「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『たまには愚痴も吐きましょう』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

メチャンコ寒い日の朝。

久しく布団から出られない、って感覚を味わいました。

ホント寒い、、、

皆様も風邪を引かない様に気をつけましょうねー。

 

そんなこんなな今日もまとまりの無い駄文シリーズですね。

個人的にはこのブログにて駄文を吐く事が一つのアウトプットでありつつ、ああそういう事か、と気付きもあったりするのでやっぱ勉強でも何でも基本はアウトプットだよねー、とか思ってます^_^

 

今日は職場にいる年下のママさんと話していて思った事を考えてました。

良い意味ですごく純粋でピュアな人だなーとかいつも思ってるんですがそんな彼女が今日ボクにぼやいてた?のは、朝お子さんを保育園に送ってた時の事のお話みたいです。

要約すると狭い道を歩いていた時に車が後ろから煽ってきて、クラクションとか鳴らされて。

朝で急いでいたのもあってそれに対してイラついて、ついつい『クソがーーっ!』みたいに呟いてしまった、みたいです。

そしてそんな自分を悔んでいる、みたいな。

 

あくまでボクが聞いた話だけなので実際の状況は分からない事は前提として。

 

まぁすごく分かる、というか共感できたし実際に伝えたんですけど、

『自分にガッカリしちゃいますよね、汚い言葉を吐いたりすると』

みたいな会話をしました。

そもそも論汚い言葉って何だよ、とかいうのは別議論として。

 

ボクもあります。

イライラしててついつい汚い言葉吐いたりとか。

てか誰でもあると思うんですよねー、そういう事。

 

愚痴とかボヤキとかになっちゃうのかもしれないけど、過剰なら個人を攻撃とかするわけじゃ無いならそういうのは別にいいと思う。

 

気をつけないといけないのは愚痴だらけの生産性ゼロのしょーもない飲みとかはいけないと思います。

愚痴が愚痴を呼ぶ、というか汚いを吐くとそれは何より自分の耳が一番聴いてるからいつの間にか荒んだりするんではないかと思う。

 

そういうのじゃなければ再度ですけど変なモヤモヤがたまる前に吐き出してしまった方がいいと思う。

 

別にモテ男じゃないけど女性の話を聴くときって、

『聴いてる』ように見える『聞いてる』そぶりが重要なんですよね。

 

具体的なアドバイスは不要。

なぜなら心の中でもう答えは出てるから。

 

最後は何の話なんですかね( ̄▽ ̄)

 

まあまぁ、こんな時代、状況ですし愚痴も吐きながら前向きにいればいいと思います。

 

それでは今日も1日頑張っていきますーー。