「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【ラーメン】『博多で食べるべきオススメラーメン5選』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

師走のバタバタのなか束の間の落ち着きもある中。

ボクはずっと関東におりますが職場のスタッフが九州に旅行へ行くらしい。

長く九州にいたので博多のラーメンとうどんのオススメ教えてくださいよ~、と言われたので自分の食べログの記録を掘り起こしたりしてました。

 

もう離れて早1年ちょいなので自分で撮った写真は無いですが博多のオススメラーメンを5選をアウトプットも兼ねて紹介です。

余談ですが今でもたま~に博多の人からオススメラーメン教えてくれ、って言われるんですよね( ´艸`)

ちなみに現在はコロナ禍の影響もあると思うので参考までに。

1⃣博多麺屋台 た組

とんこつラーメンのオススメ。

麺屋台というだけあって飲み利用も可。

博多駅勤務時代によく行ってたな~~。

過去記事がありましたのでどうぞ。

d-miyabi.hatenablog.com

2⃣博多荘

こちらも博多勤務時代の思い出がありますね。

後輩と毎日のように飲んでた今では考えられない日々ですが、食に対する好奇心が旺盛な二人だったので、仕事上がりにすごい歩いて見つけ出したお店。

何気に老舗です。

けっこうあっさり系のとんこつラーメンで美味しかったですね。

こちらも過去記事があった。なんか自分だけだけど笑えます(笑)。

d-miyabi.hatenablog.com

こちらは今では空港や博多駅なんかにもあって食べるのが簡単になったお店。

海鳴さんですね。

初めて食べた時そうとう感激した記憶があるなあ~~。

市内に数店舗あるんですがベースはとんこつ、各店にオリジナルの創作メニューがあるというスタイルですね。

中洲店にあった火豚骨(だったかな?)とかいう辛味系のメニューが好きでしたね。

なんとこれも記事が残ってた。

他の店舗ですが清川が本店だったかな?

店員さんの接客も良くてオススメです♬

d-miyabi.hatenablog.com

4⃣中華そば郷家 天神店

 

さて、とんこつラーメン以外も軽く紹介。
けっこう博多のラーメンは創作系も多いし、シンプルな中華そばも多い。
こちらも郷家さんもは魚介ベースの志那そば、中華そばのお店。
これも記事残ってた。意外と1回挫折したブログも掘り起こしてみるもんですね。
味わい深くて美味しい中華そばです。
最後も非とんこつ。
名前から想像できますが味噌がメイン。
しかし塩や醤油の他、ちゃんぽんに博多皿うどんもあります。
どれも美味しいですし、絶品なのはチャーハンですね。

d-miyabi.hatenablog.com

これも記事が残っていた(笑)

職場のご家族が楽しんでくれたらいいな♪

また博多に遊び行くコトあればぜひ立ち寄りたいですね。

 

紹介したお店のリンクまとめ。
 
それでは本日も前向きに頑張っていきましょう♪