「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【お金の勉強】『携帯料金を考えてみる』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

比較的ホッとな話題じゃないんでしょうか???

携帯料金のお話。

ドコモが格安プランを発表しましたね。

www.ahamobile.jp

実はボクはドコモユーザー。

特にこだわりがあって契約したわけでもなく、親が使っていて学生の頃から使ってるからっていうだけで、こういう人ってよくいるんじゃないですかね。

15年以上は使っていてまぁ慣れとかはありますね。

 

けっこう料金とかは気にしてましたがiPhoneを割賦で買うと24ヶ月の割引がつく、ってので今では再契約できないプランのままでした。

そして11月で割引が終わりたまに見ている携帯シミュレーションでも見直すべきタイミング、とのことで今よりも安くなる試算でギカホというプランに変更したばかり。

今ならAmazon primeが1年間付いてくる、ってのもありましたし問題ないかなー、と思って11月末に変更したばかりだったんですよね。

 

その矢先にこのニュースだったんですけどタイミングとしてどうだったんだろう?

 

若干複雑ではありますがさらに調べている限り、この新しいプランに申し込んでも更に安くなるだけなのかな?

 

携帯料金の体系ってホント分かりにくいですよねー。

まぁ何事も自分で試してみて判断する、というのがボクのスタイルなので正解とか間違いとかは特に思ってないんですけどね。

 

そういえばあっちゃんのYouTube大学やもふもふ不動産さんの動画でも携帯料金の事やってました。


【官邸vs携帯大手①】菅総理の「四割下げる」発言…値下げを巡る1000日戦争(Japanese Mobile Phone Carriers vs. the Government)


【ヤバい】ドコモ新プランahamoが安すぎて業界騒然!価格破壊する本当の理由とは

なかなかに面白い。

まあボクたち一般消費者からすれば分かりやすいく、適正価格であればいいんでしょうけど。

なんでこんなややこしいんでしょうね(-_-;)

 

ボク自身がたまたまプラン変更したばかりでしたし今後の動向でまた考察記事をアップしたいと思います。

 

それでは今日も1日頑張っていきましょう(^^)/