「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『継続の形は色々、朝活だけじゃないよ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

朝活した方がよいよー、ってのはもはや今さらかもしれないですがよく言われる良い習慣ですね。

 

ボク自身も朝活もします。

そんな時に参考にしてたのは何回か紹介しているこちらの本。

でボクは仕事がいわゆるシフト制、しかも独身の男ということで比較的帰宅も遅い事も多いですし時間的に安定していることはないんですよね。

なのでどうしても夜遅くの帰宅になり、次の日の朝起きれずによく自己嫌悪に陥ってる時期がありました。

 

しかし最近、特にブログを書き出してから時間の使い方を改めて工夫してるんですが、すごくふらっととに考えるようにしていてこれが意外と自分に合ってるんですよねー。

 

どういう事かというと、必ずしも朝活にこだわらない、ってだけのことなんですが。

前日早く寝れて翌日早く起きれそうなら早く起きて朝活するし。

遅い時には通勤時間や休憩時間を使って活動ノルマだけは達成する。

そんなイメージですね。

 

こうすると自己嫌悪感が減りました。

まぁ活動はしてるしいいじゃん、ってね^^;

 

遠い記憶で定かでないんですが前回ブログを断念した時は年末年始だった記憶があります。

やっぱり年末年始でバタバタとしていて、帰るのが深夜になって翌日はギリギリまで寝て。

『朝活できてなーい、オレってダメなやつ、、、』とか思ってモチベーションが下がったように思います。

 

もちろん今みたいな状況でも朝活を続けれる方が理想なのかもしれませんけど、少し甘いかもしれないですが厳しすぎる目標設定はやはり続きにくいんですよね、きっと。

 

三日坊主で全然いいし、三日目サボったなら四日目からまたやればいいし。

24時間一瞬たりとも息つく暇もないほど何かに追われてるということもあまり無いでしょうから。

 

移動時間や隙間時間を少し活用して1歩、なんなら0.1歩でも進んでいたらそれでいいんじゃないかなー、と最近思いました。

 

無理して頑張る時ももちろん必要ですね。

 

ただまぁこれから何かを始めようとかいう場合はやっぱり緩やかに始める事を個人的にはオススメします。

 

それでは今日も小さくコツコツとやっていきます。

前向きに明るくいきましょうー。