「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【振り返り】『10年間を振り返るその①』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

10年間を軽く振り返ってみよう、ということで日記を見返したりしてました。

d-miyabi.hatenablog.com

自分の行動を振り返ってみてもっとこうしておけばよかった、とかこれはやっててよかったなぁ、という感じですかね。

『お酒をよく飲んでいた、不毛な飲み会が多かった』

率直な感想として、まずは

『お酒よく飲んでたなぁーー』

ですね、、、

今年がたぶん一番飲んでないですね。

この点に関しては不謹慎かもしれませんがコロナに感謝ですね。

転勤したのも大きいでしょうね。

飲みに行く機会が無くなったし、束の間に禁酒したりしてたし。

ボクは長くお酒業界で働いていますし、一概に悪いコトばかりではないんですけど、やはりお酒に関わる失敗も経験している。

何より父親や亡くなった伯父さんは毎日酒ばっか飲んでいて、向上心も無かった様に見える。

感謝もしているけどこういう人たちみたいにはなりたくないな、って気持ちがある。

2021年は新しい挑戦もしたいということもあり脱・お酒ってのもボチボチやっていきたいですね。

『悪い、または良くないお金の使い方が多かった』

多くの人間がいつも考えるであろうお金の事。

いわゆる『浪費』が多かったなぁ、と反省してます。

これまた今年のコロナの影響や、去年1年間でボクの価値観は大きく変わりました。

良いとか悪いとかは別として、パチンコとかよくやっていたし、前述のお酒や飲み会も多かった。

ブランド物とかにはあまり興味は無い方だったので買い物お化けみたいな病気は無かったと思うけど、今考えるといらないものもよく買っていたなと思う。

「足るを知る」という気持ちを持っていれば、現状でボクは十分幸せだなと思う。

ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

 『良かったお金の使い方』

良かったなと思うことは主に自己投資になったな、と思うことや経験に使った事。

前述の悪いことにも書いたけど例えば飲みに行く、で良かったこともある。

今でも付き合いがあるような大切な友人ができたり、自分が落ち込んでいる時には励ましてもらったり、逆も然り。

ソムリエ資格やチーズの資格取ったり、ロジカル・シンキングの講座受講でビジネススクールに行ったりもしてました。

あとは読書。

ビジネス書やマンガ、有料メルマガとかも今でも勉強になっている。

iPhoneやパソコンとかも買っていて今があるから、こうやって書いていると意外と良いお金の使い方もしてるな、と自画自賛で前向きな気持ちになってきました。

美味しくて栄養のあるものを食べるのも大切ですしね。

GLAYのLIVEにでも感動させてもらったし、体験系にお金を使うのが一番良い気がします。

 

ふむ、この振り返りは長くなりそうなのでまだまだ続く。

今回は

  1. よくお酒を飲んでいた、不毛な飲み会も多かった
  2. 悪かったお金の使い方
  3. 良かったお金の使い方

という感じでお届けしました。

間に違う記事も差し込むかもしれませんがボチボチと年末までに振り返っていきますね。

 

それでは今日も1日頑張っていきましょう。