「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【振り返り】『10年間を振り返るその②』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

ものっっっすごく寒いですね。

手洗いしてたりマスクしてたりするからか風邪を引いたりはしてませんがさすがに鼻水とか出たりするので用心しないとですね。

 

さて、年末ということで1年の振り返りでも、とか思いながら今の会社でもうすぐ10年勤務なので、10年間を振り返っております。

自分のこの10年間の日記を見ていると、変わった部分変わらなかった部分と見えきますね。

 

自分と同じような境遇の人たちの参考にちょっとでもなれば幸いですね。

まぁ、こんな風にやったらこんなんなるから、こうはしない方がいいよ、くらいの(笑)

『管理職経験で学んだこと』

副店長➡︎店長

ショップスタッフだったのでこういった肩書きでしたが、会社内では主任➡︎係長➡︎課長代理

みたいな経験をさせて頂きました。

それぞれの立場で目線も違いましたし求められるものも違ったんでしょうが、ボクとしてはこんなの会社から与えられた記号でしかないかな、と今では思います。

けっこう役職で見てくる人っているもんですね、未だに。

権力志向、とでもいいましょうか?

「偉くなるために頑張る」

「偉い人だからペコペコしよう」

みたいな人は一定数います。

そうじゃない人もいますし、ボクとしては管理職という立場に見られてる、とは思いつつ行動はしないといけないな、とは思います。

かといって自分は偉い、とかそういう風に感じたりしてはいけないな、とも思います。

今ではこんな風に考えてますが調子に乗ってた時もありました、正直。

反省ですね。

後輩や他の人からは立場で見られることも自覚しつつ、会社から与えられた記号(役職)ではなく、1人の人間としてのランクを上げていけるように頑張ります。

『職場の人間関係いろいろ』

ここはとても長くなってしまいそうなパート。

だからこそサラッと経験したことを書きます。

  • パワハラ問題
  • コンプライアンス問題
  • 職場の恋愛関係のいざこざ
  • 何もしない上司、何かをし過ぎる上司との仕事
  • 先輩や後輩同士の不協和音

ざっくりこんな感じ。

順番に意味は無いです。軽く掘り下げます。

 数年前ですが、控えめに見てもパワハラ気質の上司と仕事してました。

休みの日に電話当たり前、過剰な目標設定。

ボクはその上司とその他の管理職たちや取引先との間に挟まれるコトが多かった。

今振り返るととても辛い時期の一つでしたね。

自分にも原因があって悪かったな、ってコトもありますが3ヶ月くらい無視された事もありました。。。

何だったんだろうな、あの期間。

まあ言ったら前述の上司時代に直接的にはいろいろ経験しました。

上司を訴えた人間がいたりそれをリークしてくる別の人間がいたり。

女性に対するセクハラみたいな話もあって、言ったらなんですけどボク関係ないことばかりだった気がする。無責任かもしれないですけどね。

自分たちの問題を他者に押し付けないでほしいですね、、、

  • 職場の恋愛関係いざこざ

なんか最近もちょっとありましたけど。

d-miyabi.hatenablog.com

勝手にやってくれ、です(;^_^A

この話は前にも軽く触れましたがその内ブログアップします、もはや笑いにしてやるぜ。

  • 何もしない上司、何かをし過ぎる上司との仕事

何人か上司と呼ばれる人はいましたが、その通り。

どちらも一長一短あって、ボクも誰かから見ると上司という立場になるので大いに勉強、学ばないといけないとこですね。

  • 先輩や後輩同士の不協和音

上司は関係ないとこでもいろいろありました。

男同士でもネチネチネチネチといろいろありました。

何をやってるんだか、、、

 

となんか後半はボヤキみたいになりましたね、ごめんなさい。

今回は、

  1. 『管理職経験で学んだこと』

  2. 『職場の人間関係いろいろ』

という形で振り返ってみました。

何となくですがボクは

「人間関係のいざこざに巻き込まれがち」な傾向にあるのかもしれません。

もしかしてボクに原因があるのかな?、、、(-_-;)

こうして考えると結局人生の悩みはお金と人間関係に集約されるんですよね。

 

ひとまず今日はここまで。

それでは本日も頑張っていきます。