「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【癒し】『オススメのGLAY楽曲5選』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

今でも好きなGLAYさん。

知らない人は全く知らないでしょうけど何かしら毎年新曲出したり、最近ではYouTubeでの活動もあったりしてますね。

 

趣味とか好きとかは個人の趣向なので決して押し付ける意味は無いですけど、久々にオススメの曲でも紹介しようかなと思い筆を取りました^_^

完全に趣味の世界で独断と偏見なのであしからず。

Flowers Gone

ちょうどこの曲を聴きながら電車の中で記事を書いています♪

出勤の時によく聴いております。

テンション上がる系のパンクロックですねー。

2019年のアルバム『NO DEMOCRASY』に収録されてますが20年以上前の曲との事です。

ボクは2018年の年末のLIVEで初めて聴きましたけど、その時は何にも収録されていないので新曲として聴きました。

ボクもそうでしたけどファンの皆んなも『ぽか〜ん』だったのが面白かったですね(笑)

反省ノ色ナシ

こちらも2019年のアルバム『NO DEMOCRASY』に収録されてます。

この曲は厳密には『』からの繋がりとなっている楽曲ですね。

ずっと進化し続けているGLAYさんですが、この歌はまさに進化の果てに出来たような楽曲ですね。

いつもながら歌詞が深いです。

この時期のボクは反省しないといけないことが多くてそれもあってとても印象に残っている曲です。

君が見つめた海

随分と古い曲です。

『ONE LOVE』というアルバムに収録されてます。

これまた思い入れの深い曲でして、タイミングとしては2回ある。

1回目はまだ20代の前半の失恋の時ですね。

今となってはなんであんなに入れ込んだんだろ、って言うぐらい好きな人に振られた時に1人車の中で聴いてました。

2回目は去年、祖母が亡くなった時ですね。

実はこの歌はリーダーTAKUROさんが祖母に向けて書いた曲らしく。

たまたま祖母のお葬式の前後に従兄弟と車に乗っていて、何も意識せずに音楽かけていたらこの歌が流れてきて、感慨深いものがありました。

Chlsea

ブログでも何回か触れてますけど、ボク的に元気をもらえる曲でメチャメチャ聴いてます。

GLAYのアルバム、その名も『GLAY』に収録。

JIRO作曲、TAKURO作詞というパターンがどうもボクは好きみたいですね。

HEROES

TERUさん作詞作曲。

アルバムだと『SUMMERDELICS』というアルバムに収録されてます。

今のGLAYの中でも最高の応援歌ではないでしょうか。

昨年末開催の埼玉スーパーアリーナの最後でも歌ってました。

ボクはオンライン観戦してて、久々のGLAYの LIVEに涙しました。

TERUさんの思いが、想いが伝わってくる素晴らしい曲です。

 

と、いうわけで完全に趣味の話ですね。

5選としましたけど全然書きたらないですね(笑)

音楽は不要不急という人もいるでしょうけど、やっぱり元気をくれたり励ましてくれる要素はあると思います。

ご自身の好きな音楽を聴きながら気持ちを上げていきたいものですね。

 

それでは今日も1日頑張っていきましょー。