「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【考え方】『孤独である』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

あまり緊急事態感を感じないですね。

普通にお客様来られるし。

ありがたい事ですけどね。

自分もそうだけど、コロナを言い訳にしないようには注意したいと思います。

『コロナで売上が、、、』とか言いがちだけど本質じゃないですよね、たぶん。

 

傷ついてる人に鞭打つつもりはないですけど、今追い込まれちゃってるのは半分くらいは過去の自分に原因があるはずですよねー。

ほとんどの場合、問題ってお金だと思うから。

 

と、まぁドライとか言われちゃうかもですが自分自身もお金と人間関係の問題や悩みを抱えているんですけどね。

2025年くらいまでには解決したいなー。

 

そんなこの記事を書いている今日は朝方すごく寂しさを感じたんですよね。

ホントにふと、唐突に。

「あー、孤独だなぁ」って。

何でか分からないけどそういう感じの夢を見た気がします。

精神的にも物理的にも孤独なんだと思います。

ぼっち。

 

思春期の中高時代は親元を離れていたので親の愛情に飢えているのかもしれない。

長らく愛する相方もいないので異性からの愛情に飢えているのかもしれない。

あるいは両親と暮らしている弟や結婚して家庭を築いている妹に対しての嫉妬みたいなものかもしれない。

関東に来る時に今の会社を辞めていればよかったのかもしれない。

嫌な思い出もあるこの地に1人で、独りでいる事に嫌気が差しているのかもしれない。

 

と、通勤電車の中で考えたりしながらブログ書いたりTwitterで呟いたりしているんですが。

そんな中思ったのは「これって成功のチャンスじゃん」ってこと。

何を以て成功か、とかの議論はここでは置いておいて。

 

成功者は孤独、みたいな話はよくありますけど、それはホントだとボクは思っていて。

独りぼっちとはまた意味が違うと思うんですけど、何でしょうね。

 

変人でいろ、とか寂しい奴でいろ、とかそういうわけじゃないんですけど。

孤独を味方につけろ、みたいな。

 

信頼できる仲間はいた方がいいし、気の合う友達もいてもいい。

大切な家族もいた方が頑張る動機になるし愛する人がいた方が人生に艶が出る。

 

それは間違いないけど、その上で孤独な環境に自分を置いてみてある時期だけでも頑張るってのは大事なことなんじゃないのかな、と最終的にはそう思いました。

 

すっごくまとまりないな、(;^_^A

 

寂しい奴ですね。

コロナ禍ということもあって色々考えるのは仕方ないけど、前向きに捉える技術を身に付ければ何でも前向きに考えれるものです。

 

それでは今日も1日頑張りましょう。