「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【記録】『日記のススメ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

前も書いた事あるかもしれないですが、27歳の頃から続けている事があります。

それが『日記を書く』ということ。

 

何かの本を読んだか何かしらに影響を受けて始めたんだと思うんですが。

最初は3年日記というものを購入して記録してました。

f:id:d-miyabi:20210112155458j:image

これは狙いがあって27歳から3年間で30歳。

そして30歳から10年日記というものに移行しました。

f:id:d-miyabi:20210112155648j:image

いやー、我ながらよく続いているものです。

ほとんど毎日書いていて、旅行や帰省している時はスマフォとかに記録して後から書き写す、みたいなことをやってます。

 

3年日記の方が1日あたりのボリュームは多くて長めの8行。

10年日記だと短い6行。

あまりフォーマットは決めてなくてその日思ったこと、あったことなんかを書いています。

食べたものも記録してますね。

 

これがですね、たまに振り返りとして見たり、何となく過去を思い出す為に見たりするんですけど。

 

あくまでボクの意見ですが、なんとなくこう自分の周期みたいなのが見えたりするんですよね。

この時期は落ち込みやすい、とか。

この時期は何か色々うまくいってる、とか。

 

すごく感じたのは、年明けのある日、特に何もない日に訳もなくイライラしている日がありました。

あんまりイライラしたりしないんですけど。

ホント、誰かに何かをされたわけでもないし何かあった訳でもない時にイライラしてたんですよね。

 

そしてその日の夜、日記を付けた時に、ちょうど同じ日の1年前にイライラしてたんですよねーー。

その時は何かあった日ですごいイライラしていて、自分で何か「怖っ」みたいに思いました。

 

まぁたまたまかもしれませんけどね。

 

何が言いたいかといいますと、これを逆手に取ってると自分の行動の当て方が見えてくる、ということ。

 

どうにもならないことってやっぱあるし、人生は山あり谷あり。

コロナ禍を鎮静させる、とか個人レベルでは無理ですよね。

 

うまくいってない傾向にある時期はインプットや力を蓄える時期にあてる。

逆にうまくいっている時期にはアウトプット、一気に行動に出る時期にあてる。

 

そんな風なイメージですかね。

 

まあいつもいつも同じサイクルって訳じゃないけどなんかうまくいきやすい時、ってのはきっとあります。

 

ブログとかでもいいんですけど自分の手で紙に書く、っていうのが大切ですね。

あとは万年筆とかちょっと良い筆記具を揃えるのもオススメですよ(^^)/

 

長く続けるとそれ自体が自分の財産になると思います。

 

てな感じで今日も1日頑張っていきましょう~~。