「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【自炊】『自粛中に活躍している便利アイテム3選』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

緊急事態宣言以降は全然外食ができていないのでグルメネタが全然ないですね(・_・;

『美味しいものを食べて豊かに過ごす』ってのは自分の願いでもあるし、今みたいなコロナ禍だと少しでも飲食店の方々を助ける意味でも外食も大事だなぁ、とは思います。

とはいえ仕事から帰ってきたら普通に遅いですしねー。

20時とか余裕で過ぎてしまいますので、自然と自炊中心になってしまいます。

これはこれで良い事だとは思うんですけどね。

役立つ事をしっかりと配信していきたいとは考えてますが、勉強系の動画紹介とかばっかりになると何だかかたーーい感じにもなっちゃいますし、なかなか悩みどころ。

 

そんな今日は自炊期間中に活躍しているアイテムを3つ程紹介♪

まぁ今さら感あるものばかりですけど、今のボクには重宝していてオススメなので。

T-falの鍋

何年か前にヨドバシカメラで購入。

ブランドとかは好みでしょうけど、ボクはT-falサーモスが好きですね。

重さとか使いやすいのとデザインが好きです。

冬場は鍋を食べる事が多くてほとんど毎日使っています。

f:id:d-miyabi:20210118223523j:image

ボクのはけっこう前に買ったやつなので今はもっと上位互換版があるとは思いますが。

そんな頻繁に買い換えるものでもないですしね。

食材を切って水入れてスープの味を整えたら暖めるだけなので簡単便利ですね。

ティファール フライパン 鍋 9点 セット IH対応 「 インジニオ・ネオ IHセレナーデ・エクセレンス セット9 」 チタン エクセレンス 6層コーティング L66491 取っ手のとれる T-fal

鍋キューブ

鍋をよく食べる、という事で最近よく使ってるのが鍋キューブ。

それだけでも十分美味しいんですけど、ボクは少し味を足したい時に使う感じですね。

酒とみりんは大体入れておいて、スープのベースが同じ感じの鍋キューブを追加で入れます。

入れ過ぎると露骨に濃い味になっちゃうのでその点は要注意。

f:id:d-miyabi:20210118223534j:image

韓流ドラマの影響もあってキムチ鍋はすごい食べてしまう。

味噌系の鍋も美味しいのでオススメ。

Amazonだとセット売りでお得です(^^)/

スープジャー

これは以前も紹介したことあります。

サーモスのスープジャー。

d-miyabi.hatenablog.com

これも便利なんですよねー。

熱湯と出汁、味噌と具材をいれて10分ほっとくだけで味噌汁が出来てしまう。

すごい簡単。

炒め物とする時にこちらに入れておくだけで汁物ができてしまう。

時短にもなるしコンロも一つ使わないでも良いので活躍ですね。

サーモス スープジャーポーチ ネイビー 250~400ml用 RES-001 NVY

 

てな感じで再びの緊急事態宣言中、何とかやりくりしながら楽しんでます。

有益な情報を発信できるように勉強もたくさんしていきますね。

 

それでは本日も前向きに頑張っていきましょう。