「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【考察】『〇〇ハラスメント?』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

こんなコロナ禍でも相変わらずハラスメント的な話があって皆ヒマですね、というお話。

新卒と中途採用の社員のセクハラ?その①

ボクの職場には新卒社員の方々も入れ替わり立ち替わりと配属されたりしていて、2年目や今年社会人になりました、みたいな人達がいます。

以前はちょっと愚痴にしかならなかった記事を一つ上げてましたけど。

d-miyabi.hatenablog.com

まぁ男女の問題ですかね。

この時は対象の2人どっちにも問題あるとボクは考えていたので、最悪を考えると怖いのですごく真剣には考えたけど、正直言って巻き込むなよ、めんどくさい、って気持ちが強かったですね。

たぶん女性が見たら気持ち悪いとか言うかもしれませんが、

中途採用の男性社員が新卒の女性社員に『デートしてください』って言ってきたっていうのがきっかけ。

それを断ったけども何度もLINEをしてきたり変な時間に電話をしてきたりする。

まあ脈が無いんだから潔く諦めなよ、っていうだけの話なんでしょうけど、その女性の社員もですね、なんかこう隙があるというか、、、

こういう問題って何なんでしょうね。

最終的には片方が偶然ですけど異動も決定したしその前から何も起きなくなったらしいので変な事件にはならなくてよかったですが。

後輩に相談される後輩からの相談

そしてそれとは別件で、2年目の男の後輩から相談を最近されたんですよね。

相手は内緒で他部署の後輩らしく、どうやらお客様からセクハラを受けているんですがどうしたらいいですか?と相談を受けたけどどうしたらいいですか、という相談。

相談してきたA君はボクのチーム、A君に相談してきた女性の後輩Bさんは別チームで、ボクはその人の事は誰かも知らないし多分会ったこともない。

そのBさんは自分のところの上長には相談したとのこと。

だが上長は「自分にも原因があるんじゃない?」と真剣に取り合ってくれないとのこと。

どうやらそのお客様は割と上顧客みたいでお店の売上にも影響すると考えている節があるらしい。

この辺はボクは一方通行で聞いているだけなので真偽の程は定かではないですが、上長の姿勢としては良くはないかな。

誤解を恐れずに言えばその女性社員にも少なからず原因というか、そういうのはあった可能性はある。

その上で、命がまず第一だし万が一の身の危険とかを考えると、売上の影響とかいう話じゃないと思う。

男性の立場じゃ分からない部分もあるけど、女性自身は怖い思いをしている可能性もあるから精神的だけでも救いになる部分は与えてあげないといけないんじゃないですかね。

修正か?削除か?具体的アクションプラン

表現は少し物騒ですが、この話の結論はボク的には「修正or削除」しかない。

修正→異動で配置換え、上長を飛び越えて具体的に助けてくれる人に相談する

削除→仕事を辞める。

ちょっと極論かもですが、自分のチームを飛び越えて先輩に相談してきているわけで、何とかしてほしい、っていう気持ちはきっとあるはず。

ただ、こういう話の場合、自分はそのままで周りの人や環境だけが自分に都合よく変わってくれる、って事は絶対に無いのでその点は多少の覚悟が必要だと思う。

 

会社員だと組織体系、っていうのがあって上長を越えてその上の人間に相談するのとかは良くないという風潮があるけど、上長が機能しないんなら仕方ないですよね。

あるいはそういう窓口もあるのでそういうところを頼ったらどうか、という話。

直接人事部にメールする、とかですね。

 

辞めるっていうのはその人の人生だから自由だけど、仕事を続けたいのにこういう理由で辞めるっていうのはボク的には勿体ないから何とかしてあげたいですけどね。

まあただこれがきっかけで仕事自体が信用できなくなったり嫌になってしまう可能性もあるし、何よりその人自身が大切ですから一つの手段ではある。

 

みたいな話を後輩Aくんにはしてみたけど参考になったかな。

ブログでボクは思考整理をしている感じだけど、こういう話も書き出してみると解決策とか悩みの大きさとか把握できるのオススメですね。

 

何だか出口のない話で長くなりましたがこんなコロナ禍でも、いやコロナ禍だからこそいろいろある。

後輩を少しでも助けてあげれる先輩でいたいな、とは思ってます。

 

それでは本日も頑張っていきます(^^)/