「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【自己投資】『未来を見据えてやるべき2大目標』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

すっごい寒いですね。

最近は仕事の時は職場と自宅の往復、休日はほぼ在宅、なんなら一歩も外に出ない日もあったりする。

未来に向けて具体的な行動をしていく中で、今はインプットを改めてしっかりやっていかないといけないな、と考えてます。

 

今はありがたいことに仕事もさせてもらっているけど5年後や10年後を考えると必ずしも安定しているわけじゃないですよね。

ボクが考えている大きな目標として2つあります。

①自分自身で稼ぐ力を身に付ける

⓶精神的にタフであり、肉体的に健康である

1つずつ掘り下げて考えていきます。

①自分自身で稼ぐ力を身に付ける

ここでいう自分自身で稼ぐ力を身に付ける、とは会社や何かに依存しないということ。

副業でも金融投資でもなんでもいいんですが、分かりやすく言うと会社からの給料以外の収入があるということ。

日本はお金に関するリテラシーが低い国という事で、その国で育っているボクも低いです。

とはいえそれは言い訳で、そのまま何も勉強しないで一生お金の事で悩むのは嫌です。

それに残念ながら詐欺の様な事をして人のお金をだまし取ったりする人たちは未だにいるしこれからもいると思う。

何でもそうなんでしょうけど生涯勉強し続けて自分自身をアップデートしていかないといけないと考えてます。

身近なところで言えばボクはそういう意味では自分の母親を尊敬しています。

 

60歳を過ぎてから自分でiPadとかの操作を覚えて、メルカリとかでいくらかでも稼いでいる。

人間、何かを始めるのに遅いなんてない、っていう素晴らしい行動だと思う。

過去を悔やんでも戻ってこないから、前向きな気持ちで未来を変えていけるように行動したいですね。

精神的にタフであり、肉体的に健康である

40歳手前のアラフォーおじさんのボクですが、まだまだ元気いっぱいでありがたい限り。

そんな今でも思うのはすべからくどんな目標や夢があっても大前提としては

『健康で元気である』っていう事が言えると思う。

健康という話になると大体出てくるのがお酒とたばこ。

お酒も飲みたばこも吸っていたボクの伯父さんは関係があったのか定かではないけど60歳過ぎでこの世を去ったし、今はこのコロナ禍なので今まで以上に健康とかに注目が向かっていると思います。

毎日お酒を飲んでいても90歳で元気って人もいるし、同じ様に毎日たばこを吸っていてもピンピンしてる、っていう人はいるとは思うけど、それはそれ。

許容の範囲でほどほどに楽しむのはいいけど身体を壊す可能性が少しでもあると思う事は控えていきたいですね。

適度に運動もしつつ、未来の自分の為に健康管理もしたいと思います。

 

一番リターンの大きい投資はなにか?

それは言うまでもなく自己投資。

 

自己投資マニアにならないように注意しつつ、毎日コツコツと頑張っていきましょう。

 

それでは本日も明るい未来の為に頑張りましょう(^^)/