「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『身体と心の健康のお話、若いうちから気をつけるべし』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

コロナ禍っていうのもありますけど最近は健康がすごく気になります。

自分自身がアラフォーになった。

母親が昨年末骨折した。

自分の周囲のことからだけでも気にする要因はあります。

 

どこかで書いたかもしれませんがどんな夢や目標を立てて、それに向かっていく時に絶対にある大前提は間違いなく『健康であること』です。

健康といっても大きく二つあると思います。

身体(肉体的)の健康

心(精神的)の健康

それぞれ考えてみましょう。

身体(肉体的)の健康

ま、言わずもがなですが最近のボクが気にしているのはまずは肉体的な健康。

自分自身はありがたいことにすごく大きなケガや病気を大人になってからはしていないです。

入院経験もなし。

小さい頃に頭を火傷したらしい、っていうのと記憶にあることでは小学生の時によく頭をぶつけました。

今考えると死んでもおかしくないくらいの事が4回くらいあったんですけどとりあえず無事だったので結果オーライ。

健康にはもともと意識は向けていましたけど、去年の暮れに母親が骨折した、っていう話や自分自身がアラフォーになってすごく気にするようになりました。

母親自身も健康第一、みたいなことを言っていたし自分を大切にしてほしい。

若い人たちには若いうちから健康リテラシーを高めてほしいですね。

マックやスナック菓子をたくさん食べたり、20歳すぎてからならお酒の飲み方とかに気を付ける。

ボクはお酒の点ですね。

楽しく飲む分には良いと思うけど無茶な飲み方はしない方がいい。

心(身体的)の健康

ボクはけっこう心を病みやすい方だと思う。

心療内科に通院していた時期もあったし、精神的に脆いところがあると思う。

それが昔は嫌だったし、精神的に脆い自分を感じてさらに自己嫌悪になるなんて事もしばしば。

結果、お酒に逃げてさらに落ち込んで、自己肯定感がどんどんと下がっていく。

こんな時期がたまにありましたし、これからも来るかもしれない。

年齢や経験を重ねるごとに少しづつ向き合えたりコントロールできるようにはなってきているとは思うけど、病みそうな時ってのは突然やってくるから気を付けないといけないと思ってます。

ボクは仲間や人に恵まれてると思うし、幸せな毎日。

とはいえ心の底から何かを相談できる人って家族を含めていない気がする。

長男だから甘えるのが下手とは言われますけどね(;^_^A

これまた今孤独を感じていたり辛い状況にあったり、寂しさを感じたりしている人は、プライドとかいらないので逃げたり甘えたりする方がいいです、本当に。

 

そういう人たちの逃げ場みたいな存在になれたらいいな、と思いつつ今日も今日という日をほそぼそと生きてます。

むむ、今日はホントは違う角度の健康の話だったんですけどね。

それはまた別の機会にでも。

 

それでは今日も明るく前向きに生きていきましょう。