「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【即行動】『ストーリーは後付け、すぐ動くべし』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

最近は仕事でTwitterを活かして発信していこう、と新卒2年目、3年目の2人の社員と試行錯誤していて、頭をすごく使っていて何だか仕事が充実しています。

Twitterって改めて考えるとすごいプラットフォームですよね。

140文字で表現する確かな美しさがありますよね。

ボクも毎日何かしら呟いてますが、仕事だとまた違う角度から見るので同じTwitterを使っていても面白いです。

何事も勉強andアップデートですね。

即行動せよ

色々な発信者の方々が皆様仰っている事の共通点の一つに『行動せよ』って事があります。

まぁこんな事今さらボクが言うことでもない気もしますけど、すごくシンプルで大切なことですだと思う。

ボクに良い影響を与えてくれた昔の職場の上司の方も『とりあえずやれっ!!』ってよく言ってましたがその通りだと思う。

猪突猛進であまりにも無戦略、無計画なのはさすがにどうかと思いますが、ある程度の戦略を立てたらさっさと動いた方がいいと思う。

ちょっと前にも書いたかもですが2020年の暮れ頃には『2021年こそは〜』とか思ってたはず。

2021年が早1ヶ月過ぎて、さてその決意はどうでしょうね?(−_−;)

自分自身に言い聞かせる意味でもさっさと行動した方が良いですよ。

ストーリーは後付け

この言葉はボクの好きな経営者でありYouTuberでもあるマコなり社長が何回か仰ってた言葉。

初めて聞いた時は心の底から『確かに!!』って納得した記憶があります。

この1年以内くらいの話ですけどね。

何か行動した後、数年後とか振り返った時にあたかもこうだったああだったとストーリーを付けて話す事はきっとできます。

けど、その時にそんなストーリーの脚本を描いていてその通りに動いている事なんて稀じゃないでしょうか?

もちろん、戦略を立ててその通り動く事もありますが、半分くらいは予想通り動かない事の方が多いはず。

ボクは今の会社に就職する時、当時は地元の岡山にいましたが、家を出たかった、住みやすかった福岡にまた行きたかったという思いで福岡での就職をしました。

これは戦略を立ててうまくいったパターンだと思います。

福岡での募集があってそこで働ける環境が無ければ無理でしたからね。

それから月日が流れて今は関東にいますけど、これは予想外の流れ。

これからどう思うか分からないけど、今の時点でも関東に来た事を、運命的にストーリーを付けて話す事は多少できますが、そんなのホントにストーリーの後付けだと思う。

 

人生は一度きりですので、思いたったら行動するが勝ちですね。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう^_^