「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【お金の勉強】『リベラルアーツ大学で学びましょう』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

少し暖かい毎日が続いていて春の訪れを少し感じますね。

割と花粉症が春に出るタイプなんですが今年はどうだろうか??

ずっとマスクしてますしね。

さてさて、この1年間はコロナ禍で色々と価値観や環境が変わった方は多いかな、と思います。

そんな中でも改めて大切だな、と思うのはお金のおはなし。

役に立つお金の勉強の情報があれば時々発信しようと思ってます( ̄▽ ̄)

賛否両論あると思いますが豊かさとか自由にはお金が必要だからですね。

最近はYouTubeきっかけで知った両学長からお金の勉強をさせて頂いてます。

【書籍】『本当の自由を手に入れるお金の大学』

順番が前後しますが、YouTubeで動画を見続けていますが書籍もあるということで購入。

とても読みやすくてすぐに読破しました。

もちろんこれから何回も読み直しますけど、自由を手に入れる為にお金に関する5つのチカラを高めよう、という話。

詳細はぜひ読んでほしいですが、全家庭に1冊ずつとかあってもいいくらいの良書だと思います。

YouTube大学で中田敦彦さんも紹介されてましたね。


【お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける(Money University)

ボクはkindleでの購入ですが、紙の本やiPhoneなどで見るとカラー版でとても見やすいです。

kindleだとモノクロなので、見やすさでは少し見劣りするかもしれません(;^ω^)

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

大切なのは中身を知り、行動する事ですけどね。

YouTubeリベラルアーツ大学

ちょっと前にも紹介してましたけど再度。

書籍と合わせて視聴する事で知識がより深くなると思います。

ボク自身もまだすべての動画を観切れていないですが、自分が興味あるところから観ていってます。

何がすごいって毎日更新してるんですよね。

なのでボクも毎日観てますが(;^_^A

すごい事ですよね。尊敬します。

 

そんなこんなでコロナ禍で改めて考えるようになったお金の話。

学長の言葉の『今日が一番若い日です!』ってのが印象的ですね。

5年後10年後をよくするためにコツコツと頑張っていきましょう。

 

それでは本日も前向きに明るく頑張っていきます(^^)/