「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『紙に書く、言葉にする』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

少しずつ、でも確実に暖かくなってきてるような毎日ですね。

そのおかげかなんとなくコロナ感染者の平均数も減っている?状況なんでしょうかね。

緊急事態宣言下でも何ももう変化を感じないですけどねー。

個人的には飲食店の短縮営業なんかしなくていいのに、と思ってます。

GLAYのHISASHIさんも言ってましたよ。

『はしゃがなければ大丈夫^_^』

少しは外食してブログにも上げたいので普通の日常求む、ですね。

紙に書く

最近、何かがカチッとはまった感覚があって、とにかくガムシャラに行動していこう、しようと仕事に取り組んでいるんですが。

今回、思い立ってやろう、と思っているコトが色々ありますが、仕事においては後輩も巻き込むわけで、口で話したりはしていますが記録が今は少ないんですよね。

久しぶりに思い出した様な感覚でもあるんですが、紙に書く事って改めて大切だと思います。なので改めて書き出そうと思いました。

ボクはシステム手帳に目標とかを書き込んでいるんですが、最近は新しい事を書き込んでいなかったし、見返す事も減ってました。

別にノートでもなんでもいいんですが、夢や目標を書き出す事ってけっこう大切だも思います。

全部じゃないにせよ、書き出した事ってのは一つずつ叶っていくんですよね。

または、夢が叶ったって実感が持てるから書き出した方がいいんじゃないかなぁ、と最近は思います。

言葉にする

紙に書き出すってのはどういうことなのかな?って考えてみたんですけど、それがまさにこれじゃないですかね。

『言葉にする』

頭の中で思っている事はある。

考えてます。

こういう風に言ったりすること、ありますよね。

でもこれを具体的に、論理的に言ってみてください、とか書き出してみてとかいうと少し詰まったりするもんじゃないでしょうか?

ある程度、訓練が必要な気がします。

あとは読書とかも必要ですかね。

目標や夢は書き出して、言葉にしておく。

なるべく、それを見返して、自分の口から発する。

ちょっとオカルトみたいですけど自己実現に向けた大切な行動かな、って最近改めて思った次第。

 

なんかまとまりありませんが、夢や目標は恥ずかしがらずに書き出しましょう。

 

それでは本日も前向きに頑張っていきましょう(^^)/