「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【考え方】『自分を認める考え方、時々休む』の件

おはようございます、Myabiです。

 

なんだか変な時間に目が覚めてしまいもうそのまま朝活しているとある日にこの記事を書いておりますが。

自分の人生を振り返りつつこれからのことを考えておりました。

自己肯定感が低いのも悪くない

以前も、あなたはすでに何者かであるよ、という記事を書いた事があります。

d-miyabi.hatenablog.com

ボク自身が自己肯定感が低い人間です。

今の生活に満足していない、とか過去に後悔するような行動をしてきた、とか色々と理由もつけれますが、もともとの性質、特徴としてそういう傾向があるかなとは思ってます。

これはおそらく母親の血DNAかなと思う。

DNAとか血は受け継がれるとかという事の化学的な根拠は詳しくはありませんが、ボクの母親は割とネガティヴな人だと思う。

その傾向はボクにもあってふさぎ込んだりちょっと鬱っぽい時とかもあったりする。

母親はまさに『他人の人生を生きてきた』ように今、この年齢のボクには感じるから、残りの人生を、本当の意味で自分の人生を生きてほしいなと思うし、その為にボクも助けてあげようと思う。

その上で、自分の人生も考えるけど、自己肯定感が低い事自体も別に悪い事ではないという見解も最近はしてます。

それって、『今の自分のままではいけない=向上心が高い』ってコトなんじゃないかな、ってちょっと思ったんですよね。

前向きで明るく

シンプルでそんな話か、という事かもしれないけど前向きで明るくとらえる事は改めて大事かな、って思います。

ブログの結びにいつも『前向きで明るくいきましょう~~』と書いてますけど、言葉や文字にするだけでも何か意味あるかな、と思って書いてます。

大河内先生の『幸あれ』とか両学長の『今日が人生で一番若い日です』みたいにもう少し名言ぽい言葉を考えたいですけどね(;^ω^)

時々休む

昔のボクがそうだったし、これからもそういう時期が訪れないとも限らないんですが、どうしても前向きとか明るくとかなれない時がきっとありますよね。

そういう時はやっぱり肉体的にも精神的にも疲れている状態だと思うので、思い切って休みましょう。

身体を壊さない程度にお酒を飲みまくるとかでもいいし、ゲームしまくるとかでもいい。

現実逃避もいいです。

ボクの大好きな海賊マンガ『ワンピース』では、海へ出て冒険して海賊王を目指すわけですが。

誰もが皆んな海へ出て海賊になる必要はないし、海賊になっても海賊王目指さなくてもいいんですよ(笑)

 

こういう考え方が今できるのも過去の経験から。

ボクみたいな人もきっといると思うので、自分を認めつつ疲れているなら休みましょう。

 

それでは今日も明るく前向きにいきましょう(^^)/