「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【お金の勉強】『お金リテラシーを高めよう、日本に金融教育なし』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

連日、日中は少しポカポカしてるんですかね?

普段仕事の時は職場と自宅の往復で、出勤したら屋内にずっといるので意外と日中の陽気が分からずという感じです。

朝は大体朝日で自然に目が覚めるんですけどその朝日の感じが少し暖かそう。

春の訪れを少し予感しますね。

過去にも何度か紹介しておりますが、今の自分がお金の勉強で活用しているオススメ動画や書籍を改めて紹介します。

良いヒト・モノ・コトは何度紹介しても良いですからね(^^♪

両学長 リベラルアーツ大学

2021年に入ってからYouTubeの動画に出会い、今一番観ています。

www.youtube.com

動画は毎日配信されているんですが、まず毎日配信ってのがすごいと思いますし、内容もクオリティが高くて有料級。

何より無料というのもすごいです。

ボク自身お金の苦労をすごくしていて、自分自身をすごく責めたりもしていましたが、学長が仰る『日本には金融の知識を学ぶ場がない』という言葉がある意味で救いになりました。

ボクの両親も含めそうなのだからある意味で親の経済状況が遺伝するんですね。

自分の世代でこの経済的自由の無さを覆すべく、日々勉強と行動していきます。

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

書籍も出ていてもちろん読みました。

経済的自由を手に入れる為の5つの力という切り口で解説されています。

ボクはkindle版で読んだのですが紙媒体だとフルカラーでより読みやすいです。

一家に一冊はあって良い金融の教科書ですね。

これからも何回も読んで5つの力を高めていきたいと思います。

税理士大河内薫の税金チャンネル

2020年の年末くらいから見始めました。

www.youtube.com

税理士先生にしてユーチューバー。

税金に関するだけでなく、『日本の義務教育にお金の教育を』という理念を持って活動されてます。

この方も毎日配信があるんですが、YouTubeではなくVoicyというプラットフォームでの音声配信。

Voicy自体を大河内先生きっかけで知りました。

こちらも毎日聴いてます。

大河内先生も日本ではお金の勉強をする機会がないと仰っていて、義務教育にお金の教育を導入するという信念にとても共感を覚えます。

ボクも『先に教えといてくれよ~~!』みたいなお金の失敗をたくさんしてますからね。 

 

どちらも本当にタメになるし、ご自身の欲とか稼ぎたい、みたいな視点でなく活動されているのが伝わってきます。

YouTubeにせよ音声にせよ毎日続けるってそうそうできないですからね。

まだまだ動画も音声もすべては視聴できてないですし、良いモノは何回もインプットしなきゃいけないので大変(;^_^A

お金リテラシーを高めて目指せ、経済的自由の生活ですね。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/