「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【駄文】『誰もが皆海に飛び出さなくてもいいじゃない』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

職場で色々話していて感じたおはなし。

誰もが皆海に飛び出さなくてもいいじゃない

何の話?って感じですよね。

大好きなマンガ、ワンピースを引用した例えなんですが。

日本企業の体質なんですかね。

けっこうまだまだ会社内にいる、良く言えば向上心が高い、少しディスれば野心がある人たち。

社内での出世欲がある感じの人ってやっぱいるんですよね。

それはそれで別に他人の価値観なんで良いんですが。

それをスタッフに押し付けるのはどうなのかなぁ、ってちょっと思う。

会社内の役職なんてただの記号

ボクの感覚としては例えば役職とかって社内で与えられた、ただの記号に過ぎないと思う。

給料を上げる為の手段として役職を上げる、みたいなのは理解はできるんですが、それもなんかね、って気がしています。

役職上げなくてもしっかり給料上がる制度を導入してほしい気もする。

と、ボク個人はそんな感じに思うんですが、この感覚に近いスタッフがいたりもするし。

反面、そうじゃない上司とかもいるんですよね(^_^;)

何というか、上昇志向がないといけない、みたいな圧力を感じる上司達。

それが嫌で辞めていく人達ってのも一定数いると思うんですよねーー。

『出世欲が無い=向上心が無い』

って訳ではないですよね。

この話をワンピースで例えたボクなりの表現が

『誰もが皆海に飛び出さなくてもいいじゃない』

みたいな事ですね。

もっと正しく言えば、

『誰もが海賊王目指して海賊になるわけでもない』でしょうかね。

海賊王目指したい人は目指せばいいと思いますけど、そうじゃない人もいる訳ですからね。

今、ボクが所属している会社はだんだんと良くなってきているとは思いますが、言葉は悪いですけど老害も多い。

日本企業の古くさい体質ってのを引きずっている風潮がある。

 

スタッフから相談されたりしてそんな事を感じた今日この頃。

ボク自身はあれですかね、目指せ赤髪のシャンクスですかね(笑)

自分を高めつつ、自分の足でしっかりと海を見て回りたい。

何の参考にもならない話ですけど駄文でした。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/