「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【駄文&反省】『原因自分論、だけども押しつけはよくないよ』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

いつも以上にまとまりのない記事内容になりそうですが、ご容赦いただきください(;^_^A

原因自分論で考える

これはどうなんでしょうね?

これまでの人生で、あくまでボクの観てきた限りですが、なにか起こったモノ・コトに関して自分に原因がある、と考える人は少ないような気がします。

身近な話ですが、出勤日20日あるうち、18日は遅刻する人がいます。

理由はいろいろですけど、主な理由は家族の健康上の理由。

それは自己申告のみで、何かしらの根拠は誰も分からない。

その人に対し、これ以上同様の遅刻を繰り返すなら退職してもらう、雇用形態を変えてもらう、と会社から話がいきました。

それに対して、『家族が原因だから、、、』という理由で、今の給料や待遇を維持してほしい、という申し出がある。

これってどうなんでしょうね??

そもそもの前提

そもそも論ですが、この遅刻を繰り返す人は、控えめに言ってもチームに対する貢献度は低いかな、と感じます。

本来であれば、ご家族に何かあれば、普通は心配されるわけですが。

そうならないわけでは無いですが、そうならないんですよね、、、

 

う~ん、なんか愚痴っぽい内容になりそうなので、短いですが今日は一旦落ち着こう。

 

てなわけで、本日も明るく前向きに頑張りましょう(^^)/