「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【人生論】『自分のブログの振り返り』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

ぶっちゃけますと最近ブログを書くのが若干怠いですね(・_・;

理由を言語化すると、

・稼げてない
・ジャンルが不明確
・そもそも設計が不十分

でな感じですかね。

考察しながら掘り下げてみます。

稼げてない

人生の悩みは8割お金、2割人間関係。

ボクはそう思っています。

今となっては若干違う理由もありますが、そもそもブログやってるのも『副業としてお金を稼ぎたい』ってのが原点ですね。

その気持ちは今でもあるんですが、なんていうか『お金が欲しい』みたいな欲求主体では今ではないですね。

いや、お金は欲しいんですけど、なんていうか、

『誰かの役に立つ』

『誰かの問題解決になる』

『自分と同じような境遇の人を救いたい』

みたいな気持ちの方が今は強いです。

これは2020年のブログを再開した当初も思っていなかった事で、毎日勉強する中で芽生えてきた感情、気持ちですね。

ジャンルが不明確

当初としてはグルメ系ブログとして始めたんですが、コロナ禍の影響もあってグルメ系中心とはなっていないですね。

まあ良いと思う事は基本的に発信していこうとは思っていますが、ちょっとジャンルとしては何系ブログなのかよく分からないという状況と思います。

ここは大いに反省が残るところですが、本職のソムリエと絡めて発信したいメインテーマはなんとなく決まっています。

そもそも設計が不十分

まあ上記2つに繋がる事ですが、単純にブログとしても整理が出来ていないですね(;^_^A

最近になって若干プログラミングの勉強をして少し見出しだったりを整えるようにはなりましたが、tログリニューアル、引っ越しをしようと思っています。

完璧は求めていないので行動優先でとにかく手を動かそうとは思いますけどね。

 

てな感じで怠いとか冒頭書いてしまいましたが、継続それ自体がまずボクの最初のステップ。

まずは目標達成までコツコツとやり続けるところからですね。

Miyabi、頑張ります。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/