「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【目標】『ボクの中長期ビジョンを簡潔に』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

毎月、月初に今月のやることとして記事を上げてますが。

ひらたく言えば直近の目標を具体的にしておこうかというやつです。

d-miyabi.hatenablog.com

そして月末にその振り返りをして、翌月改善していく、みたいな感じです。

ビジネス用語で言えば一つのPDCAですかね。

そんな中で中長期のボクのビジョンって、自分の手帳とかには書き込んでるんですがぼんやりこのブログにも上げておこうかな、と思い立ちましたので今日はそんなお話です。

大きく3つあります。

・FIREを成功させる
・自分と同じような境遇の人を救う
・お金、ワインや食の公教育の場をつくる
細かく言うとたくさんあるんですけど、大きく言うと3つかな、と思ってます。
長くなってしまいそうなので、今回は一つずつ簡単に掘り下げておいて、それぞれの詳細は後日別途にしようかと思います。

FIREを成功させる

FIREという言葉を皆さんご存知でしょうかね?
最近よく聞くようになったとは思います。
YouTube大学でもしばしば聞きますね。
Financial Independence, Retire Earlyという言葉の略称ですね。
経済的自由を確立させ、なるべく早くサラリーマン生活を脱出する、という生き方。
今の20代とか若い人中心に浸透してきているようです。
サラリーマンとしてずっと働くのが良くない、とかアーリーリタイアするべきだ、とかいう話では無いですよ。
ボク自身は今のところはサラリーマンしながら副業での稼ぎを増やしていく戦略ですが、稼ぎが増えた時にどうするか?はまだ未確定です。
日本においてはサラリーマンでいる事のメリットも多いからですね。
何はともあれ、まずは自分が自由を確立した上で何事も始まるかな、と思ってまして、まずは自分を大切にしよう、です。

自分と同じような境遇の人を救う

これはすごく広い意味で抽象的な表現ですが。
ボクの詳しい経歴をどこかでその内細かくアップしないと分かりづらい点も多いですね。
最初のFIREにも繋がりますが、お金の苦労をしている人。
家庭環境、人生においての悩みが多い人。
そういう人たちの役に立ちたい、って感じですね。
特に『家庭環境、人生においての』項目はボクの中高~20代半ばくらいまでの話を細かく書く必要があるので、その内。

忌憚なく書けば、0.01%未満くらいの確立の経験をしています。

お金、ワイン(お酒)や食の公教育の場をつくる

これも前項目と繋がってくる部分もあるんですが、お金に関して苦労したり、独りで悩んでる事が多かったから。
あとはワインの仕事を長くしていて感じる事ですが、当たり前かもしれないと言われますが、お酒に関しての教育って子供の頃に受けないですよね?
成人したら思考停止で周囲の大人が、『お酒くらい飲めないとダメだ』みたいな事を言って薦めてくる。
楽しく飲めてる内はいいですけど、トラブルやリスクについては誰も教えないわけですね。
ボク自身もたくさん失敗をしているし、楽しい事も知っています。
子供が憧れる職業に、『ワインのソムリエ』って言えるくらいの教育の場があってもいいかもしれないですよね。
 
てな感じで今日はここまで。
長くなりそうだし熱くなっちゃいそう(笑)
 
それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/