「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【駄文】『巻き込まれ型体質のボヤキ』の件

[おはようございます、Miyabiです。

 

健康診断を受診していこう体調が芳しくない(笑)

リュウムと下剤のせいですね、、、

簿記の勉強が滞っております(´;ω;`)

そんな今日は古巣からの悩み相談があって思う事。

巻き込まれ型体質

絶対的に良い表現ではないですが、昔のアルバイト先の先輩に表現されたボクの性質。

それが巻き込まれ型。

このブログでもただの愚痴でしかない記事が多少ありますが、そういう時は何かに巻き込まれてますね(-_-;)

d-miyabi.hatenablog.com

結局のところ、人間関係のいざこざで、そこに巻き込まれる訳ですが。

個人的にもっとも嫌なのは男女の恋愛関係問題、ついで○○ハラスメント的な話。

まあ大きく言うと人間関係のいざこざ自体この二つに分類されるものかもしれませんが。

恋愛関係においては、ホントボクが関係ない事でも巻き込まれます。

正直言って知らんがな!なんですよね。

どっちが原因でも自分たちで責任もって完結ないし継続できない関係なら最初から何もするなと言いたいし、多くの大人は精神が子供のまま思考停止で恋愛しすぎ。

本気の恋愛するならもっと考える事たくさんあるはず。

という事最近のボク自身があまり恋愛に興味がないのもあって他人の恋愛話はホント、知らんって感じです。

○○ハラスメント

これ系は少し厄介なのは、基本的に職場で起こるからややこしいですね。

今回も今は他部署にいる昔の同僚から悩み相談という形できました。

『「評価をゼロにするぞ」って上司に言われたんだけど。

これってパワハラですよね?』

というような内容。

いや~~。

誰のどんな相談も基本的には一方通行では聞かない様に心掛けておりますが、この文面はちょっとフォローができないですね、、、

なんかポジティヴに言う時あるかな、このセリフ??((;^ω^)

その上司の事も知っているので、まあ言いそうだなとは思いますし、自覚はないけどザ・パワハラ気質なんですよね。

それはさておき、なぜボクにそのような相談をしてくるのか?

これは昔から思う巻き込まれ型体質の本質ですが、

『何とかしてほしい』

これに尽きると思います。

そしてこの点に関してはボクは非常に損な立場、と思うのと、相談者たちはすごく自分勝手だな、と思う事です。

相談してくる人達の体裁はそりゃ悪くないんですよね。

『相談なんですが、、、』

と言えばいいので。

しかし、けっこうな場合、銃弾のトリガーを引いてくれ、という話である場合が多いですね。

パワハラ上司を何とかしてくれ』

『振り向いてくれない異性を振り向かせてくれ』

的な。

冷たい人間だ、とか言われそうですが、過去に色々と相談されてきた立場としては、なにかの決断を他人に委ねるってどうなんだろうな、とか思ってしまう。

この話は長くなりそうなので明日に続きます。

 

本日も明るく前向きに頑張りましょう(^^)/