「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【思い】『ブログに対する過去と今現在の気持ち、その変化』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

たまにこのブログの振り返りみたいな事を書いています。

まぁ完全に自分の為ですが、なかなか自分のブログを他人から指摘してもらう様な機会も無いので、ひとまずは自分自身での分析と改善ですね。

直近も似たような事を上げてますが。

d-miyabi.hatenablog.com

初期の頃と今現在で比較しながらブログに対する思いの違いを考察してみます。

初期の頃の思い

ブログを始めた2016年頃はただ稼げる副業を求めていただけ。

正直別にブログじゃなくても良かったし、副業自体複数やっても良いとは思ってます。

2016年頃はとにかく『自分が稼げるブログ』みたいなイメージしかなかったので、グーグルアドセンスに合格してそれで続けていれば勝手に収入になるくらいにしか思ってなかったですね。

メインジャンルをグルメ系にしていたのも、自分が食べる事が好きだった事とただグルメ系ブログが書きやすかったという点に尽きるでしょうか。

半年ほどはコツコツやっていましたが年末頃、本業が忙しくなりすぎて更新しなくなり、数年間触っていなかった訳ですね。

今現在の思い

今のブログをプラットフォームはとりあえず当時のまま、はてなブログで投稿している状況。

去年の7月1日から再開して、あまり戦略もなく再開しました。

戦略はなかったけどきっかけはありました。

多くの人がそうだろうけど、コロナ禍で生活環境が一変した事、在宅時間が増えた事。

あとはなんらかやはり副業になる事をやろうと思った事。

この辺りはきっかけとしてはあります。

一番の目的は、なにか自分で決めた事を1年間やり通そうという、継続それ自体。

なのでこの辺は遠回りの回り道だとは思いながらも継続しています。

最近の心境の変化としては、自分が稼ぐとか、経済的自由を確立するとかはもちろん大前提なんですが、世の中の役にもっと立てる人間になりたいな、と思った事。

これもきっかけはいろいろありますが、コロナ禍でもありがたい事に本業は失わず生活できている中、自分は世の中に役立つ

こと、何かできないかなみたいな感じですね。

結局あまり変わらないような動機に聞こえるかもしれませんが、中身はぜんぜん違う感じです。

自分の為、しか考えていなかったのが世の中や人の為、みたいなマインドが付いたのは大きな変化だと思います。

てな感じで結局は何かやるにしてもブログメインでやっていこうと改めて思いつつ、ひとまずははてなブログでも毎日投稿を目標日まで継続していきますね。

その後の展開も考えて準備しつつ、頑張っていきます。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/