「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『お酒と健康とお金のお話』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

少し天気の悪い日もあったりしてますね。

確かこういう天気悪い後に晴れると花粉が飛ぶんですよね~~。

自分の花粉症がひどいから最近は前置きが花粉症のj話ばかりですね(笑)

健康とお酒

さてさて、そんな今日はお酒との付き合い方、みたいな感じで掘り下げたいと思います。

大きく健康とお金という側面で考えてみます。

ボク自身お酒業界に関わる仕事にいて、社会人生活全体でも酒類業界の方が長いのでけっこう直接的な問題。

お酒を飲むのは好きだしついつい飲みすぎる事も多いし、いわゆるお酒の失敗は数え切れず、ですね。

今のところボクは大きな病気もなく健康という意味ではまだ健康。

お酒と健康に関する研究や本とかはたくさんあるしボクも読んで過去にも紹介したりもしてますね。

d-miyabi.hatenablog.com

真偽の程は分からないですし、人の体質もそれぞれあるので万人共通ではないと思う。

身近な人で言うとボクの父親や母方の伯父さんはよくお酒を飲んでいた人達で、父親は健在ですが伯父さんは比較的若い年齢で亡くなりました。

父方の伯父さんも確か酒好きで身体を壊しているんですよね。

直接的な因果関係は説明できないですが、いわゆる飲みすぎは良くないとは思う。

タバコとかも吸っていた人たちなのでそういうのも影響あるとは思いますが、お酒業界にいる人間だからこそ、適度な飲酒、嗜む程度で抑えていくようにしたいですね。

お金とお酒

これはですね、もうどう考えても浪費だと思います(;^_^A

お酒を飲まない人と比較すると経済面では明らかに差があると思う。

もちろん、お酒を飲むような席で得られる満足感や人脈とかもあるとは思います。

そういう意味では投資に分類される場面もあるとは思いますが、大部分は浪費。

偉そうに書いてますけど過去の自分は外でも家でもよく飲んでいたので、浪費家だったと思う。

コロナ禍という事もあってか外で飲む事が激減したし、自分の価値観も変わったので昔みたいな行動はしないようにしようと反省してます。

浪費が絶対ダメ、とかすごく久しぶりに会う友人とたまに飲んだりするのがいけない、とかそういう極論ではないのであしからず(笑)

禁酒セラピー

ちょいと長くなってきたので最後は本の紹介。

以前にも読んだことがあったんですが、自分自身のお酒の飲み方とかを考えるにあたり禁酒とかそういう系の本を読んだりもしています。

またの機会にしようとは思いますが、アル中の人のお話とかも最近聞いて、なんというか自分だってそうなる可能性は無いとは言えないですよね、お酒飲む以上は。

自分の未来を変える為には、過去の自分と同じ行動をしていたらいけないですよね。

自分の目標を一つずつ達成していって、そういう時に少しだけ美味しいお酒が飲めるといいかなと思います。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/