「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『主体的でいよう』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

徐々に暖かくなってきてますね。

3月も後半とあって春の訪れを感じる今日この頃。

1年の4分の1が終わってしまうと考えるとホントに早いなぁと思います。

そんな今日は主体的という事に関して少し掘り下げたいと思います。

主体的とは??

広義には下記のような記述があります。

主体的(しゅたいてき)の意味や使い方 Weblio辞書

ボクの言いたい主体的とも概ね合致しております。

なかなか表現が難しいんですが、簡単に言うと、

『自分の頭で考えて行動できる』

みたいな感じでしょうか。

なんかみなさん自分の頭で考えて行動してるよ、って思ってるかもしれないですけど本当にそうでしょうか?

そんな事言ってるボクもどうなんでしょうね?(;^_^A

無意識に頭を使わないようにしている

主体的であるって頭を使う作業ですよね。

頭を使うってのは人間とても疲れる。

だからなるべく頭を使わないように行動している。

そういう事って意外と多いと思います。

先日こんな事があったんですよね。

若手とアルバイトさんでお店で使う資材や備品の発注や管理をしてもらってるんですが。

よく使う資材を欠品してちょっと生産性が下がってしまったんですよね。

ミスは誰でもあるんでそこから学んでくれればいいんですが、何回も似たような事を起こしてるんですよね。

ボクなりに考えてこうしたらどうだろう、という提案をしていて、その時に

『こうしたら問題ない、っていう絶対解は無いです。大切なのは自分の頭で考えて行動する事です』という話をしたら、

『なるべく頭を使わない様にしている』とアルバイトさんに言われてしまいました。

そういう傾向があるのでそんな驚きもありませんでしたが、そんなハッキリ言うのもね(-_-;)

それに対してボクは『それはあまり良くはないんじゃないかなぁ』とは言っておきましたが。

 

ここまで露骨じゃなくても頭を使っている様で使っていない人って多いんですよね。

つまり主体的じゃない人が多いって事だと思います。

必ずしも主体的なのが良いと主張したい訳でもないですが、自分の人生を良くしていくには主体的な方がきっといいですよね。

少し意識しつつ行動していきますね。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/