「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【怖い】『謎の口座引き落とし、不正利用??』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

ちょっとトラブルに発生中で、何が起こっているかというとカードの不正利用で不明な引き落としがあったというもの。

世の中のニュースとか見て怖いな、とか思っていた事が自分の身に降りかかる。

そんな感じですね。

これ、ホント怖い話だし今もって解決していないんで掘り下げきれませんがお金の勉強の一環として記事に残しておきます。

謎の口座引き落とし

ボクはメインで二つのネットバンキングを利用しています。

その内の一つが楽天銀行で、お金の管理をしやすくするべく楽天デビットカードを多用してます。

今回はその楽天デビットカードが不正利用されたのではないか、という疑惑です。

割とタイムリーに気づいたんですが、きっかけはメールとアプリで口座の残高を何となく見た時です。

なんか口座の残高が不自然に減っていると思い、メールをチェックしていたら楽天カードで数万円引き落としがされていました。

しかも、1万ちょっとくらいのまったく同じ金額で5回くらい引き落としされていて、何か思い当たる様な利用はまったくありませんでした。

引き落としされていた時間帯は仕事帰りの電車の中にいた時間帯で、当然買い物などしておらず。

楽天からの電話と注意確認のメール

以前にもあったんですが楽天ではセキュリティチェックと称してたまにカードの利用状況の確認の電話があるんですよね。

その確認をしたい旨のメールがきていた他、次の日には早々に電話もかかってきました。

すぐに状況確認してカードは停止となりましたが、怖いのはその後も数十万円の利用をしようとした形跡があったという事。

ホント怖いですね。

たまたま職場の身近にも同様のケースにあった人がいてこんな事ってやっぱり現実にあるんだな、っていう。

お金は戻ってくる見込みが高そうですが今のところは進展なし。

これは決着したらまたまとめ記事として書いてみます。

早いとこ解決してほしい、、、

 

てな感じで本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/