「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【考察】『組織にいて感じる事』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

最近は春の人事異動の季節の影響で色んな話が耳に入ってきます。

ボク自身が突然の異動もするので、何でだろうみたいな感覚も正直あります。

上司なは『玉突き人事』ってはっきり言われたので誰かの都合の影響なんでしょうね。

自分で選べない事

これはサラリーマンあるあるなんでしょうけど、就業規則とかにも記載されている事で、

『異動を命ずる事がある』

『転勤を伴う事がある』

みたいな事ですね。

比較的ボクは受け入れてる方だと思います。

しかしストレスが無いのかと言われるとそんな事はないわけで、今の部署で半年計画で設定した目標もあるし、そういうのどうなるの、とは思います。

サラリーマンのメリットデメリットは色々あると思いますが人事異動とかに関してはどちらかというとデメリットな面かなと改めて思いました。

人は噂が好き

これはすごく感じる。

今の上司は付き合いは短いですが、ご自身で仰るには社内の人の噂とか話がよく耳に入ってくるらしいです。

あまりペラペラ喋るタイプの方じゃないし悪口を言うみたいな方でもないですので不快には思わないです。

なんとなくボクが思ったのは、あくまでボク自身もいつの間にかそうなってるんだな、っていう考え方ですが、人の噂話とかを聞いているといつの間にか影響を受けて、気が付くと『他人の人生を生きている』状態に近い場合がある、って事。

個人的には噂とかは聞こえても、自分の目で見て耳で聞いて確認するまではあくまで参考くらいにしか思わないようにしているつもりですが、知らず知らずに影響を受けている様な気もします。

こういうのもサラリーマン、というか組織の良くない部分なのかな、と思います。

いくら気にしない、と努力しても他人や集団の力ってのは影響が大きくて、多勢に対しては無力になりやすいですよね。

そんなところで精神消耗するのはホントにバカらしい。

会社で働いている方でそういう意味のない消耗に巻き込まれてる方はさっさと逃げるのが勝ちですね。

ボク自身、今回いろいろと考えるきっかけの一つにも再度なっています。

とはいえもともとの自分の計画通り淡々とやっていくだけですけど。

コツコツとやっていきます。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/