「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『環境を変えるという事』の件

おはようございます、Miyabiです。

予期せぬ人事異動で新しい部署へ異動し数日。

転職したわけじゃないけどこういう小さな変化って個人的には前向きに捉えてます。

 

まったく違う業務をするわけじゃないんだけど勤務地が変わるっていうのはプチ環境変化。

誰かの言葉か本で読んだことですが、人が変わるのに一番有効な手段が環境を変える、だったと思います。

環境を変えるには大きく3つあるかと思います。

住む場所を変える

最たるものがこれでしょうね。

引っ越し、転勤って嫌がる人も多いですけどまあボクはありなんじゃないかなと思う。

同じ日本国内にいるだけでもずいぶん景色が変わって見えるもんですよね。

付き合う人を変える

これは簡単そうでボクには難しい事の一つですね。

過去を振り返ると誰かとよく飲みに行って、はっきり言うとどうでも良い話とかをたくさんしていたと思う。

家族や友達と過ごす大切な時間ってのは間違いなくあると思うけど、思考停止の惰性での付き合いってのは良くないかなと思います。

仕事を変える

これもけっこう強力なんじゃないかな。

そして多くの人がそう思いつつ出来ない事なんじゃないでしょうか。

やりがいがなく行きたくない仕事を何となく続けている。

だけども転職するのもめんどくさかったり恐かったりする。

昔のボクもそうでした。

こんな時代なので安直には言えないですけど環境を変えてみると違う世界が見えてくるかもしれないですね。

 

それでは今日も1日明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/