「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【勉強】『音声アプリVoicyながら聴きとお金の教育』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

以前にも紹介したかもしれませんが今年に入ってから音声アプリのVoicyを使ってます。

ほぼ毎日聴いていて、主に職場へ行く通勤中に聴いてますね。

4名の方をフォローさせていただいてます。

・大河内薫マネリテ戦略室
・マナブの引きこもりラジオ
・#かもがしらよしひとの控室
・聴くYouTube大学 in Voicy

メインで一番よく聴いているのは税理士の大河内薫先生ですね。

もともと大河内先生きっかけでこのアプリを入れるようになったのである意味当たり前かな。

その次はマナブさんかな。

お二人とも毎日更新されていてすごいなぁって思います。

大河内薫先生は前にも紹介してますが最近一番感銘を受けた方ですね。

お金の教育を義務教育に

この理念が素晴らしいな、と思います。

日本ではお金の教育がまったく無い!

そして大人になってもそれは変わらない。

ボク自身もお金の勉強をしてなかったからホントに苦労してます。

自分に原因があるのは間違いけど、ボクみたいな人がたぶん大多数。

恨みはしないけど親に対して腹も立った事もありました。

なんでもっと社会の事とか教えてくれないんだよって。

しかし今になって思うのは、親もきっと知らなかったんだなって事。

古い人とか昔の人とかって言い方は良くないかもしれませんが、未だに貯金信仰、郵便貯金が一番みたいな考え方みたい。

まあ貯金とか大事だとは思うけど正直自分たちもそんなにちゃんとできていない事を子供にはやれっていうのは無茶苦茶な理屈だと思うんですよね。

ボクが結婚とかに前向きになれないのは、こういうお金リテラシーが自分は低いって事がとても引っかかっているからです。

いつかは結婚とかするのかもしれないけど奥さんや子供にお金の苦労をさせない人間になりたいし、しっかりと教育してあげれる自分でありたいと思う。

話がごちゃ混ぜになってしまいましたが、大河内先生の活動をボクも陰ながら手伝っていきたいなと思う。

SNSで拡散したり著書を読んだり紹介するとかしか今はできないですけどね(;^ω^)

毎日使うお金。

だからこそ一生懸命勉強していく必要がありますね。

後半はお金の話にしてしまいましたが、Voicyのながら聴きは手軽なインプットにオススメです。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/