「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【大切】『未来を考えて逆算する』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

緊急事態宣言下の関東は東京で働いている日々。

正直あまり影響は感じないですねー。

通勤の時の電車とか普通に人いるぞ??

ま、気にせず自分は予防をしっかりして、学びに仕事にコツコツとやっていくだけです。

少し先の展望を考える

たまにちょっと先のことを考える系の記事も上げてますが。

d-miyabi.hatenablog.com

未来を考えながら行動するって大切だと思う。

日々の積み上げは大事。

今日何やるか?

明日何やるか?

コツコツやるのは大切ってきっと皆んな分かっているはず。

だけどボクもそうなんですがなかなかできないもんですよねー。

それはきっとゴールが明確じゃないからじゃないかな、ってのは一つ思います。

例えば最近ボクはあまりランニングしてないですが、その理由の一つにマラソン大会とかにエントリーしてないってのがあると思うんですよね。

『大会に出て完走する』っていう目的、ゴールがあると1週間に1〜2回は走ろうとか自然となってました。

人生においてこのマラソン大会みたいなゴール設定って意外とできてないんじゃないかって思います。

5年後どうなっていたいか?

10年後どうなっていたいか?

その為にはいつまでに何を達成していないといけないか?

今日何をすればそれに近づくのか?

そういう逆算の落とし込みがなかなかできないので日々の継続ってできないのかな、と最近改めて思いました。

そして、さらなる罠ですが逆算の落とし込みができて今日何するべきかが分かっても継続できない。

それはすぐに効果が出てこないから達成感とかなくって地味でつまらないんですよね。

淡々としている。

正しいかどうかわからない。

ブログとかその典型でしょうね。

今日や明日1~2記事書いたからってPVが伸びるとかないしまして稼げることなんてないですよね。

てな感じで自分のゴールを考えながら、今日の行動へ落としていこうと改めて思いました。

その上でのコツコツですね。

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/