「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【お金の勉強】『とあるブログを見て』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

昨日上げた記事でとある本を紹介させていただきました。

d-miyabi.hatenablog.com

その中で触れてなかったんですけど、この本の中で紹介されていたとあるブログが何か響いたので改めて紹介。

銀行員が借金1000万円に堕ちて這い上がる話

そのブログがこちらです。

note.com

ボクは初見でしたが公開された当初はけっこう話題になったみたいです。

そこそこボリュームある記事なので読むのも少し大変ですが、赤裸々に書いてあって何だか泣けます。

ボクもそうだし友人とかでも借金に悩んでる、お金に苦労している人って身近にいるのでぜんぜん他人事に思えない内容なんですよね。

今ではやらなくなりましたがボクもパチンコとかにハマっている時期があって今考えるとあの頃の自分って狂っていた気がします。

休日になればお金握りしめてパチンコ。

金欠になったらキャッシングとかもしてました。

だからこそこういう人生が落下していく感じってのはすごく伝わります。

自分の周りの人たち

最近、よく思うのが自分の周りの人たちの経済状況って実態はどうなんだろう、って事です。

ボクの友人で、理由は知りませんが若い時から借金を作ったって人、自分で事業を起こしたけどうまくいかなくて借金を背負った人とかいます。

借金の話ってそれだけ身近だと思います。

奨学金やクレジットカード。

こういうのも借金ですしね。

あとは住宅ローンかな。

ボクの後輩が結婚して家を住宅ローン組んで買ったんですが、なんていうか明らかにお金の使い方が変わったし、息苦しそうな感じになったんですよね。

借金をするなら良い借金の仕方をしないと人生がおかしくなってしまいますので要注意ですね。

 

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/