「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【博多豚骨たかくら】『濃厚豚骨担々麺』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

たかくらさんのラーメンが美味しすぎてまたまた訪店。

一応前回の三番釜で豚骨ラーメンは制覇。

d-miyabi.hatenablog.com

とはいえ二番釜はずっと前に食べたのであまり覚えていなかったので、今回は二番釜狙い、と思って訪店したんですが。 

f:id:d-miyabi:20210517145147j:image

表のこのPOPを見て方針変更。

豚骨担々麺って自体が少し珍しいし、限定メニューということなので今回はこちらを食べてみましょう。

【博多豚骨たかくら】『濃厚豚骨担々麺』

と、いうことでさっそ入口の食券機で購入。

ごはんも食べたいよね、と小ライスも購入。

これが後に小さな悲劇に、、、

f:id:d-miyabi:20210517145157j:image

卓上はこんな感じです。

豚骨ラーメン屋さんっぽく辛子高菜や紅ショウガがあります。

博多が懐かしいですね。

この日は朝から用事をこなしていたので開店時間の11時過ぎに入店したんですが、驚く事に店内は6割くらいお客さんがいたんですよね。

空いてると思っての訪店だったのでこれは意外。

美味しいからやっぱ人気店なんですね~~。

ランチタイムとかもっと混むんでしょうね。

f:id:d-miyabi:20210517145250j:image

店員さんはワンオペだったのでちょっと待っての配膳。

想像よりも担々麺感が無かったですね。

スープは三番釜がベースなのかな?

濃厚というだけあってかなり濃くてドロドロしていました。

あまり辛くなくて辛いの苦手な人でもぜんぜん食べれる辛さだと思います。

f:id:d-miyabi:20210517145303j:image

こちら、替玉後。

スープがドロドロで麺に吸われていくので液体スープがほぼ残らず混ぜそばみたいになってきました。

これはこれで美味しいのでありですかね。

まあ好みかもしれないですが。

価格とおまけ話

担々麺が880円、小ライスが120円でちょうど1,000円。

ここで先程の小ライスの悲劇のお話。

それはずばり忘れられていたのか配膳されなかったんですよね。

結果論ですが替玉してそこそこお腹いっぱいだったので小ライスは無くても良かったかな~、とは思いました。

店員さんがワンオペでまだ11時台のランチタイム前なのに次から次にお客さん入ってきて回ってなかったので気兼ねして言えなかったんですよね~~。

まあこれは本来ならきちんと言うべきところだったと反省ではあります。

そしてボクもサービス業なので、気づかないところでお客様をガッカリさせるような事してるかもな、と教訓とも思いました。

まさに余談、オマケ話でした。

お店の接客も良いし何よりラーメンは美味しいのでまた来ます。

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

f:id:d-miyabi:20210517145135j:image

博多豚骨ラーメンたかくらさん、オススメです!

それでは本日も明るく前向きに頑張っていきましょう(^^)/