「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

博多炉端磯ちょうちんにて呑み、の件!

どうもミヤビです。

博多区にある「博多炉端磯ちょうちん」さんへ行ってきました。

 

得意の外観写真は撮り忘れです!

 

別記事でもあっぷしてるムービーメーカー編集中の夜に仲間と訪れました。

ホント、めちゃくちゃ眠いのにそれでもお酒は飲む。。。

 

以前はこちら「うどん酒場」という名前でうどんがメインの居酒屋だったんですが若干路線変更されてリニューアルされたようですね。

まずはお通し。

f:id:d-miyabi:20151211014551j:plain

もずくそーめん

でしたかね。

麺つゆにつけていただきます。

あ、メニューはこんな感じです。

f:id:d-miyabi:20151211014621j:plain

持ち帰りの箱めし、わっぱめしとかもありますね。

安いですね。

同僚の女の子が貝が食べた~い!とか言っていたので刺身盛り合わせを貝多めでと注文。

f:id:d-miyabi:20151211014755j:plainほたてやらカンパチやら合成です。

身も脂がのっていてどれも美味しい!

すごい意外だったのが写真手前の方にある白いの。

 

イカかな、と思ったんですがにぎり、ってか酢飯だったんですよね。

あんまりこういう形式で出てくる事ないような。。

 

つかみどりとかもやっていて同僚が挑戦していました。

はまぐり。

バター風味の白ワイン煮か酒蒸しと選べます。

残った具でパスタやお味噌汁などにもしてくれるそうです。

すごいね。

この日はもうお腹一杯だったので何も頼まず。

カマスの塩焼きとかも食べました。

f:id:d-miyabi:20151211015149j:plain

これまた脂がのっていて美味しかったです。

 

全体的に価格も高いな、とも感じませんし、かなりクオリティの高いお店ではないでしょうか。

以前はうどん酒場として、うどんの刺身とか面白いメニューもあったので少し残念な気もしますが、魚の美味しいお店としては間違いなく一押しです。

 

博多駅から微妙に歩く感じなので、適度な混み具合なのもよいですね。

 

博多炉端磯ちょうちん、おススメです!

 

磯ちょうちん - 博多/ろばた焼き [食べログ]