「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八仙閣福ビル店でサービスランチ!!の件

よく行く福ビルのレストランフロア。 前から気づいていましたが八仙閣がありますね。 博多のお店にはよくお世話になっていました。 d-miyabi.hatenablog.com こちらでもサービスランチやってますね。 こりゃ行かないとね。 今週のオススメは鶏肉のカレー風味…

ぴかいち、博多駅前の人気店!!の件

博多駅近くにある人気店のひとつ、ぴかいちさん☆ 過去にも何度か利用してますね。 d-miyabi.hatenablog.com 最近、博多方面に出かけた時に 立て続けに立ち寄ったので一緒にブログアップです。 前もアップしてました黒胡麻ワンタンチャーシュー麺。 皿うどん…

すき家で灼熱の辛いやつ!の件

すき家へ行ってきました。 言わずと知れた全国チェーンのお店。 あんまりこういうブログで紹介する感じでもないかな、 とも思いますが。 すき家のLINEをなんとなく登録しているとこういう通知が!! どうやらこれは辛いメニューに違いない! と、いう事で辛…

めんちゃんこ亭中洲店で夏のカレーめんちゃんこ!の件

めんちゃんこ亭へ行ってきました。 何気に初訪問。 中洲のお店を利用です。 仕事帰りにプラプラしてて見つけたので何となく入店。 夏のカレーフェアってのやってました。 初利用なんでスタンダードなの頼もうかな、とも思いましたが せっかくなんでカレーの…

リンガーハットで塩ちゃんぽん!の件

リンガーハットへ行ってきました。 KITTE博多のお店ですね。 博多方面での仕事の時に立ち寄りました。 前はよく行ってたんだけどなあ~~。 d-miyabi.hatenablog.com 天神界隈には何かお店ないもんな~。 まだまだ暑いので冷やしもいいですね。 餃子と一緒の…

喫茶エストでナポリタン!の件

喫茶エストへ行ってきました。 福ビルの飲食店フロアにあるお店。 何気にまだ2回目の訪問です。 d-miyabi.hatenablog.com このフロアだと圧倒的に峰松本家に通っていますね(笑) 他のお店も開拓しないとな。 d-miyabi.hatenablog.com 今日はどうしてもこれ…

やよい軒で朝食食べたよ~!の件

職場が天神界隈に移って早2ヶ月。 通勤も大分慣れてきて徒歩だったりバスだったりな感じ。 さすがに今年は暑いので徒歩はちょっと控える事が多いんですけどね。 徒歩の場合、早く出て朝食をとったりもします。 渡辺通りにあるやよい軒とかはお腹空いてる時に…

今泉「いっちゃん」で極めし!の件

今泉ある鉄板焼きのお店「いっちゃん」へ行ってきました。 前から行ってみたかったお店。 今回が初訪問です。 ランチタイムは14時まで。 ランチメニュー。 天神・今泉界隈では比較的低価格帯なランチですね。 まずはお味噌汁を出されます。 お肉。 今回は一…

「峰松本家」で味噌どんめんセット!の件

峰松本家へ行ってきました。 わっぱ定食堂と並ぶくらいよく通ってるなあ。 ほぼ味噌どんめんを食べます(笑) d-miyabi.hatenablog.com 意外とブログ露出は少ないかな。 多分1ヶ月に4回くらい行ってます。 今回は味噌どんめんセットにしました。 セットだとお…

Song of the Week番外編!幕張へ行ってきました!の件

これは先月のお話。 東京へ行ってきました。 その辺りはちょこちょこアップしてたりするんですけど。 一番の目的はGLAYのLIVEへの参加。 ファンクラブ限定イベントでしたね。 記憶に残る限りは初めての幕張へ。 京葉線ってやつに乗ってきました。 今日、関東…

IMS12F「東京純豆腐」で夏バテ予防のスンドゥブ!の件

東京純豆腐へ行ってきました。 IMS(イムズ)の12階にあるお店です。 今回が2回目の訪問。 d-miyabi.hatenablog.com もともと辛いもの大好きなワタクシですが 夏だからこそさらに辛いものが食べたくなる。 お店でも夏バテ予防!! と謳ってますね。 と、いう…

海鳴清川本店でつけ麺その2!の件

海鳴へ行ってきましたよ! 今回は清川本店を利用。 てか行き過ぎなんですよね、このお店も(笑) d-miyabi.hatenablog.com 今回は「つけ麺その2」というタイトルにしたのには理由がある。 普通のつけ麺をとりあえず頼みましたが。 そう! スープのちょっとアレ…

飛うめ天神地下街でとじそば!の件

飛うめに行ってきました。 天神地下街にあるお蕎麦屋さん。 てか天神お蕎麦屋さん多いよな、何か。 d-miyabi.hatenablog.com 加辺屋と飛うめが天神地下街の二大お蕎麦屋さんかな。 こういうお店のうどんってどうなんでしょうね。 なんとなーく失敗しそうな気…

郷家でたびたびラーメン!の件

郷家へ行ってきました。 いや、もう行ってきましたってレベルじゃないんですよね。 行き過ぎです(笑) と、いう事で2日間分をまとめて一つの記事に。 この間の海鳴方式です。 これはある日の辛ネギラーメン。 もちろん辛め。 ホントに全然辛くはないですよ、…

名島亭JRJPビル店でちゃんぽん!の件

久しぶりに博多駅方面で仕事。 動線って変わるもんで全然博多駅来なくなったなー。 で、仕事上がりに何か食べようと思い。 久々の名島亭。 d-miyabi.hatenablog.com 食券機じゃなくなってますね。 前日の飲み過ぎを引きずっててあまり食欲なかったけど何か食…

海鳴清川&海鳴食堂に続けていったよ~~!の件

清川にある海鳴、博多駅南にある海鳴食堂へ行ってきました。 立て続けに行ってきたので一つの記事でアップです。 こちらは清川の海鳴本店。 夜利用。 店内は壁にメニューやらご案内が 貼ってあるスタイル。 清川では魚介豚骨ラーメンを。 魚介系ラーメンは最…

大名ちんちんで麻坦麺2回目!の件

大名ちんちんへ行ってきました。 博多駅前のお店。 けっこう久しぶりな気がする。 けど意外とそうでもないのかな。 d-miyabi.hatenablog.com 赤坂本店が日曜営業始めたりという記事を見ていて食べたくなりました。 最近テレビ紹介もあったみたいですね。 ち…

ツナパハ+2でドライカリー!の件

ツナパハへ行ってきました。 たびたび来ているソラリアステージのツナパハ+2です。 d-miyabi.hatenablog.com 前回で基本的な辛さはよく理解した。 まずは全メニュー制覇してから辛さをもっと攻めてみるかな。 いつでも17時までランチなのはいいよなあ~。 …

「川端どさんこ」で味噌ラーメン&半焼飯!の件

どさんこへ行ってきました。 博多駅ばかり最近は行ってましたが今回は川端商店街中にある本店を、利用。 d-miyabi.hatenablog.com やっぱり本店でしか食べられない焼飯を頼まないとね。 ラーメンも何となく本店の方が美味しいように感じる。 この焼飯は間違…

「わっぱ定食堂」サービスランチがオススメだ!の件

わっぱ定食堂へ行ってきました。 行ってきましたってね、最近行き過ぎなんですよね(笑) d-miyabi.hatenablog.com 前2回もサービスランチの話しかしとらんがな!! 毎回メニューは違いますけどね。 今回は同僚と行ったとある日と、 一人で行った日との別々を…

「博多鶏ソバ華味鳥」でつけ麺だよ~!の件

博多鶏ソバ華味鳥ソラリアステージ店へ行ってきた。 「ハカタトリソバハナミドリソラリアステージテン」 って息継ぎなしで言うの結構しんどい(笑) 朝東京から帰ってきたばかりのお昼ご飯ね。 これからまた博多シリーズです☆ 今回はまだ食べてない夏の限定麺…

羽田空港でフライト前の朝カレー!の件

東京滞在終了~!の朝。 3泊4日で最終日の朝一で帰る旅行。 で、昼から仕事するというホント弾丸な日程。 朝早く起きて羽田に着いて。 最近空港の段取も慣れてきたからスパスパ通過して。 搭乗ゲートの案内までまだ時間あるので。 ターミナル内で朝ごはん。 …

蒲田「ラーメン楓」で味噌ラーメン!の件

東京滞在最後の夜。 無事にLIVEも終わって。 テンション高めの中ホテル近辺へ帰ってきました。 最後は何食べよっかな~。 とか考えながらウロチョロした結果こちらのラーメン屋さんへ。 北海道ラーメン楓さん。 味噌に醤油に塩とあります。 何か価格改定でも…

你好別館で中華堪能!の件

東京満喫中。 こっちに栄転した上司と飲もうよ、と約束していたので蒲田で飲む事に。 飲み屋はメッチャありますが逆に何にしようかと迷っちゃいますね。 二人でウロチョロしたりiPhoneで調べたりして。 で、評判が良さそな你好というお店にしました。 ワタク…

アパホテルで朝食ビュッフェ!の件

束の間の東京滞在。 ホテルはアパホテルを取っていた。 別にこだわりもないんですけどアパホテルはなんとなくよく利用してるホテルかな。 楽天トラベルでパックで取ってた朝食付きプラン。 そんなに大きいホテルじゃなかったのでビュッフェと言っても そんな…

いきなり!ステーキ蒲田店でガッツリ肉肉!!の件

絶賛東京満喫中。 蒲田に宿泊していて歩いていたら「いきなり!ステーキ」を見つけてたんですよね。 一応福岡にもあるんですけど自分の動線内に店舗がない。 せっかくだし入ってみるか、という事で入店。 何か類似の店は福岡の天神にあったんですけどね。 d-…

五反田「Setouchi Kitchen」でワインと絶品料理!の件

東京に来たっ! の初日。 仕事が絡まないプライベートは初めてだなー。 たまに来ると楽しいよねー。 初日夜は仕事で知り合った人と一緒に食事。 向こうがお店を段取ってくれて五反田へ。 瀬戸内の食材をたくさん使ったお店。 岡山生まれだけど瀬戸内食材って…

「東京ラーメン天」羽田空港でラーメン!の件

東京に遊びに来たっっ! 最大の目的はGLAYの ファンクラブ限定LIVEへの参加!! せっかくなんで余分に 休み取って東京ぶらり、東京にいる友人とも会おうと計画。 完全プライベートで来る東京、楽しいなあ! とりあえず、小腹空いたので軽くラーメンでも。 ラ…

「加辺屋天神地下街店」で三色そば!の件

天神地下街。 まだまだ未開拓地が多くて ワタクシ目の探究心は尽きない。 スタッフが美味しいと言っていた お蕎麦屋さん、「加辺屋」。 天神ってお蕎麦屋さん多いよなー。 加辺屋さんは中洲にもありますよね。 メニュー。 三色そばが目玉みたい。 いわゆる「…

わっぱ定食堂でサービスランチ!の件

またまたやって来たわっぱ定食堂。 普段はお値段高いかなー、と思って余り 来ないけど平日ランチタイムはお得なランチ定食があると知ったので再訪。 天神界隈に異動になってから メッチャ天神満喫してるなぁ。 その分お金使いも粗い。。。 GLAYのLIVEもある…