「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やよい軒筑紫口店でゴーヤチャンプルー定食!の件

やよい軒へ行ってきました。 博多駅の筑紫口からちょこっと歩いていくとこ。 けっこう久しぶりに来たかな? d-miyabi.hatenablog.com ブログ書いていてこういう「久しぶりに来たな~」って実感すると時間の経つ速さを実感しますね~。 今回はこれが目当てで…

風林火山5号店へで夜呑みだよ~!の件

風林火山へ行ってきました。 博多駅付近の5号店ですね。 てかここ以外は利用した事がないんですけどねっ。 d-miyabi.hatenablog.com 何だか意外と久しぶりの訪問。 この日は初めて連れて行く後輩といつも行く後輩と利用。 この雰囲気がなんとも独特。 地下に…

名島亭JRJPビル店でシンプルなラーメン!の件

名島亭へ行ってきました。 JRJPビル店の地下にあるお店。 帰り様によっては帰り道にもなるので寄ってみました。 なんかド豚骨が食べたくなった。 久しぶりの利用ですね。 d-miyabi.hatenablog.com あくまで噂ですが、本店の味を再現しきれてない、みたいな記…

イタリアンバル・バル道博多店で夜に呑んだよ☆の件

イタリアンバル・バル道博多店へ行ってきました。 以前は昼呑みで利用しましたっ。 d-miyabi.hatenablog.com 今回は若い後輩2人と夜利用。 女の子もいたのでちょっとオシャレなとこでもってね。 男だけだとすぐ泥臭くなっちゃいますからね~。 夜はかなりメ…

アンガス博多デイトス店でカットステーキランチ!の件

アンガスへ行ってきました。 博多デイトス店にあるお店。 微妙な値上がりを繰り返していてだんだん足が遠のいてましたがたまに食べたくなります。 まあまあ久しぶりの訪問ですね。 d-miyabi.hatenablog.com ガッツリ食べたい時向けかな。 ランチタイムが16時…

はかた天乃KITTE博多店で朝食!の件

朝からミーティングがあった日。 朝食を食べようとはかた天乃へ行ってきました。 ついこの間初めて利用しましたがまあお米が美味しいお店でした。 d-miyabi.hatenablog.com この日は後輩と利用。 何度か朝食利用したことあるらしいです。 鮭の塩焼き定食。 …

しらすくじらJRJPビル店で夜呑み!の件

しらすくじらへ行ってきました。 JRJPビル店の地下、駅から300歩横丁のお店。 この間行ったので2回目の利用ですね♪ d-miyabi.hatenablog.com 近くにあるエスニック、じゃこくじらもオススメ。 d-miyabi.hatenablog.com もはや博多にはあちこちあるグループで…

梅蘭KITTE博多店で話題の焼きそば!の件

梅蘭へ行ってきました。 一部?で噂、話題の餡かけ焼きそばのお店ですね。 横浜から進出してきたお店ですね。 KITTE博多オープンから約2ヶ月、開業当初はすごい行列、今でもランチタイムは少し並んでますよね~。 何回か挑戦しましたが毎回並んでいたので諦…

どさんこ麺街道店でまかない飯食べたよ!の件

どさんこへ行ってきました。 大好きな味噌ラーメンのお店。 博多駅の麺街道にも出来て嬉しいですね。 d-miyabi.hatenablog.com 今回の目的は何よりもこれ! まかない飯! まあこれが主役ではないでしょうけど、本店にはないメニューですし。 昼食セットって…

侑久上海で鍋焼き麻婆丼!の件

大好きなお店、侑久上海へ行ってきました! 渡辺通りのお店ですね。 今月初めてのお休みの日に行きました。 最近仕事が忙しいいい! ありがとうございますっ。 d-miyabi.hatenablog.com けっこう久しぶりになっちゃった。 夏の冷やし麺とかはないっぽいです…

大名ちんちん博多駅前店で冷やしサンラー麺!の件

大名ちんちんへ行ってきました! もう大体のメニューは食べたんですが、夏の冷やし麺でサンラー麺を食べていなかったな、という事で訪問。 あと、何気にまた営業時間が変わっているという情報も聞いたので確認の意味も込めて。 夜は22時までになったそう。 …

Song of the Week「LAYLA」の件!

今週も音楽を聴いて元気に過ごしましょう~!♪ という事での週初めの週一コーナーですっ。 今週はバラード! LAYLA GLAY ロック ¥250 provided courtesy of iTunes バラードって言っていいのかな。 LAYLAというのは仮に設定した架空の人物で、作詞・作曲した…

博多鶏ソバ華味鳥で特濃味噌鶏ソバ!の件

博多鶏ソバ華味鳥へ行ってきました。 ソラリアステージにあるお店ですね。 1回だけ訪れたことがあるので今回が2回目ですね。 d-miyabi.hatenablog.com 水炊きの老舗が提供する鶏ソバ。 前回もちゃんと美味しかったですよ~。 前回は鶏白湯ソバを食べたので今…

長崎鯖萬でサバの一枚焼き定食!の件

3日間さばを食べるぞシリーズ! を密かに実践。 と、いう事で一番の贅沢にありそうなくうてん10階にある「長崎鯖萬」さんへ行ってきました。 3月にオープンしたばかりのお店ですね。 昼膳。 サバが一枚焼なんですね。 なかなか良いお値段がするので一番の贅…

もつ鍋一慶で焼きさば定食!の件

KITTE博多が出来たりJRJPビルが出来たりで博多界隈の飲食店は大変ですね~。 食べる方もなかなか大変なんですよ?(何目線だっ) サバが食べたい、という事で昨日もサバ食べたんだけどせっかくだから3日間いろいろなお店でサバを食べよう、という事で今日はJ…

村崎焼鳥研究所2丁目店で焼鳥!の件

6月に入ってから仕事に接待にカオスな2週間。 この日は日中は博多で仕事して夜は天神に移動して深夜まで仕事。 明日も早朝からミーティングなんだけども、結局呑みに行ってしまう的な。 後輩のオススメで村崎焼鳥研究所へ。 最初本店行ったけど平日にも関わ…

はかた天乃KITTE博多店でサバの塩焼き定食!の件

サバが食いたい、サバが食べたい。 何か前もこんな衝動に駆られていた気がする。。。 d-miyabi.hatenablog.com と言う訳でサバを食べよう、と思い立ったわけですね。 サバサバサ~バ!(意味不明) まだ行った事ないKITTE博多店の地下、うまいーと内にある天…

博多だるま麺街道店でラーメン!の件

博多だるまへ行ってきました。 博多駅内にある色々なジャンルの麺が食べれる「麺街道」のお店を利用。 もはや説明などいらない?くらいの有名店の一つですね。 秀ちゃんラーメンと愛するGLAYのコラボも懐かしいなあ。 この日はホントは出来たばかりのどさん…

源中縁で中華夜呑み!の件

博多区にある「源中縁」さんへ行ってきました。 前から気にはなっていたのですがなかなかタイミングが合わず今回が初利用。 街の中華屋さんって感じですね。 夜にも定食メニューとかあるし一人利用も出来そう。 残念ながら帰りが遅い事がしばしばなのでこの…

読書のススメ!読書リスト⑧の件

気が付けば丸々2ヶ月も更新していなかった読書リスト。 「忙しい」とか言いたくないんですけど2016年上期はホントに忙しかったんですよね~。 とはいえ隙間時間に読書はちゃんとしてましたけどね。 と言う訳で読んでいた本の書評を少し書いときます。 ■貧困…

八千閣デイトス店でランチサービスセット!の件

八仙閣へ行ってきました。 定期的に利用している博多デイトス店ですね♪ d-miyabi.hatenablog.com 安心して美味しい中華が食べられる大好きなお店の一つです。 冷麺とか出てると夏の感じがしますね~。 冷やし中華だったり冷麺だったりと表現はいろいろ。 八…

Song of the Week「TILL KINGDOM COME」の件!

今週も音楽を聴いて元気を出していこう!♪ という事で週一の週初めのコーナー。 ブログ自体が自己満足の表現の場ですけど特に自己満足でしかないコーナーですね。 来月はファンクラブ限定LIVEにも参加予定なので徐々にボルテージが上がっております。 そんな…

ぎおん亭で熱厚とんてき定食!の件

ぎおん亭へ行ってきました! 博多駅、バスターミナルビルの上の飲食フロアにあるお店ですね。 ガツガツ食べれる美味しいお店でけっこう来ます。 ブログにもたびたび紹介してますかね。 d-miyabi.hatenablog.com 最近の定番は辛味噌とんてき定食だったのです…

ざいとんで絶品中華そば!の件

久しぶりに東区方面へ。 昔住んでいたんですけど来る度に懐かしい気持ちになりますね~。 開発ってやつであちこち変化が見られますね~。 そんなこんなブラブラしましたがこの日はいつもの如く「ざいとん」へ行くと決めてました。 d-miyabi.hatenablog.com …

博多拉担麺まるたんでラータンメン!の件

博多拉担麺まるたんへ行ってきました。 天神大丸の近く、近くには中華そばの郷家がある界隈ですね。 d-miyabi.hatenablog.com まだまだ新しいお店ですね。 この日は天神で仕事の用事があったので寄りました。 食券機で購入するシステム。 全体的にお求めやす…

リンガーハットKITTE博多店でまぜ辛めん!の件

最近、昼に食べたいものをよく彷徨っちゃってます。。。 いつもだったら今日はここだ、ああだとポンポン出てくるんですけど、お昼が不定期な時間帯な事が多くなかなか決まらず。 で、時間だけが過ぎていくのでとりあえず外さないリンガーハットへ。 KITTE博…

ステーキハウス听呉服町、熟成肉ステーキ!の件

ステーキハウス听に行ってきました。 京都から進出してきた熟成肉の専門店。らしいです。 肉好きの友人とその奥様とランチ訪問。 今回は呉服町の店舗にお邪魔しました。 大手門にもあるみたいですね。 ランチメニュー。 価格帯もいろいろですね~。 近くにあ…

「麺屋若竹」でまたまた美味しいラーメン!の件

若竹へ行ってきました。 博多区祇園にあるお店です。 オススメでも書きましたが豚骨ラーメンでは今のとこもう1位でいいかなっていうくらい美味しいです。 d-miyabi.hatenablog.com もう何回もブログにアップしてるので今回で一旦やめとこう(笑) とはいえホン…

「どさんこ」博多駅店で味噌ラーメン!の件

記念すべき300件目の記事更新です。 まあまだたかだか300件目、セカンドブログも最近放置なので頑張っていきたいと思います。 何事も継続なり~! そして今回は博多駅に新規開店の「どさんこ」へ行ってきました。 川端商店街にある博多なのに味噌ラーメンが…

Song of the Week「Satelite of Love」の件!

週一コーナー。 マニアックなGLAYの曲ばかり紹介している、ただただ自己満足のコーナーです(笑)まあ有名曲にも触れたいとは思いますが。 まあまずは自分が好きな曲を中心にと細々とやっております。さてさて、そんな訳で今週も有名曲ではない一曲。 「Sateli…