「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺街道・まとめ2016年1月現在!の件

最近何気に博多駅の麺街道によく行っていたのでよく行く店はブログでアップしていましたが意識して行ってなかったところも行ってコンプリート目指してます。 変わり麺ばっか食べてる気がするからまずはベタも攻めなきゃいけないんですけどね。 とりあえず現…

Song of the Week 1月まとめ!の件

大好きなGLAYコーナー。 どんな曲も廃れないで進化を続ける最高のバンド。 新曲もリリース中、ホールツアーも開始、北海道新幹線のイメージソング決定など本当に精力的に活動してますよ! 週一コーナーですが月末なのでこれまでのまとめなんかしようと思いま…

博多駅デイトス地下「かじ」で朝食!の件

会社の早朝ミーティングの日。 月2~3回ですが大体朝食を数名で食べに行きます。 牛タン朝食を食べるのが恒例でしたね、しばらく。 d-miyabi.hatenablog.com そろそろ違う朝食行こうよ! と私の発案で今回はデイトスの地下を攻めてみました。 割烹かじさんの…

博多駅麺街道「月や」で限定麺辛そば!の件

博多駅の筑紫口側の二階にある「麺街道」へ。 とんこつラーメンはもちろん、うどんにそばに種々様々な麺が楽しめるフロアですね。 博多駅版のプチラーメンスタジアムといったところでしょうか。 麺好きな私も頻繁に食べに来ます。 d-miyabi.hatenablog.com d…

リンガーハット「限定麺」の件!

大寒波到来中のランチ。 寒い時にはちゃんぽんが食べたくなる。 そうじゃなくても食べるけど。 リンガーハットはまさに「安定してる~!」ちゃんぽん屋さんですよね。 一週間に一回くらいは行ってる気がする。 他のお店も含めるとほぼちゃんぽんかラーメンし…

博多区「ちょうてん」でラーメン!の件

仕事帰りの深夜。 同僚と軽くラーメンでもとぶらぶら。 当初行こうと思っていたお店がなんか閉まっていたので近くにあった「ちょうてん」さんへ。 博多駅筑紫口界隈って意外と近いけど来ないんですよね。 正確には来るけど閉まっていたり満席だったり。 縁が…

博多区「串匠」で串揚げランチ!の件

博多駅、ヨドバシカメラ近くにある「串匠」さんへ行ってきました。 現在は福岡に3店舗展開されていると思います。 http://www.kushisho.com/ 間違いじゃなければ何年か前はヨドバシカメラ内にあった気がします。 ヨドバシカメラが改装した時に近場に移転され…

とりあえず100記事突破!継続は力なり!の件

どうもミヤビです! えげつない寒波が到来中の列島、とくに私の在住する九州は福岡は雪まで降ってすごかったですが皆さまケガなどないでしょうか。 風邪などにも注意して健やかでいてほしいと思います。 さてさて。 とりあえず最低毎日1記事は更新する! と…

薬院「海鮮丼日の出」で贅沢に海鮮丼!の件

無性に魚が、お刺身が食べた~い! その欲求に負けて先日友人夫婦が行ってきたという「海鮮丼日の出」へ。 私も何度か行ったことありますけど久しぶりの訪店ですね。 tabelog.com そうか、友達に聞いたから魚が食べたくなってるんですね(単純) 魚は大好き…

大名「一心不乱」で寒い日の味噌ラーメン!の件

これは休日の話。 寒いので出かけたくないんだけども野暮用が 色々ありあちらこちら出かけてました。 何も食べてなくてそういえば久しく行ってないな、って事で大名にあるラーメン屋さん「一心不乱」へ行ってきました。 近くは一風堂やら一蘭やらあってけっ…

博多駅近く「日の出食堂」でしょうが焼き定食!の件

仕事帰りの夜。 少し早めの帰路だったので普通に晩御飯でも食べて帰ろう、ということで 「日の出食堂」にやってきました。 博多駅から近いですけどまあ微妙に歩くかな、って立地です。 写真分かりづらいな。 奥のちょこっと光ってるのが看板です。 メニュー…

Song of the Week 「春を愛する人」の件!

おはようございます! とてつもなく寒い日曜日の朝ですね! マジでマジで寒すぎる!です。 こんな中仕事に行かないといけないとはちょっと憂鬱です。。。 元気出して頑張っていきましょう! そんな寒い時にある意味でピッタリ?な曲を今週は紹介させて頂きま…

博多駅地下「御○屋」でつけ麺!の件

最強寒波到来中!の日本列島。 マジで寒すぎます。 暖かいものや辛いもの食べないと。 って事っで御○屋に行ってきました。 ごえんや、って読みますね。 博多駅の地下の中でも離れた方ですね。 焼酎がたくさんある居酒屋さんですがランチでつけ麺やってます。…

読書のススメ「年収を上げる読書術」の件!

全然更新していない読書シリーズ。 ブログ活動において自分のインプットとしても非常に大切な作業なので、もっと積極的にアウトプットしていきたいと考えてます。 とりあえずオススメを少しづつでもちゃんと更新しないとですね。 そんな中、今回の書籍は読書…

博多駅地下「雅隆製麺」でそばを食べよう!の件

博多駅の地下。 ここはなんていえばいいんですかね。 正直分かりませんが博多駅の地下にあります。 「雅隆製麺」という名の蕎麦屋さん。 たぶん、「がりゅうせいめん」のはずです。 表の看板。 何と言っても安いですね! もり蕎麦とざる蕎麦の違いってなんだ…

博多デイトス地下「カプリチョーザ」でパスタパスタ!の件

たまにはパスタでも!との事で博多デイトス地下のカプリチョーザへ。 前はすごく通っていたんですけどね~。 その辺の理由は後に回すとして。 メニューですね。 サラダセットが1,500円くらいでありましたが、サラダよりバゲットが欲しいなあ。 という事でパ…

偶然だけど2周年に居合わせた「たまり処ココ」で仕事上がりの一杯!の件

博多界隈での超オススメのお店「たまり処ココ」。 まだ最近見つけたお店ですけどハマったら通いまくるので週に1回くらいのペースで行ってますね(笑) d-miyabi.hatenablog.com この日は深夜になり帰る前に同僚と利用。 たまたまですが2周年のイベント期間中。…

中華そば「郷家」2016年初郷家なり!の件

2016年初訪問! 大好きなお店郷家へ行ってきました。 大好きとか言いながら本店とか行ったことないんですけどね。 そのうち行かないとですね。 前回はつけ麺を食べました。 d-miyabi.hatenablog.com なので今回は違う麺食べないとですね。 まあアップしてな…

自宅にて「ステーキハウス蜂」のお弁当!の件

たまにはこういうのアップしてみようかな、って事で自宅でお弁当を食べたときの事です。 こう書くと 「マジデドウデモイイ」 と言われてしまいそうです。 逆の立場なら私はそう思いますね! でもアップするけど。 継続は力なり!ですよ。 と、訳の分からん始…

博多デイトス「浜勝」でガッツリとカツランチ!の件

とてつもなくお腹が空いている、ガッツリ食べたいなあ! と打ち合わせがある同僚と意見が一致しつつ浜勝さんへ来ました。 デイトス・アネックスの地下一階ですね。 日曜・祝日以外は毎日17時までランチメニューを出してくれているのもポイント高いです。 メ…

住吉「TAIZOラーメン」でがっつり!の件

博多区住吉にある「ラーメンTAIZO」さんへ行ってきました。 ブログ以前含めてものすごく久しぶりに行きました。 以前はすっごく通っていたんですけどね~。 ホントに週2回くらい行ってました。 tabelog.com こちらは博多駅前にある「麺屋台た組」の本店にな…

渡辺通り「梅山鉄平食堂」で魚を食す!の件

寒いですね。 しっかり食べて乗り切らないとですねー。 休日出勤を終えて諸用済ませていたらあっという間に夕方。 何も用事ないし帰るだけなので晩御飯済ませて帰ろうと思い「梅山鉄平食堂」さんへ。 魚が美味しいお店でランチタイムの時間帯はいつも行列出…

博多駅前「ピカイチ」でちゃんぽん!の件

メチャクチャ寒い日の一日。 得意の休日出勤を終えて帰路の途中。 昼の時間帯は外しているので空いているのでは、と思い博多駅前の名店「ピカイチ」さんへ行ってきました。 こちら、ホント昼時は行列が出来ていてとても入れません。 この日は13時を回ってい…

Song of the Week 「Trouble on Monday」の件!

おはようございます! さあ、今週も来ましたよ! GLAY愛コーナーです! ある意味ブログ更新の中でも一番テンション高いかもしれないですね! Song of the Week、STWのコーナーです! 今週のおススメ曲はファンじゃなければ中々知らないかもしれません。 彼ら…

またまたきたよ、ナイルカレー!の件

さっと食べる、といえば大体カレーかラーメン。 不思議なもので仕事の休憩時はあまりラーメンって食べないんですよねー。 何となくカレーかな。 色々選択肢はあるはあるんですけど結局いつも同じ所につい行ってしまいます。 ブログ記事の為にはならないなー…

博多デイトス地下「アンガス」でステーキ!の件

お腹が空いて無性にお肉が食べたい!って事で博多デイトスにある「アンガス」さんへ行ってきました。 ランチメニューが平日・土日問わず16時までです。 カットステーキランチMサイズを注文。 ごはんのおかわりは2回まで無料との事です。 2回おかわりって相当…

しばしのお別れ!改装の「げんき堂」でラストランチ!の件

またまた行ってきてしまったげんき堂。 何回紹介するんだよ!って突っ込みがありそうですがメニューを変えたら同じお店も何回でも紹介しますよ、わたしは。 d-miyabi.hatenablog.com 何よりこの日は改装前最後の営業日。 確か1月3日の日でした。 メチャクチ…

住吉「一すじ」さんで晩御飯中華!の件

博多区住吉にあるひとすじさんへ。 前回はランチ利用でしたが今回は夜の利用。 d-miyabi.hatenablog.com 完全にメニューの写真を撮るの忘れてました。 前菜、炒め、一品、飯、麺など色々あります。 写真は前菜盛り合わせ。3種と5種がありましたが3種注文。 2…

読書のススメ「一流の人は~」シリーズ!の件

おはようございます! 不定期更新、読書シリーズ! 読書は大人、社会人がするべき最低限の勉強。自己投資。 私はいつもそう思います。 今は電子書籍もありますし、自分がブログを書いているから言うわけではありませんが、情報発信している方はたくさんいま…

博多駅前「照」で牛すじラーメン!の件

博多駅前にある「照」さんへ行ってきました。 渡辺通りとかにあるお店の系列店ですね。 博多駅前は割と最近のオープン。 同僚が牛すじカレーが美味い!と言っていたのでランチ訪問。 お店は二階にあります。 看板にランチメニューがありますね。 牛すじラー…