「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶!の件

いよいよ2015年も終わりですねー! 概ね今年は良い年でした。 色々な方々に助けられました。 本当にありがとうございます! 2016年も色々と頑張りたい事があります。 まずはブログをちゃんと更新する事ですねー! 壮大な計画が色々ありますので可能な限りブ…

博多駅くうてんにある「談四朗キッチン」でソーキそば!の件

博多駅の上のレストランフロア「くうてん」にある談四朗キッチンさんへ行ってきました。 西日本最大級のレストランフロアとしていつも賑わってますよね。 年末年始とかゴールデンウイークとか大型連休の時は大変でしょうねえ。 比較的単価の高いお店が多いの…

博多駅近く「きんじろ」行ってきたよ!の件

博多駅から微妙に歩く距離にある、隠れ家的お店「きんじろ」。 一時期メチャクチャ行ってましたが今回は久しぶりの訪問ですね。 最近は色々新規開拓してたからなあ。 でもでもやっぱり馴染みの店、って感じがするなあ。しみじみ。 昨年末も訪れていた。 行動…

博多駅ターミナルビル「げんき堂」でよくばりセット!の件!

体調が戻りつつあるので元気を出す為に肉を食べよう! との事でげんき堂へ。 お肉を食べるなら間違いなしのお店。 バスターミナルビルの8階という微妙に行きづらい立地なので割と入りやすいのもありがたい。 と、思いきやこの日は土曜日で14時くらいでも結構…

呼子で烏賊を食べてきた!の件

これはちょっと前の話。 会社の人たちと一緒に呼子へ行ってきました。 言わずとしれた烏賊の銘醸地ですよね。 銘醸地って言葉が適切か分かりませんが。 この日はあいにくの雨でしたが電話で問い合わせたところ活きのいい新鮮な烏賊はちゃんと食べれるとの事…

読書のススメ「ブログ飯」の件

おはようございます! さて、読書シリーズもグルメと合わせてどんどんしていきたいと本格始動予定。 今回はブログを書くにあたって読んだ本。 私は小心者で、結構事前に予習しちゃう方なんだなあ、と最近思います。 一方でとりあえずやってみよう、の精神も…

博多駅前「天下一品」で屋台の味ラーメン!の件

博多駅前にある天下一品へ。 言わずと知れた有名ラーメン屋さんですね。 博多では意外と見ないですね。 京都が発祥の地でしたかね? 元々は屋台だったとか。 メニュー撮ってなかった。 メインはあっさりかこってり、屋台の味の3種類がメインですね。 定食や…

博多駅筑紫口「やよい軒」で生姜鍋定食!の件

最近、冬のお気に入りにやよい軒の鍋定食があります。 すき焼き定食は定番ありますが年々バリエーションも色々あって飽きさせません。 前回は今年初のカレー鍋を頂きました。 d-miyabi.hatenablog.com 今回はなんだろうなあ。 勤務中の休憩時間の来訪だとど…

博多駅前「たまり処ココ」で仕事上がりのひととき!の件

博多駅前にある「たまり処ココ」さんへ行ってきました。 最近のブームでよく行ってます。 博多駅から微妙に歩くので割と空いているのと深夜まで営業しているのがグッド。 何回も来てますけど平日のサービスに初めて気が付きました。 今月だけなのかな? まあ…

Song of the Week 「ホワイトロード」の件!

おはようございます! さあ、今週も私のGLAY愛を叫ぶだけのコーナーです。 今年のクリスマスは終わっちゃいましたけど、個人的クリスマスソング、冬歌の名曲です。 別に特に人との思い出はないんですけどね、いい歌ですよ。 「ホワイトロード」 作詞:作曲 …

住吉「文化屋カレー」でカレー!の件

住吉にある「文化屋カレー」に行ってきました。 徒歩圏内の御近所さん。 結構いつも人がいっぱいなんですよねえ。 高宮の方に二号店も出来たみたいですね。 マンガ本がたくさんある、まさに地元のカレー屋さんって感じ。 この日は夜ご飯として利用させて頂き…

渡辺通り「鶏麺」で濃厚鶏魚介ラーメン!の件

渡辺通り、電器ビルの裏手にある鶏麺さんへ行ってきました。 CHICKEN MEN、チキンメン、でよいのかな? 午前中野暮用を済ませていたらお昼時になってしまいました。 少し並びましたが回転はやくて割とすぐカウンターへ。 お昼時はこの辺りは混みあいますよね…

博多駅麺街道「優乃華のやきそば屋さん」で焼きラーメン!の件

麺好きで博多駅に来たならば一度は立ち寄りたい麺街道。 とんこつラーメンはもちろん、麺ジャンルの飲食店が色々あります。 結構ランチ利用してるんですけど何気に記事アップは少ない。 d-miyabi.hatenablog.com これまたちょくちょくアップしたいと思います…

読書のススメ「明日死ぬかもよ?」の件

オススメ読書シリーズ。 とか言いながら全然記事アップしてないですね。 結構本は読んでいるつもりなんですがアウトプットが下手ですね。 もっともっと勉強していきます。 さて、今回はこちらの本です。 読書にはエネルギーがある、と私は思っています。 著…

春吉「鳳凛」でラーメン!の件

春吉にある「鳳凛」へ行ってきました。 こちらの豚骨ラーメンが大好きです! ピリ辛ダレが入っていて、あっさりしながらもコクあり、味わい深いラーメンです。 メニューです。 ランチタイムだけのサービスもあります。 替玉30円はいいですね。 味玉ラーメン…

佐賀「ヌードルスタジオくらくら」でラーメン!の件

これはまだブログを始める前の事シリーズ! 写真が残っていたので前の事でも記憶を辿りながらアップしとこうと勝手に思いました。 これは先月、11月中頃ですかね。 とあるセミナーに参加するために同僚と佐賀へ行った時の事です。 最初は同僚がオススメする…

博多駅地下「大地のうどん」で肉玉うどん!の件

博多駅地下にある「大地のうどん」へ行ってきました。 実はうどん発祥の地、福岡。 様々なうどんが入り乱れていて奥が深いんですよね。 d-miyabi.hatenablog.com うどんは好きであちこちでよく食べます。 特にこだわりはないですが、いわゆる博多うどんの柔…

リンデカルトナージュ、最高の文屋さん!の件

リンデカルトナージュ、というお店に久々に行かせて頂きました。 このブログを開設する際のきっかけに私は日記を書いていた事を一つの理由にしていましたが、間接的にすごい関わりのあるお店です。 日記自体は私が勝手にやっていた事ですが、何かのきっかけ…

博多区「一すじ」で酸辣湯麺ランチ!の件

博多区住吉にある「一すじ」さんへ。 一周年記念みたいです。 そういえば去年の暮れくらいにオープンしてましたね。 中華系は大好きなのでたまに行くお店です。 メニューはこんな感じ。 裏にも。 ちゃんぽん美味そうだなあ。 とか思いつつこの日は酸っぱ辛い…

肩をほぐそう、マッサージへ行こう!の件

おはようございます! どんどんどんどん年末が近づいてきますね! もう今年は2週間切ってしまった訳です。 感慨深い! 2015年も色々ありましたが、概ね充実した1年間でした。 ブログを始める事も出来ましたしね。 私は年末年始も休みなく仕事ですが、休みが…

博多駅「八仙閣」でランチ!の件

連日仕事が忙しい!ですね。 皆様も忙しい事と思いますがもりもり食べて元気でいてほしいなと思います! そんな今日のお昼が中華です。 博多駅の筑紫口側、「デイトス・アネックス」内にある八仙閣でランチです。 どうでもよいですがいつからか「デイトス」…

Song of the Week 「Only Yesterday」の件!

おはようございます! 今週も元気で健やかに皆さまが過ごせる様祈ってます。 さあ、そんな元気の出る今週の曲はこちら。 「Only Yesterday」 作詞:作曲 TAKURO 去年リリースのアルバム曲ですね。 去年の年末はマリンメッセのLIVEに行きましたがその時も…

博多駅前「大名ちんちん」営業時間変わっていたよ、の件

プチ情報。 博多駅前「大名ちんちん」さんが営業時間変わったぽい。 仕事上がりに担々麺食べようと思ったら看板に明かりがない。 手書きで営業時間が書いてあった。(写メなし) どうやら夜は20時までの営業時間に縮小された模様。 まだホームページやらスタ…

「ざいとん」期間限定麺!の件

東区に行ってきたので、最強中華そばを食べよう!と思い香椎にある「ざいとん」へ。 ここはとんこつ、台湾、中華そばと意外と色々やってるんですがそのどれもがハイクオリティ。 なかでも中華そばは私の食べてきた中では間違いなく一番美味しい! d-miyabi.h…

中洲川端「三九ラーメン」にてラーメンを食す!の件

さてさて、何を食べようかなあ、とふらふら歩いていた今日この頃。 よっしゃ、川端のどさんこに行って味噌ラーメンと焼き飯をガッツリ食べるぞ!13時過ぎてるし大丈夫だろ、と思いきや大勢の亜細亜の方々が滅茶苦茶並んでいたので断念しました。 最近このパ…

からあげ「英吉」でおつまみ!の件

連日飲みすぎな今日この頃。 寒いのもあって中々起きれない今日この頃。 食欲もあまり沸いてこない珍しい一日でしたが小腹がすいたのでから揚げをテイクアウトしました。 中洲、キャナルシティの近くにあるから揚げ屋さん「英吉」さんです。 「えいきち」さ…

結局人生最大の宝は「人」。の件

おはようございます。 すっごく寒いですね。 雪が降るかもみたいな気候らしいですよ。 降ってもおかしくないですね。素人でもわかる寒さですね。 すごく時間がないのでサクッと記事アップ。 昨夜は親しい友人と忘年会のような集まり。 自分よりも年上の方々…

ブログの使い分けについて考えてみる!その②の件

おはようございます! もう12月も折り返しですね。 今年ももう終わってしまうんですねえ。 振り返ればいつも色々あったなあ、と思いますが今年は割と充実した良い一年でした。 悲しい事、辛い事もたくさんあったけどそれ以上に幸せな事も多くありました。 い…

博多駅前「博多商店」で深夜のラーメン!の件

毎日仕事しては飲んでます。 年末らしいなとも思うし付き合ってくれる同僚にも感謝多謝。 皆元気だなあ。。。しみじみ。 さて、そんな訳で残業も切り上げてラーメン食べて帰るか!って事で博多駅前にある博多商店さんへ。 外観。 博多駅前、住吉通りを道沿い…

博多阪急「ナイルカレー」でカレーランチ!の件

師走がどんどん加速します。 仕事が忙しくてお昼も遅くなってしまいました。 さっとガツガツ食べたいな~、って事で博多阪急の地下食品フロアにあるナイルカレーさんへ。 フードコート内ではないところにあるイートインコーナーですね。 結構歴史あるカレー…