「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメランチ5月まとめ!の件

今月もいろいろ食べました。 体調不良もあってあまり少し痩せたけどやっぱり食べる事=生きる事なんでしっかり食べないとですね~。 そんな最近のオススメランチのまとめ!です。 まあ基本オススメばかりなんですけどね。 ※☆5段階で勝手に評価してます。 ■若…

ミスターバーグ・ガーデンでガッツリ肉ランチ!の件

出張明け、束の間帰郷で1日フリーの日。 両親が出張で出かけちゃうので送りがてら昼食でも。 ガッツリお肉を食べよう、とミスターバーグ・ガーデンへ。 「ガーデン」ってのが通称なんですかね。 表にランチメニューの看板が出てます。 ハンバーグが一押しで…

Song of the Week「VERB」の件!

週一コーナー。 音楽っは自分のテンションを高め、モチベーションを維持してくれる大切なツールですね~。 まあ私の場合はほぼGLAYに限りますが。 懐メロを聴いたりはちょこちょこしますが、懐メロっていうのも年代によって違いますからね。 そんな記事もそ…

「リストランテあの」で欧風家庭料理!の件

広島出張の帰り。 ついでなので少し実家の方へ帰省しよう、という事で帰ってきました岡山。 さすが晴れの国です、良いお天気! 何と言っても今朝は盛り上がり過ぎて飲みすぎだったので気持ち悪い。 気持ち悪いに加えて眠たい。 寝過ごしたくないから新幹線で…

「中華そばくにまつ」で汁なし担々麺!の件

中華そばくにまつへ行ってきました。 この日は広島3日目にして帰る日。 短い間でしたがとても充実した出張でした。 そして最終日、絶対に行きたいお店がこちら! 「中華そばくにまつ」です。 初日は行列、2日目は定休日、とフラれ続けましたが3日目の正直。 …

圓縁園飯店で深夜の中華!の件

広島2日目の夜。 一番上の上司は一足早く帰って、出張してきた私を始め、中国地方にいる同期も合流し3人での呑み開始。 そうなると長いんですよね~。 まあスタートがどこかよく分かりませんが、とりあえず記憶ある中で行った中華のお店。 「えんえんえんは…

「中華そばちから」でつけ麺ランチ!の件

広島2日目。 昨晩は久々に再会した上司2人とお好み焼き食べながら深夜まで激論トークの呑み。 慣れない土地という事と酔い過ぎていたという事もあり何ていうお店に入ったかは忘れました。 とにもかくにもお好み焼きやら焼きそばを食べながら飲んでいました。…

「手打ちうどん一風」広島でうどん!の件

広島出張1日目の昼。 イベントの手伝いと社内のいろいろな理由で広島へ出張する事に。 実家にもついでだから帰省するのでしばらく博多を離れる。 そんな初日の昼ご飯。 目指す汁なし担々麺のお店があったんですが時間帯と土曜日という事もあり長蛇の列。 こ…

八仙閣博多デイトス店でサービスランチ定食!の件

八仙閣へ行ってきました。 いつも行く博多デイトスのお店ですね。 d-miyabi.hatenablog.com ここも意外と久々な気がする。 最近はKITTE方面が多いっていう証明ですね。 平日限定のランチがコスパ抜群でオススメです。 私はほぼ麻婆豆腐と週替わりを頼みます…

益正筑紫口店でサバと豚汁定食!の件

またまた益正にやってきました。 ホント、ハマったら頻繁に行きます。 ランチメニューもこれだけ豊富なのでまあ飽きませんよね。 定番的なメニューから独特なメニューまでいろいろありますよね。 日替わりもあります。 ですが今日こそサバを食う! d-miyabi.…

池ぽんで久しぶりの池ちゃんぽん!の件

この日はランチをどこに行こうか彷徨っていた日。 最初行こうと思っていた店もその次の店もすごい行列。 平日なのに~! と、こうなるとオロオロする訳ですね。 と、いう事で「そうだ!池ぽんへ行こう!」 と思いついた訳です。 d-miyabi.hatenablog.com d-m…

Song of the Week「SAY YOUR DREAM」その②の件!

週一コーナー。 と、言いつつ先週ちょっとした凡ミスでアップしてなかったので一週間お休みしてしまった。 気を取り直して今週の一曲。 以前も紹介したんですけど、今週同じ曲を再紹介。 d-miyabi.hatenablog.com なぜ以前紹介した曲をもう一回紹介しようと…

しんしんKITTE博多店でガツガツ食べた!の件

まだまだ人が多いKITTE博多店。 自分の活動範囲内にこういうのが出来ると行く頻度増えますよね~。 まあ飲食フロアしか利用しませんけどね。 今回はしんしんを利用しました。 d-miyabi.hatenablog.com d-miyabi.hatenablog.com 結構最近出店してますよね~。…

リンガーハットKITTE博多店で冷やしちゃんぽん!の件

最近、リンガーハット行く場合はKITTE博多店に行く事が多くなった私。 何かミーハーですね。 まだ食べていない限定メニューを食べようと来ました。 d-miyabi.hatenablog.com d-miyabi.hatenablog.com 2つは食べたので今日の狙いは冷やしちゃんぽんの紅。 お…

益正筑紫口店で豚ロース秘伝のタレ焼定食!の件

益正の筑紫口店へ行ってきました。 最近行ったばかりでしたがメニューが豊富、そして価格がお手頃という事で再訪。 d-miyabi.hatenablog.com ランチタイムに間に合えば迷ったらここに来ます。 この間はオムレツを食べたんですよね。 塩サバと豚汁が食べたい…

「牛たん辺見」キャナルシティ博多で牛たん定食!の件

キャナルシティ博多にまだ出来たばかりの比較的新店、牛たんのお店へ行ってきました。 「辺見」って言うんですかね。 メニュー表。 二年くらい前に仙台に行った時に現地でも牛たん食べましたがまあまあ良いお値段ですよね。 一昔前は薄い牛たんが牛たんのイ…

こて吉KITTE博多店でお好み焼き!の件

まだまだ多いKITTE博多、博多マルイ。 ゴールデンウイーク明けてからさすがに少し空いてるかな、って事で初めて9階の飲食店街へ行ってみました。 会社の他人と一緒に行って、何でもいいですよ、と言っていたんですがそれとなくお好み焼きがいい雰囲気だった…

「山頭火」キャナルシティ博多店で塩ラーメン!の件

キャナルシティのラーメンスタジアム内に3月に復活した「山頭火」さんへ行ってきました。 記憶にある限りカップラーメンしか食べた事ない気がします。 勝手に味噌ラーメンのイメージでいましたが塩がメインっぽいですね。 博多駅の麺街道とかと一緒でこうい…

万年筆、人生を潤してくれる大切な道具。の件

ブログを始める数年前から私は日記をつけています。 30歳になった時を境に10年日記なるものをつけ始めてまして、意外と続いてる訳ですね。 我ながらよく続くもんだ、と思いますが、海外旅行などの長期不在時を除いて毎日あーでもないこうでもない事を綴って…

「粥餐庁」KITTE博多店で朝のお粥!の件

粥餐庁へ行ってきました。 「かゆさんちん」と呼びますね。 結構あちこち全国区のようですが九州はこちらのKITTE博多のお店は初上陸のようですね。 今は東京で働いている元スタッフがゴールデンウイークで帰郷した際の朝食利用でした。 お互い忙しく会…

「まるとく食堂」で塩サバランチ!の件

「サバが食いたい!」 ふとそう思った瞬間がありました。 その思った日にまず益正へ向かったんですが何故かオムレツを頼んでしまったんですよね。 d-miyabi.hatenablog.com それはそれで間違いじゃなかったんですがやっぱりサバが食べたい欲求がしばらく続い…

「しらすくじら」JRJPビルでさくっと飲んだよ!の件

「しらすくじら」へ行ってきました。 今回はできたばかりのJRJPビルの地下、駅から300歩横丁の店舗を利用。 この日はゴールデンウイーク最終日でした。 その影響か人は少なかったですね、全体的に。 仕事もサクサク終わったので帰ろう、と思っていたら前の同…

「camp」、KITTE博多で野菜カレー!の件

先月末にグランドオープンした博多マルイ。 ゴールデンウイークはとてつもない人だかりでしたね。 今回行ったのはカレーのお店。 「野菜を食べるカレーcamp」さんですね。 何回かチャレンジしたんですがランチタイムなんかはいつも行列なのでランチタイムを…

「因幡うどん」博多駅地下でさくっと冷やしうどん!の件

4月の中旬くらいから2週間~3週間くらい続いていた謎の咳。 5月に入っても治らず、あんまりしんどいので勤務中にちょっと病院へ行かせてもらった時。 診断結果は肺炎! 人生初の肺炎です、記憶する限り。 聴診器で胸の音を聞かれて先生が「ん?」みたいなリ…

「一豚屋」博多区で深夜ラーメン!の件

一豚屋へ行ってきました。 今回が3回目の利用ですかね。 d-miyabi.hatenablog.com またまた月末の利用でした。 博多区の住吉なのか美野島なのか微妙な辺りにあります。 住所自体は美野島のようですね。 近くにはとり田の担々麺やら焼きそばの想夫恋やらある…

若竹、メチャ美味い豚骨ラーメンに再訪!の件

博多区は祇園にあるまだまだ新店、若竹さんへ行ってきました。 今回が2回目の訪問。 d-miyabi.hatenablog.com 博多一双という本店があるお店の兄弟店ですね。 未だに本店の博多一双は行けておりませんがいつかかならず行きたいものです。 近いからいつでも行…

Song of the Week「変な夢~THOUSAND DREAMS~」の件!

またまた1日遅れての更新となってしまいました。 一応月曜日更新予定のコーナーなんですが。 まあぼちぼちやろう、という事で。 今週の一曲。 その名も「変な夢~THOUSAND DREAMS~」です。 変な夢 ~THOUSAND DREAMS~ GLAY ロック ¥250 provided courtesy of…

益正筑紫口店で十勝牛オムレツ定食の件!

益正へ行ってきました。 博多駅筑紫口の店舗を利用しました。 と、いうかこの店舗以外利用した事ないんですけどね。 コスパ良くランチが楽しめるお店です。 内容は変わりませんがメニュー表がちょこちょこ変わってますね。 本当はサバ定食を食べようかと思っ…

大きく変わるから「大変」、の件

最近、ありがたいことにすっごく忙しいわけです。 そんな中、肺炎になってしまったりと疲れも出たりしているわけですが、体調管理が出来てないな~と反省もしているわけです。 身体もしんどいし仕事も忙しいので文字通り「大変」な毎日を送っているんですが…

リンガーハット限定麺「冷やしちゃんぽん」の件

リンガーハットに行ってきました。 この日はKITTE博多の地下にあるお店を初利用。 同じリンガーハットでも話題の商業施設はやはり人が多いですねえ。 前回食べたまぜ辛めんはかなりヒットでした。 d-miyabi.hatenablog.com 今回は夏の限定メニュー、冷やしち…