「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「グルメ風月」で名物ビーフバター焼き!!の件

グルメ風月へ行ってきました。 天神コアにあるお店ですね。 お隣は大人気の定食屋さん、味の正福さんもありますね。 いろいろなお菓子とかを展開しているグループのお店。 こういうタイプの飲食店舗もあるんですね~~、知りませんでした。 最初にスープが出…

中洲「臣屋」で創作そーめん!の件

中洲にある「臣屋」さんへ行ってきました。 たま~~に呑んだ帰りとかに寄ってるお店。 呑んだ後の〆といえばラーメンが多いですけどこちらは珍しいそーめん屋さん。 メニューも色々あります。 居酒屋使いも出来るお店ですね。 そーめんを食べる為の薬味とか…

「センターリバーソラリアステージ店」でハンバーグ!!の件

更新が滞ってしまっていましたっっ(;´・ω・)。 体調不良やら激烈な仕事の忙しさでなかなか手つかず。 言いわけは置いておいてちょくちょく更新していこう。 仕事の合間、ガッツリお肉でも食べよう! という事で訪れたのはセンターリバーです。 中川さん、が店…

中洲「スパイス」で日替わりカレー!の件

中洲川端にある「スパイス」へ行ってきました。 もう30年以上やっている老舗。 私は2回目の訪問。 店内はガンダム好きと分かるガンダムな感じです。 写真ないけど。 メニューもシンプルでカレー屋さんって感じですね。 卓上にはらっきょうに福神漬け。 スパ…

小倉鉄なべ餃子小倉エキナカ店で鉄鍋食べたよ!の件

セミナーの帰り。 せっかく小倉まで来たし小倉界隈でご飯食べて帰ろう、という事で エキナカにある鉄なべ餃子のお店へ。 鉄鍋発祥の地はどこなのか、とは諸説ありますが まあ小倉でも発祥したんじゃないでしょうかね。 鉄なべという響きが素敵ですね☆ 蛸とサ…

小倉「LATTE」でセミナー前にランチ!の件

この日は仕事に関わるセミナーを受講する為後輩2人一緒に 小倉へ向かう事に。 電車で小倉へ行くのって初めてですね。 電車はかなり快適でした。 ビールでも飲みたいけど勉強するからとりあえず我慢。 さて、小倉に降りまして。 まずはランチ! と思い色々リ…

頤和園天神店で担々麺ランチ!!の件

頤和園へ行ってきました。 まだ出来て新しいお店、今泉にある天神店の訪問ですね。 以前、博多の方はたま~~に行ってましたね。 d-miyabi.hatenablog.com このブログ登場は珍しいかもですね。 ランチタイムだったので人は多かったんですが お一人様の強みで…

八仙閣福ビル店で酸辣湯麺!!の件

八仙閣へ行ってきました。 最近、「あ!ここにもあるんだ!!」と気が付いた福ビル店の利用です。 d-miyabi.hatenablog.com まあかつてよく利用していた博多駅のお店と 良い意味でそんなに差はありません。 が、この日は初めて目にするメニューがありました…

牛心天神店で焼肉定食!の件

牛心天神店へ行ってきました。 これはあれですね、博多駅前にあったお店と同じ系列です。 d-miyabi.hatenablog.com 個人的なイメージとしては 某牛丼チェーン店達よりはワンランク上に位置するチェーン店、みたいな感じ。 メニュー。 表裏でいろいろ。 天神…

侑久上海渡辺通り店で汁そば!の件

大好きなお店、悠久上海へ行ってきました。 もっぱら私の動線内であるいつもの渡辺通りのお店。 d-miyabi.hatenablog.com 大好きとか言いながら意外と久しぶり。 ちょうど2日前からメニューがリニューアルしたらしいです。 あんまり違いが分からないですけど…

ソラリア「おみき茶屋」で焼肉ハンバーグ!の件

ソラリア、福ビルをとりあえず攻め続けて早3ヶ月目。 意外と同じところ行ったりで最近開拓が弱いなあ~、とか 思いつつソラリアステージへ。 まだ入った事ないお店の方が多いのでそのうちの一つへ。 おみき茶屋というお店。 「菊正宗 おみき茶屋」というのが…

ココイチでハバネロソースのチキンと夏野菜のカレー!の件

これはちょっと前、8月のお話。 あんまりこういうチェーン系は紹介しなくてもいいかな~~、 なんですけど、すき家と同じ理屈で。 d-miyabi.hatenablog.com そう、夏の辛いメニューがあったので行ってきました。 言わずと知れた有名カレーチェーン店ですね。…

竹園天神本店、サンキュー定食!!の件

竹園へ行ってきました。 天神のお店利用です。 何と言ってもお手頃価格のサンキュー定食がいいね。 要は麻婆豆腐丼。 でも色々セットメニューもあるし。 ホント、食欲をそそる。 サンキュー定食大盛。 これで490円。 ありがたいよね。 辛さは激辛。 普通…

天神「ゆめ屋」でしょうが焼き定食!の件

夢やへ行ってきました。 アクロス福岡の近く、水鏡天満宮っていうのかな。 細い路地にあるお店。 「たんか」とか「真サバ」とかが有名ですね。 メニューはこんな感じ。 居酒屋のランチっぽい。 しょうが焼きにしました。 昔っからしょうが焼きって何だか好き…

春吉の小明で担々麺食べました~~!の件

まだ新しいお店の小明というお店に行ってきました。 正しくは「中華屋台 小明」で 「チュウカヤタイ シャオミン」ですかね。 以前あれかな、某弁当屋だか某チェーンがあったとこかな。 メニュー。 こういう感じのメニューはなんか 優しさを感じる。個人的に…

吉野家で夏の麦とろ御膳!!の件

吉野家へ行ってきました。 夏のヘルシーメニューを一回は食べておこうと訪問です。 昔はホントによく牛丼食べてましたね~~。 まあ今も食べるけど。 吉呑みスタイルも最近浸透してきましたよね。 博多はまだ浸透してないほうかな。 せっかくなんで生ビール…

名島亭キャナルシティ店で辛味噌ラーメン!の件

名島亭へ行ってきました。 今回はいつも行くJRJPビル店の店舗ではなく、 キャナルシティラーメンスタジアムにある店舗を利用です。 d-miyabi.hatenablog.com 特にメニューの変化はなさそうですね。 卓上も同じようなスタイル。 辛子高菜に紅ショウガ。 ゴマ…

峰松本家、多彩なメニューをちょっとずつ制覇していくよ~!の件

おそらく天神ランチ利用で一番利用している峰松本家。 ほぼ味噌どんめん中心に食べますが実はすごくメニュー豊富。 d-miyabi.hatenablog.com と、いう訳で他のメニューもちょっとずつ制覇していこうかな、 というシリーズのスタートですね(笑) 季節メニュ…

八仙閣福ビル店でサービスランチ!!の件

よく行く福ビルのレストランフロア。 前から気づいていましたが八仙閣がありますね。 博多のお店にはよくお世話になっていました。 d-miyabi.hatenablog.com こちらでもサービスランチやってますね。 こりゃ行かないとね。 今週のオススメは鶏肉のカレー風味…

ぴかいち、博多駅前の人気店!!の件

博多駅近くにある人気店のひとつ、ぴかいちさん☆ 過去にも何度か利用してますね。 d-miyabi.hatenablog.com 最近、博多方面に出かけた時に 立て続けに立ち寄ったので一緒にブログアップです。 前もアップしてました黒胡麻ワンタンチャーシュー麺。 皿うどん…

すき家で灼熱の辛いやつ!の件

すき家へ行ってきました。 言わずと知れた全国チェーンのお店。 あんまりこういうブログで紹介する感じでもないかな、 とも思いますが。 すき家のLINEをなんとなく登録しているとこういう通知が!! どうやらこれは辛いメニューに違いない! と、いう事で辛…

めんちゃんこ亭中洲店で夏のカレーめんちゃんこ!の件

めんちゃんこ亭へ行ってきました。 何気に初訪問。 中洲のお店を利用です。 仕事帰りにプラプラしてて見つけたので何となく入店。 夏のカレーフェアってのやってました。 初利用なんでスタンダードなの頼もうかな、とも思いましたが せっかくなんでカレーの…

リンガーハットで塩ちゃんぽん!の件

リンガーハットへ行ってきました。 KITTE博多のお店ですね。 博多方面での仕事の時に立ち寄りました。 前はよく行ってたんだけどなあ~~。 d-miyabi.hatenablog.com 天神界隈には何かお店ないもんな~。 まだまだ暑いので冷やしもいいですね。 餃子と一緒の…

喫茶エストでナポリタン!の件

喫茶エストへ行ってきました。 福ビルの飲食店フロアにあるお店。 何気にまだ2回目の訪問です。 d-miyabi.hatenablog.com このフロアだと圧倒的に峰松本家に通っていますね(笑) 他のお店も開拓しないとな。 d-miyabi.hatenablog.com 今日はどうしてもこれ…

やよい軒で朝食食べたよ~!の件

職場が天神界隈に移って早2ヶ月。 通勤も大分慣れてきて徒歩だったりバスだったりな感じ。 さすがに今年は暑いので徒歩はちょっと控える事が多いんですけどね。 徒歩の場合、早く出て朝食をとったりもします。 渡辺通りにあるやよい軒とかはお腹空いてる時に…

今泉「いっちゃん」で極めし!の件

今泉ある鉄板焼きのお店「いっちゃん」へ行ってきました。 前から行ってみたかったお店。 今回が初訪問です。 ランチタイムは14時まで。 ランチメニュー。 天神・今泉界隈では比較的低価格帯なランチですね。 まずはお味噌汁を出されます。 お肉。 今回は一…

「峰松本家」で味噌どんめんセット!の件

峰松本家へ行ってきました。 わっぱ定食堂と並ぶくらいよく通ってるなあ。 ほぼ味噌どんめんを食べます(笑) d-miyabi.hatenablog.com 意外とブログ露出は少ないかな。 多分1ヶ月に4回くらい行ってます。 今回は味噌どんめんセットにしました。 セットだとお…

Song of the Week番外編!幕張へ行ってきました!の件

これは先月のお話。 東京へ行ってきました。 その辺りはちょこちょこアップしてたりするんですけど。 一番の目的はGLAYのLIVEへの参加。 ファンクラブ限定イベントでしたね。 記憶に残る限りは初めての幕張へ。 京葉線ってやつに乗ってきました。 今日、関東…

IMS12F「東京純豆腐」で夏バテ予防のスンドゥブ!の件

東京純豆腐へ行ってきました。 IMS(イムズ)の12階にあるお店です。 今回が2回目の訪問。 d-miyabi.hatenablog.com もともと辛いもの大好きなワタクシですが 夏だからこそさらに辛いものが食べたくなる。 お店でも夏バテ予防!! と謳ってますね。 と、いう…

海鳴清川本店でつけ麺その2!の件

海鳴へ行ってきましたよ! 今回は清川本店を利用。 てか行き過ぎなんですよね、このお店も(笑) d-miyabi.hatenablog.com 今回は「つけ麺その2」というタイトルにしたのには理由がある。 普通のつけ麺をとりあえず頼みましたが。 そう! スープのちょっとアレ…