「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【出会いと別れ】『散る桜、残る桜も、散る桜』の件

おはようございます、Miyabiです。 1月も終わりですね。 サラリーマンをさせて頂いているので今の時期から4月くらいまでは何かと人事異動関係でザワザワするのがウチの会社の流れです。 ボク自身はステイですけど去っていく人もいるし、新たに来る人もいます…

【振り返り】『1月を振り返る』の件

おはようございます、Miyabiです。 早いもので1月ももう終わり。 2021年の12分の1が終わりますね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか? ブログを見てくれたりTwitterに反応してくださりありがとうございます。 ボクはというと緊急事態宣言以降は申し訳…

【健康】『空腹こそ最強のクスリのススメ』の件

おはようございます、Miyabiです。 昨日の記事で健康についてという掘り下げをしてみたんですけど、なんだか当初とは違う方向の記事になってしまったので続けて健康系の話。 動画を見て本を見て今実践している事ですね。 空腹こそ最強のクスリ こちらはkindl…

【大切】『身体と心の健康のお話、若いうちから気をつけるべし』の件

おはようございます、Miyabiです。 コロナ禍っていうのもありますけど最近は健康がすごく気になります。 自分自身がアラフォーになった。 母親が昨年末骨折した。 自分の周囲のことからだけでも気にする要因はあります。 どこかで書いたかもしれませんがどん…

【読書】『Kindle Paperhwhiteで読書のススメ』の件

おはようございます、Miyabiです。 すごく寒いと毎日思ってましたけど日中は実は暖かい?? とか思うそんなある日でした。 ダウン着て外出していたんですがけっこう日差しもあって暖かく感じたんですよねー。 春の訪れの予感♪ Kindle Paperhwhiteを買ってみ…

【リンガーハット】『とくちゃんぽん背脂とんこつ醤油』の件

おはようございます、Miyabiです。 めっきり外食しなくなってしまってグルメネタが少ない、、、 これは意外とこのブログにおいては困る事ですねー。 このコロナ禍において特に思うけど美味しいモノ食べるって万人共通の幸せだと個人的には思うので。 何でも…

【お金の勉強】『お金の勉強になるYouTubeチャンネル2選』の件

おはようございます、Miyabiです。 2021年の1月もあっという間に終わりそうですね。 年が変わると気持ち新たに何かを始めようとか思っていたかもしれませんが今現在はどうでしょう?? ボクは早くも堕落しておりますね(^_^;) 何事も始めようと思ったらすぐや…

【生き方考え方】『民度とリテラシー』の件

おはようございます、Miyabiです。 緊急事態宣言もあってか最近はまたよく自炊してます。 外食が減るとブログのネタが減っちゃうのは地味に辛いですね(−_−;) 仕事してたら帰る時にはどこも空いてませんからねーー。 と、同時に考える時間も増えていてこ…

【自己投資】『未来を見据えてやるべき2大目標』の件

おはようございます、Miyabiです。 すっごい寒いですね。 最近は仕事の時は職場と自宅の往復、休日はほぼ在宅、なんなら一歩も外に出ない日もあったりする。 未来に向けて具体的な行動をしていく中で、今はインプットを改めてしっかりやっていかないといけな…

【大切】『あなたは何者かである』の件

おはようございます、Miyabiです。 改めて2021年という年を感じる今日この頃。 5年後10年後、あるいは20年後とかに振り返った時に今という時代はきっと語られるタイミングだと思います。 経済的に見るとちょっとしたバブル時代でしょうし、そういうタイミン…

【CoCo壱番屋】『ローストチキンスープカレー&ロースカツ』の件

おはようございます、Miyabiです。 連日ホントに寒いですね。 仕事の帰りは大体暗くなっている時間で風も冷たいので毎日凍えております(T . T) 手がとても冷たくなってしまうんですよねー、久々にひび割れているのでケアを大切にしたいと思います。 【CoCo壱…

【考察】『〇〇ハラスメント?』の件

おはようございます、Miyabiです。 こんなコロナ禍でも相変わらずハラスメント的な話があって皆ヒマですね、というお話。 新卒と中途採用の社員のセクハラ?その① ボクの職場には新卒社員の方々も入れ替わり立ち替わりと配属されたりしていて、2年目や今年社…

【自炊】『自粛中に活躍している便利アイテム3選』の件

おはようございます、Miyabiです。 緊急事態宣言以降は全然外食ができていないのでグルメネタが全然ないですね(・_・; 『美味しいものを食べて豊かに過ごす』ってのは自分の願いでもあるし、今みたいなコロナ禍だと少しでも飲食店の方々を助ける意味でも外食も…

【動画】『楽天が何やらヤバい?勉強になる動画』の件

おはようございます、Miyabiです。 動画を色々見ていたらたまたま?? なのか楽天関連の動画で気になる動画を立て続けに見てしまいました。 深い考察もないので紹介程度ですけど。 楽天の不動産DM 楽天からきた不動産投資の案内が"ヤバすぎる"ので注意喚起で…

【考察】『コロナ禍とは』の件

おはようございます、Miyabiです。 緊急事態宣言ってなんなんでしょうね~~。 対面販売で毎日現場に行く身として、関東でまさに宣言化の地域にいる身としては思うことありますが、、、 コロナって、別にただの風邪ですよね?? なぜにこんなに世の中はコロ…

【ブログ】『勉強しつつテコ入れ中』の件

おはようございます、Miyabiです。 『継続、それ自体が目的で美学』という感じでブログを書いてます。 読んでくださっている方、いつもありがとうございます^_^ さて、とにかく続ける事が今は最優先なんですが、今は時間もあるという事と、プログラミングの…

【映画】『パラサイト 半地下の家族を観て』の件

おはようございます、Miyabiです。 何かと話題作だったんですかね? 去年の作品ですがNetflixとAmazon primeで配信始まっていたので観てみました。 まだ一度しか観ていないので的外れな部分もあるかもしれませんが素直な感想を書いてみます。 内容のネタバレ…

【読書】『最近読んだ書籍3選』の件

おはようございます、Miyabiです。 寒いですね。 そして緊急事態宣言発令で逆に働いている時間が若干長くなっているというボクです。 今回の緊急事態宣言って意味あるんですかね(;^_^A さてさて、空いている時間には読書したりしてます。 最近読んだ本を紹介…

【記録】『日記のススメ』の件

おはようございます、Miyabiです。 前も書いた事あるかもしれないですが、27歳の頃から続けている事があります。 それが『日記を書く』ということ。 何かの本を読んだか何かしらに影響を受けて始めたんだと思うんですが。 最初は3年日記というものを購入して…

【10年】『節目に思う』の件

おはようございます、Miyabiです。 極寒ですね、寒すぎます。 いつか北海道に行ってみたいんですけど北の方ってホント寒いんでしょうねー。 寒いの苦手だなー。 d-miyabi.hatenablog.com そんな今日は、先月10年を振り返る記事をアップしていたんですが。 ち…

【考え方】『孤独である』の件

おはようございます、Miyabiです。 あまり緊急事態感を感じないですね。 普通にお客様来られるし。 ありがたい事ですけどね。 自分もそうだけど、コロナを言い訳にしないようには注意したいと思います。 『コロナで売上が、、、』とか言いがちだけど本質じゃ…

【癒し】『オススメのGLAY楽曲5選』の件

おはようございます、Miyabiです。 今でも好きなGLAYさん。 知らない人は全く知らないでしょうけど何かしら毎年新曲出したり、最近ではYouTubeでの活動もあったりしてますね。 趣味とか好きとかは個人の趣向なので決して押し付ける意味は無いですけど、久々…

【動画】『勉強になる!髙橋洋一チャンネルのススメ』の件

おはようございます、Miyabiです。 緊急事態宣言発令されました。 たまたま休みも重なったんですけどそれほど世の中の流れが変わったようには思えないですね。 ボク自身も普通に仕事で現場に行きますしね。 どうするどうなる、2021年って感じですね(-_-;) さ…

【考察】『時代の節目なのかもしれない』の件

おはようございます、Miyabiです。 とてつもない寒波到来らしくて連日寒いですね。 そして二度目の緊急事態宣言?? この記事がアップされる頃にはもう発令されてますかね~~。 今回の緊急事態宣言ってどうなんでしょうね? 前回程の効果があるのかどうか。…

【吉野家】『朝牛セット』の件

おはようございます、Miyabiです。 年が明けてからは閑散とした毎日ですねー。 仕事の現場では暇だからこそできる事やろう、と掃除したり整理整頓したりしてます^_^ 呟きもしてましたね。 自分はと言うとブログのストックを作っておくのに時間もあっていいし…

【大切】『変化する時代についていこう』の件

おはようございます、Miyabiです。 またまた緊急事態宣言が発令されそうな雰囲気ですね。 発令するのはいいけどするならするできちんと補償してあげないとホントに大変な人たちも多いでしょうね、、、 これからもこういう事は形を変えて起こるだろうからいつ…

【動画】『新年にオススメの動画3選』の件

おはようございます、Miyabiです。 三箇日も明けて仕事、って方々も多いんですかね。 ボクは年末年始ずっと仕事でしたのでこの記事が上がる頃にようやく休みとかかな。 肩がこりやすいタイプなのでガンダムのように固まっているのかもしれませんね(-_-;) ホ…

【偶然】『そんなこともあるんだなぁ』の件

おはようございます、Miyabiです。 連日寒い年始ですね。 乾燥と寒さで久々に手荒れがひどいです( ; ; ) そんなこんなで年始の元旦から働かせて頂いてる訳ですが。 2021年の始まりからなかなかびっくりな事がありました。 端的に言えば『偶然の再会があっ…

【目標】『1月やることリスト』の件

おはようございます、Miyabiです。 さてさて、今月からもう閑散期となっていくので自分の積み上げをしっかりとやっていこうと思います。 雑魚な亀の歩みのボクですけどブログのPV数が先月は過去最高でした。 読んでくださっている方々、ありがとうございます…

【振り返り】『12月を振り返る』の件

おはようございます、Miyabiです。 なんだかんだと駆け抜けた12月。 繁忙期ということもあり積み上げも緩めな設定でした。 コロナ禍の影響か例年よりもお客様の入りもゆっくりな気がしましたがそれでも人は多かったですねー。 関東ではコロナ感染者増え続け…