「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「新三浦」天神店で焼鳥丼!の件

天神は福ビル内にある新三浦さんへ行ってきました。 仕事のとある業務であちこちを回っている中、上司が絶品焼鳥丼があるという事で立ち寄りました。 打ち合わせメインだったので写真を撮り忘れていました。 なので写真が一枚しかない。。 焼鳥丼の大盛。 水…

吉野家博多駅地下でベジ牛!の件

どうでもいいことですけど、最近元気なのかすっごくお腹が空きます。 一日仕事している時は勤務時間内に2回食べたりしてるんですよね。。。 この日も夕方少し休憩しよう、と思ってコーヒーでも飲もうと思っていたら。。。 んんんん、お腹空いてるなあ、、、…

郷家、何気に今年初めての中華そば!の件

福岡市中央区にある中華そば、支那そばの美味しいお店、郷家に行ってきました。 今年初めてかな? d-miyabi.hatenablog.com d-miyabi.hatenablog.com 味の深み、香りの良さはトップクラスに美味しいお店で、完全に私の好みですね~! 前は担々麺のメニューが…

博多駅地下「銀の雫」で鶏天定食!の件

前から気になっていたお店「銀の雫」へ行ってきました。 土曜日もランチやってくれているのでありがたいですね。 遠いわけではないですが、博多駅地下の中でもやや分かりにくい立地にあるので実は穴場じゃないですかね? もう外観が酒好きにはたまらないです…

Song of the Week番外編②!

GLAYのLIVEへ行ってきましたよ! d-miyabi.hatenablog.com 雨で大荒れとかいう天気予報もありましたけどスカッと晴れました! 流石はTERUさんですね。 超晴れ男としてファンの間では有名です。 福岡サンパレス。 こんな狭いとこでよくやってくれるもんだな~…

絶品!ぴかいちの黒胡麻チャーシューワンタン麺!の件

再び(ホントはなんどもだけど)ぴかいちへ行ってきました。 今回は宿題麺を食べると決めていた。 d-miyabi.hatenablog.com 卓上には高菜。 なかなか辛くて私好み。 これだけでご飯がすすむ絶品なのです。 頼んだのは宿題麺、黒胡麻チャーシューワンタン麺!…

Song of the Week番外編①!の件

まさに今から福岡サンパレスにてホールライブの直前!です。 あ、GLAYのライブの事ですね。 時間あったんでぶらぶらと散歩してみました。 なんか懐かしい感じ。 と、いうのも通っていた専門学校が近かったからですねー! それにしても雨が降らなくて良かった…

川端「どさんこ」で味噌ラーメン!の件

博多区、中洲川端の川端商店街にあるどさんこへ行ってきました。 博多なのにどさんこ。 もはや観光名所と言ってもいいくらい常に人が入っている人気店です。 昼時に一人で行っては決してダメです(笑) 混んでるから。 ほとんどの麺を食べてますけどブログアッ…

Song of the Week「HAPPY SWING」の件!

おはようございます! 週一コーナー! 本日はホールツアー参加という事でテンション高めですよ! いつも高いけども。 番外編もお届けしたいとは思いますがまずはルーティーンの方から。 今週はファンだからこその曲の紹介です。 HAPPY SWING GLAY ロック ¥25…

博多阪急「ステーキハウス蜂」でステーキ&ハンバーグ!の件

博多阪急百貨店の地下フロアにある「ステーキハウス蜂」へ行ってきました。 佐賀が本店のお肉の名店ですね。 何年も前に叔父さんに博多リバレインのステーキハウス蜂に連れて行ってもらった事をなんとなく鮮明に覚えてます。 とにかくお肉の旨味がたまらない…

行動しないと何も変わらない、の件

行動。 変化。 継続。 人生における大切なキーワードだと個人的にいつも思っています。 人は 変化を嫌う生き物 だと常々思います。 でもでも。 表現の違いなんですけど。 「今の自分から変わりたいですか?」 と聞くと多くの人が 「変わりたい!」と答えるも…

読書のススメ!読書リスト⑥の件!

すっかり久しぶりの読書リスト更新。 ちょっと最近本を読む回数が減ってしまっていた、反省。。。 読書は大切な自己投資です。 ■幸せになる勇気 私がアドラー心理学を知るきっかけになった本の続編。 印象的だったのは 「喜びのすべても対人関係にある」とい…

博多駅地下「スープストックトーキョー」でカレー!の件

博多駅地下にできたスープストックトーキョーに行ってきました。 最近は福岡でも百貨店に入ったりすっかりメジャーになってきましたね。 こちらの博多駅地下のお店はまだ3月に出来たばかり。 クリスピー屋さんがあった場所の後にできましたね。 イートインス…

博多区「風林火山」でコスパ最強焼鳥!の件

風林火山へ行ってきました。 最近お気に入りですね。 d-miyabi.hatenablog.com 仕事上がりの一杯を楽しむ人たちでたくさんなお店です。 メニューは飲み物と食べ物とそれぞれですね。 この焼鳥をずっと暖かく維持する土台が素敵。 前回は大根サラダだったので…

麺街道「豚とろ」でつけ麺!の件

博多駅麺街道にある「豚とろ」へ行ってきました。 3月から24時まで営業になったので仕事が遅い人も行きやすくなったのでは? いつものラーメン好き同僚と一緒です。 晩御飯はけっこう一緒ですね(笑) いろいろ迷いましたが入店の決め手になったのは次の写真…

変わりたかったら、変わるしかない!の件

自分の人生、って何だろうか? とかたまに考えます。 人生の生きてきた意味なんて、死ぬ時にしか分からない、死ぬ時に分かるとも言いますけども。 なるべくならより良く生きていきたい訳ですね。 以前の職場の上司が言っていた言葉でちょっと残っているのは…

博多区「た組」でラーメン&餃子!の件

仕事帰り。 後輩スタッフとラーメンでも、っていういつもの流れで帰り道にある「た組」へ。 シンプルな豚骨ラーメンとしては相当美味しいお店。 結構久しぶりの訪問かな。 d-miyabi.hatenablog.com 屋台を意識していて居酒屋使いもできます。 ラーメンメニュ…

博多区の人気店「ぴかいち」でランチちゃんぽん!の件

博多区にある「ぴかいち」へ行ってきました。 ランチタイムは常に行列の絶えない人気店ですね。 d-miyabi.hatenablog.com 2ヶ月ぶりくらいの訪問ですね。 最近は新規開拓もしますがリピート訪問もします。 前回もちゃんぽん食べてましたね~。 今回は11時台…

博多駅デイトス地下「利久」で牛タン!の件

博多駅デイトスの地下にある牛たん炭焼のお店「利久」へ行ってきました。 博多駅改装した時にくうてんにできた時は相当話題のお店でしたね。 今でもくうてんのお店は行列が出来ています。 とても並ぶ気にはなれませんが、こちらのデイトスの地下は比較的穴場…

新規開店のお店「大吉」で中華!の件

博多区内に新しいお店が出来ていたので早速行ってみました。 実はオープン3日目にくらいに1回行ってまして、今回は後輩と一緒に2回目の訪問です。 ちなみに初回は担々麺とチャーハンのセットを食べてみました。 担々麺が一番ウリのようです。 シンプルなフォ…

博多駅筑紫口「バーガーキング」行ってきたよ!の件

博多駅筑紫口のバーガーキングに行ってきました。 九州初上陸らしいですね。 以前は居酒屋でした。 まあこの辺居酒屋が並んでますけどね。 最近やたらお腹が空くんですよね~。 ホント食べ過ぎ。 この日は夕方の仕事の合間におやつ利用。 注文して待っている…

博多駅筑紫口「円坐・長屋」でお手頃日替わりランチ!の件

博多駅筑紫口、ホテルクリオコート内にある「円座・長屋」へ行ってきました。 なんて読むのか正確に分からないなあ。 えんざ・ながや?ですかね。 前々から気になっていましたが意外と行かなかったシリーズのお店の一つです。 クリオーコート内はいろいろあ…

Song of the Week「laotour~震える拳が掴むもの~」の件!

GLAYの楽曲を紹介する週一コーナー! 音楽はやっぱり人生を潤してくれる、大切なツールですねえ! いよいよ来週はLIVE参加なのでテンションも高めです! 今年は何回かライヴに行けたらいいなあ。 今週もツアーでやってる曲からの紹介です。 laotour~震える拳…

博多区住吉「一すじ」で夜呑み!の件

お気に入りのお店。 一すじへ行ってきました。 連れて行った同僚全員が絶賛する隠れた名店です。 博多駅から少し歩きますが、同僚の一人が 「わざわざ歩いていく価値のあるお店」と言ってました。 メニュー表にお店のロゴが印字されてますね。 こういうタイ…

ホテルクリオコート内「カフェ・ド・エルテ」でサーモンランチ!の件

博多駅筑紫口すぐそば、ホテルクリオコート内にある「カフェ・ド・エルテ」へ行ってきました。 何気に初訪店。 前から気になってたんですがタイミングが中々合わなかった。 すごく見晴らしの良いカウンター席に案内されました。 ホテルランチ。 優雅な気分に…

博多区「丸功ちゃんぽん」でちゃんぽん!の件

博多区の呉服町辺りにある丸功ちゃんぽんへ行ってきました。 もともと会社の後輩に教えてもらってから何回か行きました。 私の活動範囲からすると近いけども遠いみたいな立地でなかなか行かないんですけどこちらのちゃんぽんは現在のところ私の中で暫定1位で…

博多区「赤のれん和亭」でラーメン定食!の件

博多区にある赤のれん和亭に行ってきました。 赤のれん、っていう名前のラーメン屋はあちこちありますよね。 多分なんか関係あるんでしょうね。 フランチャイズ的なことなのなのかな? 今回訪問したのは博多区住吉にあるお店です。 tabelog.com ランチライム…

博多駅前「風林火山」で焼鳥!の件

博多駅前にある焼鳥屋さん「風林火山」へ行ってきました。 地下に潜っていくお店です。 tabelog.com 昨年の暮れくらいに初めて訪店。 前の職場の先輩と久しぶりに飲んだ時でしたね。 先輩の彼女のオススメらしい。 ちょっと間が空いて今回は2度目の訪問です…

水を飲もう!健康の為には水分補給が大切!の件

先月の事ですが健康診断に行ってきまして、つい最近その結果がやって参りました。 実は例年お酒の飲みすぎの影響で肝臓系の数値でA判定を取ったことがないんですが今回A判定でした。 昨年はフルマラソン参加の目標もあり、結構ランニングしていたりもしたせ…

やっぱり継続する事は難しい!目的・目標をしっかり持つべし!件

何事にも言えることですが継続って大事です。 継続無くして人生が好転する事はないと言ってもいいくらい。 とかいう私もまあ継続なんて出来てない訳ですよね。 今年もはや3ヶ月目でもう中旬に差し掛かってますが、ボヤボヤしているとあっという間に一年間な…