「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリージョルジュマルソー春吉でケーキと紅茶!の件

これは日本酒を昼から飲んだくれていたとある日の話。 鶏麺に行ってからさて次はどうしようか、って時でしたね。 d-miyabi.hatenablog.com 春吉でワインでも飲もう!とはなっていたんですが16時台でしたので微妙な感じ。 カラオケに行くか何かするか、とか話…

「つくよみ離れ」コスパ良すぎるランチ!の件

博多駅近く、つくよみ離れに行ってきました。 何気に行ける時間帯はすごく通ってます。 13時30分までなので時間は注意。 d-miyabi.hatenablog.com 何回か行ってるんで結構定番メニューは食してきた。 この日は豚味噌焼定食。 いやあ、これで680円って、ホン…

スープストックトーキョー、カレーとスープのセット!の件

博多駅地下にあるスープストックトーキョーへ行ってきました。 いろいろなスープを楽しめるお店。 週替わりでカレーもいろいろ楽しめます。 d-miyabi.hatenablog.com 今回が2回目の訪問。 前回はカレーオンリーでしたが今回はスープとドリンクのセットにして…

東風金菜亭、中洲で鶏そばはかたんめん!の件

「東風金菜亭」へ行ってきました。 こちきんさいてい、と読むみたいですね。 中洲は川端商店街の中にあるお店。 地下に潜っていく系のお店です。 鶏そば系を提供しているようですね。 博多リバレイン側から川端商店街に入ったすぐ辺りから潜る感じですね。 …

げんき堂でハンバーグセット!の件

またまたげんき堂へ行ってきました。 前回、久しぶりに食べたハンバーグが美味しすぎてまた食べたくなっちゃったわけですね。 d-miyabi.hatenablog.com バスターミナルビルの改装もあり、店舗自体は縮小、合併した感じでげんき堂メニューは縮小しましたが、…

廻天、博多区で深夜のラーメン!の件

廻天へ行ってきました。 博多駅前の住所ですかね、この辺りは。 博多駅からはまあ10分圏内くらいなのでやや歩きますかね。 個人的にこの店は長期課題店でした。 その理由は後程説明するとして。 ようやくの再訪となります。 メニュー。 何と言っても価格が低…

「名島亭」JRJPビルに行ってきたよ!の件

名島亭へ行ってきました。 まさに、今日27日がグランドオープン! 先週の博多マルイに続き満を持しての開業ですねえ! d-miyabi.hatenablog.com 名島亭は最近キャナルシティにも入りましたね。 もともとは福岡市東区にある福岡の知る人ぞ知る名店。 私も昔は…

継続は力なり、それに尽きるよね、の件

たびたびブログでも触れる事ですけども、本当に継続って難しくて大変ですね。 尊敬する、大好きでやまないGLAYのHISASHIさんとかが 「20年続けてごらんなさいよ~!」 とかコメントしていたことがありますけど、20年も続けている事ってありますか? 生活上、…

龍の巣中洲店でかすうどん!の件

龍の巣へ行ってきました。 今回は中洲のお店を利用。 他に春吉、薬院にもお店がありますね。 関西から進出してきたお店ですね。 たまにしか来ませんがお気に入りのお店です。 名物かすうどんの他、もつ鍋もあるし、肉バルという一面もあります。 いろいろな…

Song of the Week「Chelsea」の件!

今週も音楽、大好きなGLAYを聴いて頑張ろう! という事で今週のオススメの一曲です。 Chelsea GLAY ロック ¥250 provided courtesy of iTunes チェルシーという歌です。 これまたアルバム収録曲なのであまりメジャーではないんですけど。 そして収録されてい…

とり田、KITTE博多マルイに行ってきた!の件

ついにグランドオープンしたKITTE博多マルイ。 オープン日は晴れますように、との願いむなしく大雨でした。 まあ逆に印象的でした。 雨も夕方には落ち着いたし、そんな事はなんのそのと人はたくさんいましたね。 全フロア覗いてきましたがどのフロアにも何ら…

優乃華のやきそば屋さんでさっと満腹セット!の件

優乃華のやきそば屋さんへ行ってきました。 博多駅の麺街道のお店ですね。 お好み焼きなど粉物が強いお店の麺スタイル。 とはいえメニューは焼き物全般いろいろあります。 さっさと出てくるので時間がない時にはオススメ。 d-miyabi.hatenablog.com d-miyabi…

博多鶏ソバ華味鳥で鶏白湯ソバ!の件

ソラリアステージのリニューアルで出来た新店、華味鳥がプロデュースする鶏ソバのお店へ行ってきました。 水炊きの名店ですね。 販売業態を変えてのリニューアルオープンのようです。 メニュー。 何を食べるべきかな。 鶏そば系ってなかなか感動が分からない…

カップ麺「CoCo壱番屋」を食べてみた!の件

カップ麺で面白そうなのがあったのでつい買ってみました。 カレーハウス「CoCo壱番屋」が、辛口派に捧げるカレーラーメン、だそうです。 ほほう。 受けて立ってやろう。(何様?) 辛さを調整するスパイスも付いてるみたい。 開封します。 粉末スープ、かや…

魚市博多本店、日替わり間に合った!の件

魚市に行ってきました。 今日は絶対日替わりを食べる! と決めて早めに来たんです。 ついこの間来たばかりですが微妙にランチスタイルが変わっている。気がする。 d-miyabi.hatenablog.com まあ日替わり狙いなんで日替わり。 50円のコーヒーも頼みます。 メ…

葉巻、大人の嗜みを教わったよ、の件

最近仲良くさせて頂いてるお客様の御夫婦。 一緒にお酒を飲む機会が増えて食事する機会も増えて。 ありがたいことです。 そんな中、旦那様の趣味である葉巻を最近ちょっと教えてもらいました。 私も葉巻を頂いて吸わせてもらいました。 葉巻とたばこの違い、…

「鶏麺」で鶏白湯ラーメン!の件

電気ビルの日本酒イベント行った日の帰り、というか次の間までのつなぎ。 かなり日本酒飲んで 良い気分だったのでラーメンでも、となり近くで日曜でもやっているとこという流れ。 d-miyabi.hatenablog.com 以前行ったのは去年の暮れだったので結構久しぶり。…

風林火山5号店!コスパ最強焼鳥!の件

またまた風林火山へ行ってきました。 博多駅前の5号店です。 d-miyabi.hatenablog.com 5号店である事を最近知りました。 よく見たら看板に書いてある。 去年暮れ、以前の職場の仲間とここで飲んで以来お気に入りのお店の一つになりました。 先輩の彼女の行き…

リンガーハット限定「まぜ辛めん」が美味い!の件

リンガーハットへ行ってきました。 筑紫口、デイトスの店舗を利用。 減塩ちゃんぽん狙いでしたが限定麺やってました。 まぜ辛めん。 辛党としては攻めないといけませんね~。 しかも540円とは安いですね。 正直、リンガーハットの限定麺はコスパ悪い印象が強…

とり田の担々麺、美野島に行ってきたよ!の件

福岡の水炊きの名店「とり田」がプロデュースする担々麺のお店へ行ってきました。 近所にあるので実は開店した時くらいに1回行っていたのですがずいぶん前の事。 今回が2回目ですがブログアップは初めてのことです。 もうすぐ開業のKITTE博多の中にも出店さ…

浜勝・博多駅デイトス店で浜勝ランチ!の件

博多デイトス、地下にある浜勝へ行ってきました。 安心、安定のとんかつが食べれる、言わずと知れたお店ですよね。 d-miyabi.hatenablog.com d-miyabi.hatenablog.com たびたびランチや朝食で利用してます。 日曜、祝日以外は17時までランチタイムなのがいい…

Song of the Week「Ruby`s Blanket」の件!

週一コーナー! 私はGLAYが大好きで、ほぼ毎日GLAYの音楽を聴いてます。 音楽は元気をくれる、と思います。 私はGLAYに感銘を受けてますが、何でもいいので、人生をよりよく生きるツールになりやすいんじゃないかなあ、と思います。 今週の曲は刹那系パンク…

北海道物産展!博多阪急催事!の件

北海道物産展、博多阪急百貨店の催事へ行ってきました。 知り合いが期間限定で働いているのでおいでおいで~、と言われて行ってきました。 いろいろ試食したりなんやりしながらついでだから食べていこうと。 やっぱりラーメンかな、と思っていたら知り合いに…

雅隆製麺、博多駅地下でもりそば!の件

雅隆製麺へ行ってきました。 博多駅地下にあるそばの美味しいお店です。 ランチはもちろん、いろいろな隙間時間に頻繁に利用してます。 d-miyabi.hatenablog.com d-miyabi.hatenablog.com 時間帯は忘れましたが昼~夕方までは食券機での購買。 正直、このコ…

茅乃舎のちょっぴり贅沢フリーズドライ食品、1人暮らしにオススメ!の件

茅乃舎の出汁、といえば最近は全国的に有名になってきましたね。 久原本家、という会社のプロデュースになるんですかね。 九州に住んでいる方ならきっと御存知の「キャベツのうまだれ」などを実は作っている会社。 最近は出汁で有名になってきてます。 茅乃…

侑久上海渡辺通りで五目汁そば!の件

侑久上海渡辺通り店へ行ってきました。 大好きなお気に入りのお店です。 昨年こちらに出来てからは動線の関係上こちらのお店ばかり利用しています。 d-miyabi.hatenablog.com d-miyabi.hatenablog.com ブログアップは2回くらいですが、実際はかなり行ってま…

大名ちんちん博多駅前店で担々麺!の件

久しぶりに大名ちんちんへ行ってきました。 博多駅前のお店ですね。 d-miyabi.hatenablog.com このブログの中でも何回もアップしてますね。 まあそれだけオススメって事です。 辛くて美味い担々麺や麻婆豆腐が食べたくなったら間違いなし!のお店です。 今日…

「長浜ナンバーワン」祇園店で高菜らーめん!の件

長浜ナンバーワンへ行ってきました。 祇園にある店舗を今回は利用させて頂きました。 仕事上がりの夜利用。 メニュー。 あちこち展開してますがメニュー表とか店舗毎に違いますね。 麺街道だからかもしれないけど博多駅とかは食券ですけどね。 こちらは普通…

「げんき堂」美味しいハンバーグのお店がリニューアル復活!の件

げんき堂へ行ってきました。 博多バスターミナルビルの8階の飲食街にあります。 リニューアルしてきれいになりましたね。 お店も減ったり変わったり。 数自体は減ったかな? d-miyabi.hatenablog.com 2016年の年明けくらいからしばしの休業、3月末くらいに今…

いつかどうなりたい、とか考えながらブログを更新し続ける事。の件

少しづつでもブログを更新している日々なわけですが、 「意外と続けれてるじゃん」なんて甘く自己評価する気持ちもありつつ、すごくブログを更新している方々に比べれば「全然まだまだ」 って思い知ったりもしますね。 私のメインブログは何だか食べる事ばっ…