「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『7月、買って良かったもの3selections』の件

おはようございます、Miyabiです。 いつ梅雨明けるんですか⁉︎ っていうくらい毎日雨が降りますねー。 もう7月も終わるっていうのに、、、 コロナに豪雨に今って何気に災害が重なってますよね。悲しい事件も多いような気もします。 こんな時こそ心のケアとか…

その人が何に怒っているのか?を考える、の件

おはようございます、Miyabiです。 グダグダなGO TOキャンペーンはどーなるのか? ボクも今のタイミングで帰省を考えているので他人事ではないですねー。 正直このタイミングでの帰省をするってのは迷いもあるんですがそんな事言ってると帰れないしな、とも…

【お金の勉強】『そのお買い物、ちょっと待って「正気ですか?」』の件

おはようございます、Miyabiです。 ブログをコツコツと書き続ける事を今のライフワークにしております。 過去に2015年~16年くらいにやってた頃は一度止めちゃってますがなぜ止めたのか、が実は明確に分からないですね。 以前若干考察してますが続けるモチベ…

10年後を想像してみる『3D10Y』の件

おはようございます、Miyabiです。 コロナの影響は皆さんどうなんでしょうか? 気をつけながら過ごすしか結局無いとは思いますが 今の感染者状況って緊急事態宣言前よりも増えている訳だからあまり呑気にいすぎるのは良くないかなぁって気もします。 反面、…

ファン想い!『GLAY』の音楽はステキ!の件

おはようございます、Miyabiです。 知っている人は知っている、知らない人は全く知らない、ボクはロックバンドの『GLAY』さんが大好きで大ファンです。 ファンクラブには入ってて毎年最低一回はLiveに行ってます、ありがたいコトに。 さらっと書きましたが毎…

【感動】『販売員冥利に尽きる、誠実であろう』の件

おはようございます、Miyabiです。 ちょっと嬉しいなあと仕事で思うことがあった日。 ボクは販売の仕事をさせて頂いてるんですけどもタイトル通りです。 『販売員冥利に尽きる』なあというか。 とある新規のお客様の対応をさせて頂いたんですけど。 「Miyabi…

『人生のピークはまだまだ先にある』(GLAYネタでもある)の件

おはようございます、Miyabiです。 唐突なんですけど、人は誰でもいつか死にます、はい。 朝から重い話とかじゃないですよ。 「重い」ってもし思うんなら、厳しい言い方ですけど 『現実を見ていない、受け入れてない』 って事だと思います。 事実であり、現…

【浪速ろばた八角】『サービスランチ』の件

おはようございます、Miyabiです。 物事は自分の目線からだけ見てはいけないよね、とか改めて思うそんな今日この頃。 特に何かあった訳じゃないですけど過去の日記やブログを振り返っててそう思った次第。 この辺はまた別で上げるとして。 ■『浪速ろばた八角…

【読書】本やマンガを読もう!オススメリスト①の件

おはようございます、Miyabiです。 人生で絶対に成功する方法はなにか? それは成功するまで続けるということ。 なにかの本で読んだ言葉ですがその通りですね。 上手くいくかどうかは分からないけど行動し続けないと可能性は0%なわけですね。 そんな感じで…

部屋のお片付け『断捨離のススメ』の件

おはようございます、Miyabiです。 休日は大体半日は何かしら家事をやっている事が多い気がする今日この頃。 これもコロナ禍の影響ですけど精神的にも物理的にも断捨離をしていく事を始めてました。 精神論はまたの機会にしておいて。 連休があったので部屋…

【吉野家】『ねぎ塩豚定食!』の件

おはようございます、Miyabiです。 雨がジメジメと降っていて気温は低くても蒸し暑いですね。 夏と冬はボクは間違いなく夏の方が嫌いです。 虫は出る、カビは生える、蒸し暑い。 虫はとにかく嫌いだし。 カビはまあ見つけたら掃除やるぞって気になるんである…

【読書】本やマンガを読もう!読書のススメの件

おはようございます、Miyabiです。 なんか最近寒いですよね、連日20~25度くらいで雨も降るし。 ボクはもともと半袖のTシャツ1枚とかで外を歩くのは夏でも苦手なので薄いカーディガンとか羽織ってますがそれでも何か寒く感じる。 体調管理には気を付けましょ…

【健康】『ナッツを食べよう、ナッツのススメ!』の件

おはようございます、Miyabiです。 不定期なシフト制で働いてますが最近は連勤が4〜5あって2日連休、みたいな感じで終盤は疲れちゃってますね。 ブログ書くのを続ける為にも休みの日に記事ストックするのと行き帰りの通勤時間を有効に使う様に意識してます。…

昨日とか明日は無い『常に今』、の件

おはようございます、Miyabiです。 早いもので7月も半分が過ぎちゃいましたね。 2020年の上半期はとにかくコロナの話題になっちゃうんでしょうけど。 人生はまだまだ続くわけなので5年後10年後を見据えて行動していきます。 そういえばボクは長くiPhoneを使…

意識高い系が見るべきYouTube動画②、の件

おはようございます、Miyabiです。 ホントよく雨降ってますね。 梅雨っていつ明けるんだって感じですよね。 雨の被害にコロナの被害。 歴史の教科書にきっと載るだろう節目の出来事を経験出来ている事はある意味すごいことなのかもな、とか感じながら過ごし…

意識高い系が見るべきYouTube動画①、の件

おはようございます、Miyabiです。 あなたは意識高い系でしょうか? ボクは意識高いんでしょうか? 答えは誰にも分からないですね、はい。 人と比較しなければ分からない事な気もしますし人に言われないと分からない事でもある、そんな意識高い系。 自己啓発…

行動するかしないか、の件

おはようございます、Miyabiです。 コロナの感染者が増えても普通に電車通勤して働いていてあまり実感はないこの頃。 もう何なら一度は感染してるんじゃないかなとすら思いますね。 引き続き気をつけながらwithコロナで行きたいなと思います。 さて、自分の…

横浜『龍味さん』でサンマーメン!の件

おはようございます、Miyabiです。 再び休業要請も検討とかコロナの影響が徐々に強くなってきているような今日この頃ですね。 もう経済止めなくてもいいのでは? とか個人的には思いますが。 自分は販売の仕事でずーーっと現場と自宅と行き来してますからね…

野菜を洗おう、ホタテのチカラ、の件

おはようございます、Miyabiです。 先日は会社の同僚の家にお呼ばれでワイン会。 ボクの友人も招くという奇妙な交友関係に。 縁ってやつですね。 コロナが増えてるのは気にはしてますがwithコロナっていうのを気にしながらやっていけばいいんじゃないかなー…

ノイズキャンセリングの衝撃!の件

おはようございます、Miyabiです。 僕のブログは少しストックを作りながら投稿したりしてるので時事内容に触れている時は若干時差があるかもしれませんがあしからず。 タイムリーに投稿したい事はタイムリーにしようとは思ってますが。 というどうでもいいよ…

今こそ考えるべきお金の話②、の件

おはようございます、Miyabiです。 徐々に関東ではコロナに感染されている方が増えてきたみたいですね。 不謹慎に聞こえるかもしれませんが個人的には手洗いうがいをして本当に余計な外出をしなければ大丈夫ではないかな、と考えてます。 未知のウイルスとい…

今こそ考えるべきお金の話、の件

おはようございます、Miyabiです。 コロナ禍の影響で良くも悪くも人々の生活様式ってのは変わったんだと思います。 かくいうボクも変わった事も色々ありました。 一つはまあ外食しなくなった。自炊中心になりましたね。 このブログをもう一回始めようと思う…

すし三崎丸へ行ってきた、の件

おはようございます、Miyabiです。 風が何だか強い関東ですね。 なんか壊れたりするんじゃないかと心配なくらいの強風ですね。 皆さま雨にも気をつけてくださいませ。 さてさて、コロナ禍の影響もあってすっかり外食が減ってしまいました。 自炊とかもよくす…

韓流ドラマが熱い、面白いよ、の件

おはようございます、Miyabiです。 九州の雨の災害が本当に心配です。 ボクにとっての第二の故郷みたいなところですしいつか帰りたいなとも思っているので。 知り合いはとりあえず今のところ無事みたいですけどよく知ってる地名とかがニュースになってるので…

スープジャーが便利だよ、の件

おはようございます。 全然感じないけど都知事選があった関東ですね。 白紙投票でもいいから選挙にはいくべきとかも思いますが 行かない人には行かない人の理屈もあるだろうから何ともです。 さてさて、コロナ禍での自粛の時から半ば必然的に自炊する事が多…

【読書】『自分にとっての原点のような本(バイブル)』の件

おはようございます、Miyabiです。 九州の雨の災害は大丈夫でしょうか? けっこうな冠水みたいなのを見ましたから心配ですね。 コロナにも気を付けながら災害にも気を付けてほしいなと思います。 さてさてと、今日はタイトルにあるまんまなんですけど。 以前…

そういう時期なのかな、の件

おはようございます、Miyabiです。 雨が降ったり暑かったりとコロナじゃなくても体調が悪くなってしまいそうな毎日ですね。 皆さまのご健康を心より祈念しております。 さてさて、まったく何の事やら分からないタイトルなんですが。 完全に私事なんですけど…

ブログを再開しようと思ったきっかけ③、の件

おはようございます、Miyabiです。 コロナウイルスの感染者が連日また100人越えですね。 心配ではありますが自分にできる事はなるべく出かけない、手洗いうがいをする、外出の際はマスクを付ける、くらいしかできないのでそれを徹底していきたいと思います。…

ブログを再開しようと思ったきっかけ②、の件

おはようございます。 前回の続きです。 きっかけ①は下記参照。 d-miyabi.hatenablog.com ②自分にとってのアウトプットの場を作っておきたい。 まったくブログを書いていなかった期間が割と長いわけですがその間にも自分の日記はほとんど毎日続けていて10年…