「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博多駅近く「じゃこくじら」で夜呑み!の件

早朝からの休日出勤。 最近休日出勤やりすぎだな~。 まあ今は頑張り時。 自分だけじゃなくみんなで頑張っているので弱音を吐かないようにしたいものです。 夜は早上がりのメンバーで一杯、という流れになり、私の提案でじゃこくじらへ行ってきました。 今回…

博多駅麺街道「優乃華のやきそば屋さん」でカニチャーハン!の件

たまたまですけど連続して訪問。 d-miyabi.hatenablog.com この日は仕事が忙しく休憩も夕方17時頃。 もはや早めの晩御飯ですね。 サクッと食べてすぐ仕事に戻りたかったので今なら空いてるだろう、と麺街道へ。 なんか丁度いいのを求めてたらチャーハンが目…

朝日ビル地下「石蔵」で和定食!の件

何だかほっこりとした和っぽい定食が食べたいな~、とふと思い石蔵さんへ。 朝日ビルの地下にあります。 最近ちょっとお気に入りのお店です。 d-miyabi.hatenablog.com ご飯・味噌汁のおかわりも出来る素敵なお店です。 ホントは日替わり狙いでしたが売り切…

Song of the Week 2月まとめ!の件

1月に続き今月もまとめ。 まとめとかやると1ヶ月の終わりを感じますね。 d-miyabi.hatenablog.com 今月は下記の曲を紹介してきました。 STARLESS NIGHT Believe in fate つづれ織り~so far and yet so close~ 2月は週の関係もあってか3曲だけの紹介でした…

博多炊き餃子「池ぽん」で池ちゃんぽん!の件

博多駅東、都ホテルの裏辺りにある池ぽんへ行ってきました。 博多炊き餃子の名店のグループになるみたいですね。 割と最近ローカル番組でこちらの牛丼が紹介されてた気がします。 卓上。 牛丼とかのランチもあるから紅ショウガもあるのかな。 頼んだのはグツ…

因幡うどん、博多駅地下でえび天うどん!の件

博多駅地下、一番街にある因幡うどんへ。 前日飲み過ぎて食欲がない日。 そういう時は優しい味わいのうどんが食べたくなる。 メニュー。 相変わらずの低価格帯でお財布にも優しいですね。 シンプルなえび天うどんにしました。 かき揚げのえび天。 出汁も優し…

宇宙ステーションにゴリラのニュース!の件

たまには時事ネタアップ。 時事ネタでもないんですけど。 ニュースを見てて面白かったので。 この記事が何だかクスッとしてしまって笑ってしまいました。 headlines.yahoo.co.jp 宇宙ステーションでゴリラ出現!? っていうタイトルが面白いですけどね。 映…

博多区住吉「想夫恋」で焼そば!の件

博多区住吉にある焼そばのお店 「想夫恋」さんへ行ってきました。 大分日田焼そばの専門店ですね。 大分に本店があり最近はあちこちにお店もありますね。 tabelog.com もやしがたくさん入っていて独特のパリッとした食感が美味しい焼そばです。 何だかたま~…

博多駅麺街道「優乃華のやきそば屋さん」で焼きちゃんぽん!の件

博多駅麺街道にあるやきそば屋さんへ行ってきました。 結構メニューが豊富なのでコンプリートは時間かかりそうですね。 この日はランチ利用でしたが、たま~にある 「ランチさまよいの刑」が執行されていました。 簡単に言うと行こうと思ってたところにこと…

博多区住吉「shinshin」で居酒屋呑み!の件

博多区住吉にあるラーメンの名店「shinshin」さんへ行ってきました。 仕事帰りの夜だったので結局プチ呑みになってしまった。 博多駅の麺街道にもありますね。 d-miyabi.hatenablog.com こちらの住吉店は初訪店です。 入ってみてメニュー見てからびっくりし…

博多駅前「前田屋」でもつラーメン!の件

博多駅前、もつ鍋の名店前田屋さんへ。 結構久しぶりの訪店です。 d-miyabi.hatenablog.com 前回はもつ辛ラーメンを食したので今回はデフォルトのもつラーメンにしよっかな。 夜も来てみたいんですけどね~。 なかなか縁がないんですよね~。 なんかこの「博…

博多駅前「大名ちんちん」で新感覚坦々つけ麺!の件

美味しい辛いものが食べたい! という事で久しぶりの訪店。 博多駅前大名ちんちんさんです。 d-miyabi.hatenablog.com 今回は唯一まだ食べてない坦々つけ麺を食べようと決めてました! この坦々つけ麺。 正直侮ってました。 つけ麺らしくちょこっとだけ待っ…

読書のススメ!読書リスト⑤の件!

大人の最低限するべき大切な自己投資が読書です。 どれだけ忙しくても毎日5分くらいからでも読書をすることをオススメします。 d-miyabi.hatenablog.com 私の場合、最近体調不良で2日間寝込んだ際、寝れない時はひたすら本を読んでいました。 思わぬゆっくり…

読み終わった本を売ろう!ブックオフ「宅本便」のススメ!の件

本を頻繁に読む私。 とにかく気になった本は買うので場所に困って仕方ないですね。 最近はマンガは完全に電子化を図っているので問題ないですがビジネス書などはなるべく紙媒体で読みたい、という事もありすぐに溜まってしまいます。 そんな読み終わった本を…

Song of the Week「つづれ織り~so far and yet so close~」の件!

私の人生を支えてくれる大切なツールの一つ、音楽。 私でいう音楽はほぼGLAYになりますが音楽はやっぱりいいですよね。 今週のオススメは「つづれ織り」という曲です。 つづれ織り~so far and yet so close~ GLAY ロック ¥250 provided courtesy of iTunes …

博多駅近く「串匠」でミックスカツ定食!の件

最近、博多駅付近にオススメランチ!ってことで紹介した串匠さん。 ブログにアップしていて久々に食べたくなったのもありますが、同僚とランチ悩みをしていてお目当てのお店が大行列で諦めたのもあっての急遽の訪問。 13時30分くらいだったからメニューが終…

博多区住吉「一すじ」で海鮮ちゃんぽん!の件

博多区住吉にある一すじさんへ行ってきました。 度々訪問している穴場中華。 d-miyabi.hatenablog.com 個人的には福岡最強中華です。 ブログで紹介している手前、もちろんお店を応援してますが、有名になり過ぎないでほしい!という小心者なみみっちぃ気持ち…

博多駅東「チキンギャングス」で深夜の一杯!の件

博多駅筑紫口から少し歩いたところ。 住所で言えば博多駅東なんですかね。 新しいお店が出来てるな、と気になっていたお店に行ってきました。 その名もチキンギャングスさんです。 なんかユニークな名前(笑) tabelog.com 真新しそうな外観です。 いつオープ…

読書のススメ!読書リスト!④の件!

風邪で丸2日間寝込んでいたので思わぬ本を読む時間が出来ました。 いや、寝込んでいたんですけどね。 と、言う訳で不定期更新読書シリーズです。 ■1日30分を続けなさい!人生勝利の勉強法55 2007年リリース。 当時この本を手に取った時の事は今でもよく覚え…

博多駅付近のランチオススメ!まとめ①の件

不定期更新シリーズ。 たまにまとめをやっておくのも自分の為にもなるかな~、と思いランチのオススメまとめます。 博多駅付近、って感じで。 一応ブログに掲載したことあるものをまとめてます。 ☆は個人的見解です。 5段階評価です。あくまで独断と偏見です…

「人生は有限!」少し勇気を出して行動しよう!の件

こちらのメインブログはグルメに特化してる雑記ブログですがもう一つ、 私の備忘録としてあーでもないこーでもないと毎日一記事づつ更新しているサブブログを運営してます。 リンクはトップにもありますが、ちょっと宣伝も兼ねて。 ↓↓ d-miyabi.hatenadiary.…

博多駅地下「雅隆製麺」で限定の利休そば!の件

美味しいそばが低価格で楽しめる隠れた名店「雅隆製麺」。 博多駅の地下にあります。 平日の昼時はサラリーマンが多いです。 d-miyabi.hatenablog.com この日のお目当ては冬季限定の利休そば。 どんなそばなのかあんまり見当つかないですねえ。 夕方16時まで…

Song of the Week「Believe in fate」の件!

1日遅れの更新です! 風邪気味でブログ更新に支障。。。 こういう時の為に改めてもっと記事をストックする事が大事だと反省です。 さて。何はともあれ今週の一曲です。 超マニアック曲ですよ。 「Believe in fate」 作詞・作曲:TAKURO 「グロリアス」という…

博多駅デイトス地下「かじ」でヘルシー膳!の件

何気にお昼に行ったことなかったので行ってみました。 デイトス地下「かじ」さんです。 朝食はなかなか良かったので昼に利用。 d-miyabi.hatenablog.com なんかここはメニューとかないっぽいんですよねえ。 外でメニュー見て決めて入らないとだめなのかな? …

博多区住吉「十一」で豚テキ!の件

美味い肉がガッツリ食べたい! って事で博多区住吉にいつの間にかひっそりオープンしていた「十一」さんへ行ってきました。 豚テキ定食(税込1,000円)のみの潔いお店。 博多駅南が1号店で赤坂が2号店ですね。 博多駅南は昼時はかなり並んでますが、こちら住…

博多区大博通り「頤和園」で担々麺!の件

毎年この時期恒例の健康診断。 大体若干肝臓だけ少しだけ悪いですが再検査程ではなく概ね健康。 今年は去年よりちょっと太ってしまっていた。 とはいえ私の身長からするとバランスがいいらしく、問診の際に先生にもバランスいいですね、と言われました。 あ…

博多駅内で卵かけごはん朝食!の件

博多駅、マイングになるのかな。 うちのたまごの販売所で卵かけごはんが食べれます。 恒例の早朝ミーティングが終わった後に朝食で行ってみました。 d-miyabi.hatenablog.com 前回は浜勝で朝食でした。 卵かけごはんと味噌汁のみのシンプル朝食です。 卓上に…

博多区朝日ビル地下「石蔵」でしょうが焼き!の件

博多駅と地下でつながっている朝日ビルの地下。 意外と未開拓のお店もあるよな、と最近はウロウロしてます。 今日は石蔵さんへ行ってみました。 tabelog.com 博多デイトスにもお店ありますがこちらは朝日ビルの地下です。 ちょうど節分の辺りだったから恵方…

博多デイトス浜勝で朝食!の件

恒例の早朝チームミーティング。 朝ごはんもいろいろ開拓しよう!隊が絶賛稼働中です。 誰にも浸透してませんけどね。 d-miyabi.hatenablog.com デイトスの看板も朝は朝食になってます。 同僚が言っていた「浜勝」が朝食をやっているとの事。 それはぜひ行か…

博多駅近く「ぶたや」でラーメン!の件

いつも通り朝から夜まで仕事。 これまたいつもの流れで軽く食べて飲んで帰る流れに。 以前行こうとして閉まっていた「ぶたや」さんへ行ってきました。 博多駅東、の住所になるのかな。 食券機でラーメン、替玉、生ビールを購入し着席。 深夜でもセットメニュ…