「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

博多駅「八仙閣」でランチ!の件

連日仕事が忙しい!ですね。

皆様も忙しい事と思いますがもりもり食べて元気でいてほしいなと思います!

 

そんな今日のお昼が中華です。

 

博多駅の筑紫口側、「デイトス・アネックス」内にある八仙閣でランチです。

どうでもよいですがいつからか「デイトス」という呼称から「デイトス・アネックス」に変わってましたね。

f:id:d-miyabi:20151218015427j:plain

平日はお得なランチがあります。

中華をたらふく食べたい時に来ます。

土日・祝日は家族連れも多く、常に人がいっぱいです。

平日みたいなランチはやっていません。

個人的には平日のランチを狙ってくるのがオススメです。

ランチは結構種類も豊富です。

f:id:d-miyabi:20151218015657j:plain

平日でも結構人はいますが、14時を過ぎるとさすがに少しはゆっくりしているかな。

色々あるランチですが私はほぼランチサービスセットです。

ご飯、スープ漬物が付いて、メインを2種類選びます。

 

私は内容も大体決まっていて、ひとつは麻婆豆腐、ひとつは週替わりのオススメです。

あまり気にしませんが週替わりが豆腐系の場合のみ他のもの頼むこともありますが過去に1度くらいしかないかな。

f:id:d-miyabi:20151218020039j:plain

さあやってきました、ランチサービスセット!830円。

以前は確か750円でしたが今年初めくらいだったかな?

世間の風にさらされて値上げしてました。

 

私みたいな庶民には世間は厳しいです。。。

 

この週は鶏を使った中華風煮込みの味付け(うろ覚え)でした。

芋を揚げたもの、ピーマンとかも一緒に炒めていたのかな。

ご飯はお代わり無料です。

 

麻婆豆腐はすごくマイルドです。

あくまで私には、ですが。

以前、辛いものがダメな上司とこちらで食事した時に、こちらの麻婆豆腐でも辛い、と仰っていたので、本当に辛い物が苦手な人はちょっとの香辛料でも辛く感じるんでしょうね。

 

当然の如くご飯もお代わりして、お腹いっぱいです。

 

八仙閣は福岡にはあちこちありますよね。

筑紫口から少し歩いたところに大きいビルもあったりしますね。

 

10年以上前、当時の職場の男の同僚と東区の方で一緒に八仙閣で食事した事があり、やたら絶賛していた事を何故か覚えています。

 

その元同僚とは今でも親交があります。

何だか八仙閣は思い出の味かもしれません(笑)

 

さあ、午後も仕事を頑張りましょう!