「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

博多駅前「天下一品」で屋台の味ラーメン!の件

博多駅前にある天下一品へ。

言わずと知れた有名ラーメン屋さんですね。

博多では意外と見ないですね。

 

京都が発祥の地でしたかね?

元々は屋台だったとか。

f:id:d-miyabi:20151224131137j:plain

メニュー撮ってなかった。

メインはあっさりかこってり、屋台の味の3種類がメインですね。

定食やセットメニューもあります。

 

どれも食べた事ありますがこってりは結構こってりなのであまり食べません。

ほとんど屋台の味に落ち着きます。

f:id:d-miyabi:20151224131318j:plain

餃子も頼んでつまんでいたらやってきました、屋台の味。

あっさりしながらも不思議なコクがあります。

 

GLAYのHISASHIさんがなんかのインタビューですごい美味しくないラーメンを食べた翌日、天下一品へ行った、というエピソードを話してました。

その時のコメントが「安定してる~!」で、なるほどと思いました。

f:id:d-miyabi:20151224131524j:plain

卓上。

分かりにくいんですが胡椒が白と黒と二種類あり、結構味の変化を楽しめます。

f:id:d-miyabi:20151224131617j:plain

秘伝のからしみそ。

これを入れるとまたガラッと味が変わるんですよね。

f:id:d-miyabi:20151224131649j:plain

スープに溶きます。

色が濃くなって、味も濃くなって美味しいです。

 

私は辛いとは思いませんが辛い、っていう人もいたので辛いのかもしれません。

まあからしみそですし。

 

うん、安定して美味しいです!(笑)

博多は色々なラーメンが入り乱れているので、たまに食べにくるとリセットされるというか。

ホント、安定してるというコメント、脱帽ですね。

割と遅くまで営業してるので締め利用なんかもオススメ。

f:id:d-miyabi:20151224132106j:plain