「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

読書のススメ「年収を上げる読書術」の件!

全然更新していない読書シリーズ。

ブログ活動において自分のインプットとしても非常に大切な作業なので、もっと積極的にアウトプットしていきたいと考えてます。

 

とりあえずオススメを少しづつでもちゃんと更新しないとですね。

 

そんな中、今回の書籍は読書そのものの大切さを説く一冊です。

まだ最近の書籍ですね。

私自身、小さい時から読書はすごい好きで小説もすごい読んだりしてました。

 

世代によるでしょうけど

「ズッコケシリーズ」とか「ぼくらの七日間戦争」とか「三毛猫ホームズ」とかやたら読みましたね~。

 

今では自己啓発や勉強法などはじめ、ビジネス書をよく読むようになりました。

 

こちらの著書は読書家の方だったら「もう知っている、やっている」ということも書いてはありますが発見もたくさんあります。

以下、現時点での私なりの重要ポイント。

 

■本は借りるのではなく「買う」

■読んだ冊数ではなく回数が大切。良書は繰り返し読むべし。

■ネット書店ではなくリアル書店に行く。

■人に話すつもりで本を読む、内容を忘れない努力・工夫をする

■読書して終わらず、行動に移す

 

といったところでしょうか。

こうして書くと「分かってる」気になりますが、まさしくその「分かってるつもり」で終わっちゃうとせっかくの読書を活かせない、ということになります。

 

これからもっともっとブログでも書籍を紹介していきますが、そもそも読書の大切さを再認識するきっかけになりそうなのでオススメの一冊ですよ!

年収を上げる読書術 [ 大岩俊之 ]