「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

【読書】『最近読んだ書籍3選』の件

おはようございます、Miyabiです。

 

寒いですね。

そして緊急事態宣言発令で逆に働いている時間が若干長くなっているというボクです。

今回の緊急事態宣言って意味あるんですかね(;^_^A

 

さてさて、空いている時間には読書したりしてます。

最近読んだ本を紹介&感想などなどをゆるりと紹介させて頂きます。

 

【オススメ書籍3冊】

しらふで生きる 大酒飲みの決断

今年の行動目標に『禁酒』を掲げてます。

厳密には節酒で過剰にやり過ぎると反動も怖いなぁ、とちょっと甘えを残しつつ取り組んでいますが。

禁酒に関わる書籍とか読んだことなかったので何冊か読んでいてその内の1冊。

作者の方は名前は聞いた事はありますが大酒飲みで有名な方だったらしいです。

正直言うと独特の言い回しが多くて読みにくい本かな、とは思いました。

禁酒するようになった理由、禁酒してみてからの感想などが何か分かりにくいですかね(;^_^A

一つの文学作品みたいにしてみると面白いかもしれません。 

ちなみにボク自身は飲む量は減っていて、全く飲まない日も増えてきました。

この辺はいつか記事に書きますね。

AV男優しみけん仕事論0.01 極薄!

ボクは偏見はないですが、今でもこういった業種の方を紹介すると一定の反応はあるかもしれません。

個人的には面白くて尊敬している方なので著書もよく読んでますし、YouTubeでも拝見してます。

とても努力家で勤勉な方で、言い回しが面白いですね。

どの本も読みやすいです。

ストイックな方で仕事に対する向き合い方、具体的な行動を示されているのでビジネスパーソンは読んだ方がいいと思います。

マリアージュ~神の雫 最終章~(26) (モーニングコミックス)

最後はマンガになってしまいますが。

ワインマンガの金字塔ですかね、神の雫の第二部。

しばらく読んでいなかったんですがいつのまにか完結してました。

買っていなかったコミックスを数冊まとめ買い(kindle)して一気に読みました。

邪推ですが打ち切り?もあったのかな、と思う急ピッチでまくっていきましたね。

ワインマンガとして人気があり、韓国だったかな?とかではすごい人気みたい。

個人的にはワインの表現が深すぎて若干ついていけない(;^_^A感はあります。

いわゆるワインラヴァー向けのマンガかな、初心者が読んでワインにはまる、というには少しハードルが高いとは思いますが、そこはまあ人それぞれ。

 

てなわけでkindleがあると家にいながら本が買えて便利なものです。

 

読書は必須のインプットだと思うので隙間時間に何でも良いので読書してみましょう♪

 

それでは今日も1日頑張っていきます(^^)/

しらふで生きる 大酒飲みの決断 (幻冬舎単行本)