「ビブリアM 中年男の備忘録 」〜prime of life~

人生をより良く生きるために役立つことやグルメを紹介したり、困ったときに少しでも救われる、助けになる。そんなブログにしていきたいです。

今こそ考えるべきお金の話②、の件

おはようございます、Miyabiです。

 

徐々に関東ではコロナに感染されている方が増えてきたみたいですね。

不謹慎に聞こえるかもしれませんが個人的には手洗いうがいをして本当に余計な外出をしなければ大丈夫ではないかな、と考えてます。

未知のウイルスという事で恐怖もありますがはっきり言ってもっとたくさん人が亡くなるような現象は他にもあるわけですから。

良くも悪くも変に報道に左右されなくていいかなーとは思ってます。

決して楽観視してるわけじゃないですけどね。

 

そんな今日は昨日のお話の続きです。

d-miyabi.hatenablog.com

 

そう、お金の話。

恥ずかしながらボクはアラフォーですがそれほどまとまった貯蓄がありません。

奨学金とか両親とか返さなきゃいけないお金もありますので純負債の方が多いです。

(純負債とかは昨日紹介したお金の動画とかで勉強できる項目ですのでここではそれに準じます)

 

まあ社会人10年以上やっていて情けない限りなんですが。

だからこそ今が最後のチャンスかな、くらいに考えてます。

少しづつ自分の今までの当たり前を変えていって5~10年後やもっと先の未来を変えていこうと思っているわけです。

 

日本って資本主義経済なんですよね。

ここをよく勘違いされているような風潮があってボクも以前はそうでした。

資本主義において何が力があるのか?

それはやっぱりお金なんですよね。

 

今回のコロナ禍は本当に不幸な出来事や災害だと思いますけど。

お金さえあればどうにかなったって事も多いんじゃないかな、とも思うんですね。

炎上させようとかそういうつもりは全くないです。

 

とはいえボクもまだ自分自身がある意味地に足付いていない精神的には子供なわけで偉そうな事は言えないんですが。

なのでボクはボクで出来る事を淡々とコツコツとやっていこうと改めて思ってます。

今はまずは昨日の動画もそうですけどお金の勉強をコツコツとしていってます。

www.youtube.com

オリラジの中田さんのYouTube大学を御存知でしょうか?

リンクはお金の授業の総まとめ編なんですが、お金に関する動画を複数上げてらっしゃるのでこちらもオススメです。

 

何が正しいとか間違ってるなんて絶対的なものはやっぱり無いとは思うんですが。

良い意味で困ったときにお金で解決できることはたくさんあるしそれで済むならそれでいいんじゃないかな、くらいのスタンスでもあります。

 

自分自身の為ってのが大きいですがお金の学び系はまたボチボチ書こうと思います。

 

今日も一日笑顔でがんばりましょう。